ぱんだけーき



スナイパー☆

グリーンに出た回数と打ちっぱなしに行った回数を足しても
片手で足りるゴルフ歴のだんなっち。
そんな彼がゴルフに誘われた為、練習にいくことに。
先週、一人で練習に行った際「なかなか調子良かったよ♪」
と語っていたため、安心して一家の大黒柱の練習風景を見守る
私とそうちゃん。
一打目、ありえない方向にしかしスピーディに飛んでいく球・・・。
彼の腕前よりも、隣で練習なさっている方の安否が心配になる。
その後、打数をこなすうちに調子は出てきたものの、
なかなかコツをつかめない様子の彼。
ゴルフ歴(打ちっぱなし歴)1回のぱぱんだプロが
周りの方とだんなっちのフォームの違いを見つけては
プロ気取りのアドバイスをする。
その甲斐あってか?後半は飛距離、方向ともにまともに☆
残り球もあと3球、ほっとしたのもつかの間、
気が緩んだのかなんなのか?2球いっぺんに打つという
「魔球」を披露するだんなっち。ゴルフの判らないそうちゃんにさえ
「あらら」と言われる始末・・・。
そして最後の一球、さっきの魔球で心乱れたらしき男は
またしてもありえない方向にショットを決め隣のおじさんと
私達の寿命を縮めるという見事なスナイパーぶりを発揮!
そんなスナイパーから、レッスンプロのギャラとして
新米5キロとウインナー、ベーコンの現物支給が♪
せっかく始めたゴルフなので、是非とも本物のレッスンプロの
指導を受けて楽しいゴルフにして欲しいと願う恋女房なのでした。。。

こちらは昨日のピクニックに持って行ったお弁当。
色味の悪さはご愛嬌♪果物の色止めのレモンが無かった為、
レモンが入っているからOKだろうと野菜ジュースでマリネする
男気満点の仕上がりですっ
DSCN7681.jpg


一日限定3つ

体力勝負のチビ番長の相手とは違い
久々に脳ミソを使った昨日の学校。
以前、教えてくださった男の先生は
今風にたとえると「おネェMAN’S」系。
昨日から教えてくださる先生から
「前は私ともう一人でクラスを受け持ってたんだけど
 前は○○先生だった?それとも△△先生?」と聞かれる。
名前はおぼえてないし、なんと表現すればよいのか・・・うむむぅ
 私   「あぁ、なんかホッソリタイプの方でした」
 先生  「そう、どっちかなぁ」
結論をださねば終わらない感じの会話の流れ。。。
えぇい!これでどうだっ!と知恵をしぼり
 私   「なんか、フェミニンな感じの」
 先生  「あぁ♪○○先生ね!あの方、無事に就職されて
       辞めちゃったの」
そうですか。まさか授業の前に頭を使うとは思ってもみなかった私。

帰りのコンビニで見つけたファミマのマカロン。
ネットで評判になりすぎて、一店舗あたり一日3個しか入荷がないとか☆
午前11時過ぎの時点ですでに残り1個!
いろいろと頭を使ったし、血糖値をアゲアゲ↑(古)にするため購入♪
うぅん。。マカロンといえば「外は薄皮みたいにパリッと、中はしっとり~」
が好みの私には外側がガリゴリしすぎで少し残念。
しかし3個200円という普通なら1個のお値段を考えれば大健闘のような。
味はあっさりしておりました
DSCN7421.jpg



滋味美味しい

朝晩めっきり涼しくなり、温かい飲み物が
恋しい日々。お茶のお供にモグついているのが

きなこ棒(きなこ飴)と最中
DSCN6540.jpg
きなこ系は間違いない美味しさ。
ちなみにこの最中はパッケージどおり
「冷蔵庫で冷やしてアイス最中」にしてモグモグ。
小倉あんが冷えまいうぅでした♪

そして、懐かしの「ボンタン飴」
DSCN6505.jpg
ちびっ子期にはその美味しさに気づかなかった私。
歯ごたえといい、ボンタンの風味といい、うましっ

暑い・・・・・

先日も書いたけど、10月生まれで暑さにめっぽう弱い私。
そんな私の最近のお楽しみ

今年からハマッてます「豆かん」
小豆とはちがう赤エンドウのゴリゴリ感がたまりませんなぁ
豆かんの海を漂いたい34歳。
DSCN6388.jpg


私の中で「夏といえばコレ!」 
DSCN6352.jpg


生協の配達直後、そうちゃんが落として割れたスイカ
DSCN6354.jpg



小学校の給食で出てきた「みつ豆」はおいしいと思ったことがなかったけれど、
年のせい?こういう「しみじみ系スイーツ」の良さがわかるように。
卒乳完了で「授乳でカロリー消費」が見込めなくなった今、
脂肪分を気にしなくていい和菓子ってありがたい。

寒っ

以前にも書いたことがあるけど窓が大きいのが唯一自慢の我が家。
開放感があって非常にお気に入りなのだけど
夏暑く!冬寒し!なのが最大の難点。
去年の冬は石油ファンヒーターが使えたけれど
今年はチビ番長の”むっちり”可愛い指に火傷を負わせてはならぬ為
エアコンとホットカーペットのみでしのぐ事に。
エアコンのある和室からリビングを温めるために
扇風機で空気を循環させてもまだ寒く
暖をとるのは「あったかい食事」のみ・・・何時代?
今日は久々の10℃超えの暖か陽気で
あぁ、ありがたやぁ~なのである。

そんな私達母子の最近のおやつ↓って写真でかっ

おやつの王様!ホットケーキ
DSCN5574.jpg

だんなっちと羊羹でほっこり♪
DSCN5569.jpg

おニューのスチームオーブンレンジで焼いたピザ
先代と違って火の通りが確実安心
DSCN5568.jpg

蒸し焼きりんごのヨーグルトかけ
DSCN5573.jpg

復活!!

