ぱんだけーき



スナイパー☆

グリーンに出た回数と打ちっぱなしに行った回数を足しても
片手で足りるゴルフ歴のだんなっち。
そんな彼がゴルフに誘われた為、練習にいくことに。
先週、一人で練習に行った際「なかなか調子良かったよ♪」
と語っていたため、安心して一家の大黒柱の練習風景を見守る
私とそうちゃん。
一打目、ありえない方向にしかしスピーディに飛んでいく球・・・。
彼の腕前よりも、隣で練習なさっている方の安否が心配になる。
その後、打数をこなすうちに調子は出てきたものの、
なかなかコツをつかめない様子の彼。
ゴルフ歴(打ちっぱなし歴)1回のぱぱんだプロが
周りの方とだんなっちのフォームの違いを見つけては
プロ気取りのアドバイスをする。
その甲斐あってか?後半は飛距離、方向ともにまともに☆
残り球もあと3球、ほっとしたのもつかの間、
気が緩んだのかなんなのか?2球いっぺんに打つという
「魔球」を披露するだんなっち。ゴルフの判らないそうちゃんにさえ
「あらら」と言われる始末・・・。
そして最後の一球、さっきの魔球で心乱れたらしき男は
またしてもありえない方向にショットを決め隣のおじさんと
私達の寿命を縮めるという見事なスナイパーぶりを発揮!
そんなスナイパーから、レッスンプロのギャラとして
新米5キロとウインナー、ベーコンの現物支給が♪
せっかく始めたゴルフなので、是非とも本物のレッスンプロの
指導を受けて楽しいゴルフにして欲しいと願う恋女房なのでした。。。

こちらは昨日のピクニックに持って行ったお弁当。
色味の悪さはご愛嬌♪果物の色止めのレモンが無かった為、
レモンが入っているからOKだろうと野菜ジュースでマリネする
男気満点の仕上がりですっ
DSCN7681.jpg


切ないぜチビ番長の巻

NHKの恐竜SFドラマ「プライミーバル」にハマって以来、
愛用のリュックに懐中電灯やらラップの芯(武器)やらを詰め込み
家やら公園やらで見えない敵(恐竜)と戦う男と化している愛息子そうちゃん☆
昨日はそんなチビ番長のもう一つのお楽しみECCの日。
里帰り出産の間は、ECCも熊本へ短期の転校予定なのだけれど、
元来激しい人見知りの彼ゆえ、熊本教室の様子を先生に伺っていると、
「今は、そうちゃんにとって微妙な時期ですしね
 最近では教室でもよく「もうすぐ おにいちゃんになる」って言ってますし」
との先生からの言葉。

赤ちゃんが出来るという事は理解しているそうちゃん。
そんな彼にプレッシャーを与えぬように、我が家では
「お兄ちゃんになるよ」は禁句にしていたのにのに。。。
まさか、親のいないところでそんな事を言っていたとは。
成長に驚くと共に、幼いチビ番長の胸の内にじぃーんときた私。
3歳を過ぎて心身共にめまぐるしい成長を遂げているそうちゃん、
あぁ、そうちゃんが我が家に生まれてきてくれて良かったぁと
改めて思った一日なのでした。

もう10月!

踵のカサつきに秋の気配を感じる35歳 ぱぱんだです。。。
今年は色んなことがありすぎて、飛ぶように日々が過ぎ
もう10月!!そして今月36歳!!と驚いている次第です。

里帰り出産に備え、「今年の大掃除は早めに!」と
天気のいい日には洗濯機をフル稼働し、ソファカバーや
レースカーテン等などからキレイ☆にし悦に入っていたところ、
洗濯後3日目、チビ番長ソファにオレンジジュースをポトリ・・・
どうにか洗わずに済ませたい母が必死に拭き拭きしているところに
「きにしゅんな きにしゅんな」との犯人からのお声がけ・・・・ガクッ
そして洗濯から5日目の昨日、朝から静かに遊ぶ彼に
不穏な空気を察知し近づいてみると
DSCN7674.jpg
ぎえぇぇっ!動揺しまくり「そうちゃんっ これ何よ!」という母に
ソファを指差し「いぬ♪」と作品名を答えるチビ番長・・・ガクガクッッ
やっぱり大掃除はギリギリになりそうな我が家。

こちらはこの夏の戦利品!ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート☆
前から欲しかったものの、贅沢だぜいと諦めていた品。
先日あまり行かないスーパーの改装前在庫一掃セールにて
一枚2500円!!という破格の値段でゲット☆
記念日にうとい女は、店頭でチビ番長の誕生年から結婚した年を割り出し
結婚の年と、チビ番長の誕生年を無事購入♪ 端っこにあるムーミンパパは
尻尾が折れているとの理由から割り引き価格で我が家へ~
尻尾は見えないからノープロブレム(こちらは近所の雑貨やで)
DSCN7678.jpg


