ぱんだけーき



切ないぜチビ番長の巻

NHKの恐竜SFドラマ「プライミーバル」にハマって以来、
愛用のリュックに懐中電灯やらラップの芯(武器)やらを詰め込み
家やら公園やらで見えない敵(恐竜)と戦う男と化している愛息子そうちゃん☆
昨日はそんなチビ番長のもう一つのお楽しみECCの日。
里帰り出産の間は、ECCも熊本へ短期の転校予定なのだけれど、
元来激しい人見知りの彼ゆえ、熊本教室の様子を先生に伺っていると、
「今は、そうちゃんにとって微妙な時期ですしね
 最近では教室でもよく「もうすぐ おにいちゃんになる」って言ってますし」
との先生からの言葉。

赤ちゃんが出来るという事は理解しているそうちゃん。
そんな彼にプレッシャーを与えぬように、我が家では
「お兄ちゃんになるよ」は禁句にしていたのにのに。。。
まさか、親のいないところでそんな事を言っていたとは。
成長に驚くと共に、幼いチビ番長の胸の内にじぃーんときた私。
3歳を過ぎて心身共にめまぐるしい成長を遂げているそうちゃん、
あぁ、そうちゃんが我が家に生まれてきてくれて良かったぁと
改めて思った一日なのでした。


パンツトレーニング・・・その後

怒りモード全開の母ちゃんに恐れをなしてか?
うんち・おしっこ共に9割がたトイレで済ませるようになったチビ番長。
これでほっと一安心と胸をなでおろしたのもつかの間・・・
2日後から再び振り出しにもどる彼・・・涙。
どうやら トイレで済ます→母喜ぶ→おいらも楽しい♪
というのに慣れたというか、面白さが減ったというか
とにかく彼のトイレ=ソファは鉄板らしく・・・涙。
この日は前にも増して怒りまくる私。
だんなっち帰宅後、事の顛末を報告しながら
どうしていいのか判らないのと、怒ったことへの後悔と、
怒られたそうちゃんが可愛そうなのとで号泣する。

物では育てたくない!と誕生から今まで
華やか☆なおもちゃを買い与えたことのなかった我が家。
しかし背に腹は変えられぬというか、何か目標を掲げれば
彼もやる気になるのでは?と
こんなものをこさえてみました↓
DSCN7629.jpg
名づけて「ベルトへGO」☆ 仮面ライダーベルトを熱望していた
ちびっ子心を利用した「すごろく企画」 イヒヒ
(ちゃんとトイレで出来たら一つ○をつけて30個たまったらベルトをゲット♪)
3才児にもかなりやる気がおこったらしく、これを始めてからは
かなり好調のパンツトレーニング。
で、昨日めでたくベルトをゲット☆嬉しさのあまり
今朝6時半前に目覚め「ベルトつける」と大騒ぎの彼。
朝っぱらから変身変身と騒がれては困りますのチーム賃貸の我が家、
気持ちを切り替えさせるべく、朝から二人でこさえました
DSCN7622.jpg
おてがるにモチモチパンができるミックス粉にて。
チーズ入り、プレーン、写ってませんがウインナーロール♪


パンツトレーニング

8月1日からパンツトレーニング!と決めていた私。
7月中旬から「おしっことウンチが出たら教えてね」と言い聞かせていたものの
教えてくれるどころか、明らかにパンパンのオムツでも
「だいじょぶ♪だいじょぶ♪」と小島よしお的な返しをする息子。
若干の不安を感じつつも、布パンツにすれば
ヤツも気持ち悪いだろうと高をくくっていた私。
とにかく「お漏らししても絶対に怒らない」と誓っていたのだけれど。。。

開始当日
 「おなかがムズっとしたら、お母さんに教えてね」
 とのお願いに「わかった♪」と返事するも、通達なしで漏らしっぱなしの彼。
 しかし誓い通りに笑顔で対応。

二日目
 初日と同様。一度も私に教えることなく、ソファ近辺で用を足す彼。。。

三日目
 状態はさらに悪化。相変わらず通達なしでのゲリラ行為☆
 その上、ソファに座ったままで用を足し、すかしまで決め込む彼。
 どうやら、粗相をしても笑顔で対応する私に
 おかあしゃん笑ってる→ウケてる
 と勘違いをしているらしい彼。このままでは進展なし!
 少し怒ってみる。
 
四日目
 朝の果物ジュースの材料「バナナ」をカッティングゥすべく
 果物包丁を持って「そうちゃんが切る♪」とおお張り切りの彼、
 (食に関する成長はかなり著しく、包丁、箸使いは上手なそうちゃん)
 が、突然「切るのやめた」とソファへスタコラ撤退し、じぃーと座っている・・怪しい
 トイレに連行し、パンツを下げると一気に足元に水溜りが・・・
 お漏らしは許せても、いまだ通達が一回もないことに怒りが頂点の気の短い私!
 「そうちゃん、おしっことウンチはどこでする?」と問う母に
 「ソファ」と当然のように答える彼・・・・・。
 それから3時間、母ちゃんは怒ってます!!モード全開で怒りまくる。
 で、この日の午後からウンチ、おしっこ共に上手にトイレで出来るように!!