月曜日の夜から木曜日まで発熱を繰り返し、
昨日ようやく復活!健康のありがたみを噛み締めております。。。
↓写真は帰宅後にダウンするとは夢にも思わず
うかれぽんちだった「熱海旅行」の思い出

レトロな雰囲気の周遊バス。シルバーガイドさんの熱弁!付き
DSCN3898.jpg


そのガイドさんオススメのMOA美術館の銅版?壁画
そうちゃんも、ほえぇっと立ち尽くす素晴らしさ
DSCN3931.jpg


アカオハーブ&ローズガーデンの「大きさ日本一の盆栽」と
「可愛さ♪日本一のそうちゃん」夢のコラボショット☆
DSCN3947.jpg


同じ園内にある「イングリッシュガーデン」
DSCN3953.jpg


冷たいココア

目の前が宅地造成中の我がマンション。
ここ数日、気持ちの良い風だったので
節電の為にも昼間は窓を開け放ち
クーラーとは違う優しい風に身をゆだねていた
私とチビ番長。
ところが2日程前から目がかゆい。
気づけば愛息子そうちゃんも目をコショコショやっている。
どうやら造成中の現場の砂ぼこりが入り込んでいる模様。
仕方ないのでクーラーを一日中つけっぱなし。。。涙
されども気になるのはやっぱり電気代。
ささやかながらの抵抗で設定温度は2度高め。
窓面が広いのが自慢の我が家だけれど
広いゆえにカーテンで遮光してもクーラーの効きがいまひとつ。。。
気分だけの涼を求め、雑誌で見て気になっていた
「冷たいココア」を作る事に♪
超カンタンなのに味はグッド!!
材料と作り方は次のとおりです。お試しあれ~
(材料)
ココア・・・・大さじ3
砂 糖・・・・大さじ6(お好みで加減してね)
  水 ・・・・1カップ
(作り方)
1 鍋にココア、砂糖を入れ、少しづつ水を加え練る
2 なめらかになったら火にかけ、よく混ぜながら2・3分わかし
  トロリとさせる
3 コップに氷を入れ上から熱いココアを注ぎ
  スプーンでよく混ぜる
4 ココアが冷えたら、お好みの量だけ牛乳を入れて出来上がり

夏バテにもいいそうです。あまった分は冷蔵庫へ。
小さい子供には牛乳多めで作って甘さを和らげるとよろしいかと~♪
チビ番長もすごい勢いで飲み干しておりました。
 
「アルゴリズム体操」の♪キョロキョロ♪のポーズ。萌~
DSCN3787.jpg

太ったっていいっ

かなり前、林望さんの著書「イギリスはおいしい」で
クロテッドクリームなるものを知った私。
なんだかうまそうな感じ。。。食べた~い!
しかし日本ではまだ手に入りにくいとある。
代用品のレシピがあったので作ってみるものの
やっぱり本物を味わってみた~い!
・・・あれから8年
先週の生協でクロテッドクリームを発見!!
早速購入し、昨日のホットケーキで味わってみる。
うま~い♪♪♪
風味は生クリームに近いけど「こってり度」が断然ちがうのと
とにかくうま~い。
パッケージをみると「純乳脂肪」とある・・・・
一瞬ひるむが、太ったっていい!そう思えるうまさ

DSCN3071.jpg

にんまり

本日、上野方面で仕事だっただんなっち。
めずらしく8時台に帰えるコール(懐)が。
だんなっち「ごめーん買っちゃった」
私    「何をよっ?」
だんなっち「イナムラ。いっぱい買った」

きゃいーん♪なんですってぇ?
大好きなイナムラショウゾウのケーキ!
ケーキが美味しいこともさることながら
お店の雰囲気からもケーキへの愛情がたっぷり感じられる
素敵なお店なのです。
とはいえ、私が買ってきてと頼んだわけではないので
だんなっちからのお土産ということでゴチになりますっ。

素敵な眺めにうっとり。。。
 DSCN2496.jpg


今日は3個を二人で半分こ。
グリーンが抹茶、オレンジっぽいのがキャラメル(絶品!)茶色がピスタチオ風味でした
DSCN2498.jpg

遂に!

関東に住むことになった時、速攻食べたい!
と意気込んでいた食べ物が2つ。
一つは「ペヤングソースやきそば」
当時、熊本では販売されておらず
テレビで芸能人が「おいしい」と言うのを見るたびに
食べてみたいぃっと思っていた。
上京後すぐに口にしたこの品、
熱い想いとはうらはらにUFOとの違いが
どこにあるのか?といった感じで感動はなかった。

二つ目はアイスクリームの「pupu」
4年程前、現総理大臣の安部さんが
「我が家の冷蔵庫にはかかしたことがありません」
とテレビで言っていたのがその理由。
近所のスーパーで探せども見つからず
あきらめていた、というか忘れていたところ
先日、「成城石井」にて発見!!さすが成城石井に
おいてあるだけの品、
ミニアイスバー5本いりで735円!!
パッケージには「職人が手作業で金型に入れてます」
的なコメントが書いてある。
膨らむ期待。心優しきだんなっちに買ってもらい
ワクワクしつつもぐつく・・・。
普通の味。というかあっさりした風味。
スイーツはこってり派の私には物足りず。
多分、素材がいいのだろう。
4年越しの想いがあっただけに
ちょっとがっかり。

写真は、だんなっちの名古屋土産の「どてら」を着た
超可愛いそうちゃん♪と
セントレア空港限定のキャラメル風味のバターサンド。美味♪

とうたんありがとう♪
DSCN2366.jpg



DSCN2368.jpg