がびぃん

先週末はマンションの夏祭りに♪
自治会主催のこのお祭り、前もって金券も配られるという
ありがたぁぁいイベントなのです。
今年はそうちゃんも積極的に参加♪
小学校のお兄ちゃん達にまじり、サッカーボールを点数板にキックして
点数プレートを落とすゲーム(長っ)にチャレンジ☆
小学生以下のちびっ子は前の方からキックしてね♪という
やさしいルールにのっとり2回キック☆
一回目はとんちんかんな方角にキックしたものの
二回目は見事点数プレートに命中☆
参加賞とあわせて2個の景品を頂く。
その後、スーパーボールすくいでも一個ゲット!
お昼ごはんに、焼きそばとフランクフルト、チビ番長には特別にカキ氷を購入し
まさにウホウホの彼♪
家について「御飯の前に手を洗おう」と洗面所へいくと、
鏡に映ったおのれの姿を見て愕然。。。
網焼きのフランクフルトの炭であろう黒い色が
ほっぺたに二本、なんだか戦に向かうジェロニモのような・・・。
夏の終わりの切ない思い出となりました・・・なんちゃってぇ

パンツ一丁☆

片付けても「あっ」という間に爆弾を作ってそうな危うい部屋になる
だんなっちの仕事部屋。ここ半年はあまりのスゴさに掃除にも入る気がしない
程の状態。先週末「今日片付けよう!」と一念発起しただんなっちの頑張りあって
お昼過ぎには見違えるようなキレイ☆な部屋に~♪
汗だくだし、風邪気味でノドの調子も悪いといっていた彼、
優しい(そして可愛い♪)妻は「サウナに行ってきたら?」と提案。
とりあえずシャワーだけ浴びて「じゃあ行ってきます」というだんなっちを見て衝撃を受ける!
部屋はキレイになったし、大好きなサウナに行けるしで余程うれしかったらしく、
外出用のTシャツにパンツ一丁という男前~な装い・・・。

パンツトレーニング真っ只中のそうちゃんの可愛らしい♪パンツ一丁とは違い
ハレンチ極まりないその姿。落ち着け!37歳

やる気を持続させるべく「パンツトレーニングすごろく第2弾!!」
今回の目玉は10回目でゲットできる「チョコアイス」ですっ♪
DSCN7635.jpg

ガチャピン型のクリームパン「ガチャパン」180円なぁりぃ。
ムック型は販売されておらず・・・。
DSCN7637.jpg

だんなっち出張土産?あたり前田のクラッカー。
リッツよりも素朴というか滋味深い味わいです。
DSCN7633.jpg


パンツトレーニング・・・その後

怒りモード全開の母ちゃんに恐れをなしてか?
うんち・おしっこ共に9割がたトイレで済ませるようになったチビ番長。
これでほっと一安心と胸をなでおろしたのもつかの間・・・
2日後から再び振り出しにもどる彼・・・涙。
どうやら トイレで済ます→母喜ぶ→おいらも楽しい♪
というのに慣れたというか、面白さが減ったというか
とにかく彼のトイレ=ソファは鉄板らしく・・・涙。
この日は前にも増して怒りまくる私。
だんなっち帰宅後、事の顛末を報告しながら
どうしていいのか判らないのと、怒ったことへの後悔と、
怒られたそうちゃんが可愛そうなのとで号泣する。

物では育てたくない!と誕生から今まで
華やか☆なおもちゃを買い与えたことのなかった我が家。
しかし背に腹は変えられぬというか、何か目標を掲げれば
彼もやる気になるのでは?と
こんなものをこさえてみました↓
DSCN7629.jpg
名づけて「ベルトへGO」☆ 仮面ライダーベルトを熱望していた
ちびっ子心を利用した「すごろく企画」 イヒヒ
(ちゃんとトイレで出来たら一つ○をつけて30個たまったらベルトをゲット♪)
3才児にもかなりやる気がおこったらしく、これを始めてからは
かなり好調のパンツトレーニング。
で、昨日めでたくベルトをゲット☆嬉しさのあまり
今朝6時半前に目覚め「ベルトつける」と大騒ぎの彼。
朝っぱらから変身変身と騒がれては困りますのチーム賃貸の我が家、
気持ちを切り替えさせるべく、朝から二人でこさえました
DSCN7622.jpg
おてがるにモチモチパンができるミックス粉にて。
チーズ入り、プレーン、写ってませんがウインナーロール♪


パンツトレーニング

8月1日からパンツトレーニング!と決めていた私。
7月中旬から「おしっことウンチが出たら教えてね」と言い聞かせていたものの
教えてくれるどころか、明らかにパンパンのオムツでも
「だいじょぶ♪だいじょぶ♪」と小島よしお的な返しをする息子。
若干の不安を感じつつも、布パンツにすれば
ヤツも気持ち悪いだろうと高をくくっていた私。
とにかく「お漏らししても絶対に怒らない」と誓っていたのだけれど。。。

開始当日
 「おなかがムズっとしたら、お母さんに教えてね」
 とのお願いに「わかった♪」と返事するも、通達なしで漏らしっぱなしの彼。
 しかし誓い通りに笑顔で対応。

二日目
 初日と同様。一度も私に教えることなく、ソファ近辺で用を足す彼。。。

三日目
 状態はさらに悪化。相変わらず通達なしでのゲリラ行為☆
 その上、ソファに座ったままで用を足し、すかしまで決め込む彼。
 どうやら、粗相をしても笑顔で対応する私に
 おかあしゃん笑ってる→ウケてる
 と勘違いをしているらしい彼。このままでは進展なし!
 少し怒ってみる。
 
四日目
 朝の果物ジュースの材料「バナナ」をカッティングゥすべく
 果物包丁を持って「そうちゃんが切る♪」とおお張り切りの彼、
 (食に関する成長はかなり著しく、包丁、箸使いは上手なそうちゃん)
 が、突然「切るのやめた」とソファへスタコラ撤退し、じぃーと座っている・・怪しい
 トイレに連行し、パンツを下げると一気に足元に水溜りが・・・
 お漏らしは許せても、いまだ通達が一回もないことに怒りが頂点の気の短い私!
 「そうちゃん、おしっことウンチはどこでする?」と問う母に
 「ソファ」と当然のように答える彼・・・・・。
 それから3時間、母ちゃんは怒ってます!!モード全開で怒りまくる。
 で、この日の午後からウンチ、おしっこ共に上手にトイレで出来るように!!

最初にトイレで出来た時は感動するんだろうなぁ ウットリ♪
という妄想とは裏腹に、怒りつかれて感動というより疲労しか感じなかった私。
でも、かなりの成長は見られたし!3日間の粗相のおかげで
家中の床はピカピカになったしで結果オーライの4日間の親子の戦いでした。

うなうな~

日曜日から名古屋へ出張のだんなっち。
帰ってくるのは木曜日の予定。

昨日、お風呂に入っていると
そうちゃん 「おとうしゃん、なごや おみやげ うなぎかってくる」
わたし   「本当!いつ言ってた?」
そうちゃん 「でんわでいった うなぎ かってくる」
そうか、金曜日は土用の丑の日だし、確か名古屋には
うなぎの名産地があったし、気が利くなぁダーリン♪
と、息子と二人ハイタッチ☆で喜びを分かち合った2時間後・・

一日だけ別なところで仕事が入ったため
一晩だけ帰宅のだんなっちが玄関に。
速攻で手元に目をやるわたし(うなぎ確認)
わたしの目に飛び込んできたのはコチラ↓
DSCN7619.jpg

日頃、我が家が口にしている5本150円のちくわとは
比べ物にならない美味しさとはいえ・・・。
「おとうしゃん うなぎかってくる」見事なガセでした


美☆あご

最近は朝晩の美顔ローラーや爪のオイル等するまでに復活してきた私。
つわりピーク時に比べるとまさに天国と地獄のような違い♪
先日もたるんできた顔のラインを修復すべく天井を見上げアゴを突き出し
エサをむさぼる鯉のような顔をしていると

そうちゃん  「おかあしゃん なにしてるの?」
わたし    「あごの体操だよ」
そうちゃん  「ふぅん へんなかお おとうしゃんがなくよ」
わたし    「じゃあ やめる」

えぇ、確かにへんな顔ですけど、まさか予想にしなかった
息子からの「とおしゃんが なくよ」というツッコミに
驚きというか、達者なおしゃべりに感動すら覚える。
もうオナラも気軽にできないなと遠い目になる35歳女 (笑)




昭和の香り。。。戦前編

先月半ば、そうちゃん初めての美容室へ。
水中メガネを熱望していることを見透かしている悪親二人、
「髪の毛切ったら 水中メガネ買いにいこうね♪」と
ピュアなそうちゃんをだまし・・・いえいえ説得して
いざ入店!最初はベソをかいていたものの
お店の人の盛り上げと変貌していく己の姿を
鏡の中にとらえ、ほんのりニヤつきはじめる・・・。
出来上がったのは、かなりいけてるソフトモヒカン☆
昨日アップした写真では少々伸び気味ですが、
かなりいけていたのでございます・・・過去形。

子供の髪は伸びるのが早いもので
ひと月も経たないうちにかなりの長さに。
これじゃあ月2回はカットしにいかないといけないし
非常に不経済!というわけでバリカンを購入し
だんなっちがそうちゃん初ぼうず頭にしてあげることに。

で、結果がコチラ↓ 涙なくしては直視できません シクシク
DSCN7555.jpg

4ミリにしてよ!と、しつこく言っていたのにもかかわらず、
バリカンのパーツをつけ間違えただんなっち。
よりにもよって「髭剃り用」・・・・。
結果2ミリの坊主頭に シクシク。
そうちゃん本人がご満悦ぅ♪なのが不憫で・・・
事件から一日経った昨日の夜。
「次の一時保育までに伸びるといいけど」と真剣に悩む私に
「十分かわいいし、スマップの中居くんに似てるよ」と言うだんなっち。
「どこがよっ」と詰め寄る私に
「映画のほら、”わたしは貝になりたい”の時の」
戦前じゃ話にならないんだよっっ!
そうちゃん、もう少しの辛抱だからねっっ 母より