最初にトイレで出来た時は感動するんだろうなぁ ウットリ♪
という妄想とは裏腹に、怒りつかれて感動というより疲労しか感じなかった私。
でも、かなりの成長は見られたし!3日間の粗相のおかげで
家中の床はピカピカになったしで結果オーライの4日間の親子の戦いでした。

昭和の香り。。。戦前編

先月半ば、そうちゃん初めての美容室へ。
水中メガネを熱望していることを見透かしている悪親二人、
「髪の毛切ったら 水中メガネ買いにいこうね♪」と
ピュアなそうちゃんをだまし・・・いえいえ説得して
いざ入店!最初はベソをかいていたものの
お店の人の盛り上げと変貌していく己の姿を
鏡の中にとらえ、ほんのりニヤつきはじめる・・・。
出来上がったのは、かなりいけてるソフトモヒカン☆
昨日アップした写真では少々伸び気味ですが、
かなりいけていたのでございます・・・過去形。

子供の髪は伸びるのが早いもので
ひと月も経たないうちにかなりの長さに。
これじゃあ月2回はカットしにいかないといけないし
非常に不経済!というわけでバリカンを購入し
だんなっちがそうちゃん初ぼうず頭にしてあげることに。

で、結果がコチラ↓ 涙なくしては直視できません シクシク
DSCN7555.jpg

4ミリにしてよ!と、しつこく言っていたのにもかかわらず、
バリカンのパーツをつけ間違えただんなっち。
よりにもよって「髭剃り用」・・・・。
結果2ミリの坊主頭に シクシク。
そうちゃん本人がご満悦ぅ♪なのが不憫で・・・
事件から一日経った昨日の夜。
「次の一時保育までに伸びるといいけど」と真剣に悩む私に
「十分かわいいし、スマップの中居くんに似てるよ」と言うだんなっち。
「どこがよっ」と詰め寄る私に
「映画のほら、”わたしは貝になりたい”の時の」
戦前じゃ話にならないんだよっっ!
そうちゃん、もう少しの辛抱だからねっっ 母より



眠り王子

ここのところ皮膚科通いのチビ番長。
処方されたかゆみ止めの副作用で眠くなるらしく
いつもより早めに、いつもより長時間の昼寝をするように 
薬を飲むのはかわいそうだが私的には願ったり叶ったりのひと時♪
ちなみに薬は一口ゼリーにまぜまぜして与えているので
毎食後のデザート付きの毎日にそうちゃんご満悦~ 笑。

↓は薬袋。毎回違うキャラクターの袋に入れてくれる
こんなのがあるのかと昭和生まれ35歳女ビックリ
DSCN7249.jpg

昨日はお友達の新居でのクリスマスパーティに参加。
エントランスにはシャンデリア☆ロビーはホテル並み☆
中庭には噴水☆部屋のウッドデッキは一部屋分はあろうかと思われる
ステキなマンションに母ウットリ。。。
チビ番長は乙女組との連弾にウットリ。。。
DSCN7227.jpg

よほど楽しかったらしく、昨日は昼寝なし!夜6時には就寝~
来月からは一時保育を利用予定のそうちゃん。
男の子の友達が出来ることを切に願う母なのであります。

野毛山動物園

ズーラシアにはキリンがおらず、野毛山には象がおらず。
愛息子そうちゃん、「キリンと象どっちがみたい?」との母の問いに
「キリン、いっぱいちょうだい♪」との答え。よって野毛山動物園に決定。

最寄の桜木町駅から、道中の紅葉をめでながら
DSCN7158.jpg

歩くこと15分弱
DSCN7150.jpg

こんなに近くにランドマークタワーが望める場所にある野毛山動物園♪
DSCN7163.jpg

こちらの動物園、ズーラシアほどの派手さなど無い
昔ながらの動物園。ライオンやトラも間近でみれるし、
↓こんなふれあい広場もあるし
DSCN7172.jpg

小さい子にはうってつけの動物園です。ちなみに入園無料☆
ありがとう!横浜市と感謝の心をいだく私 
DSCN7217.jpg

ズーラシアよりも混んでおらず、おすすめです♪



母、感涙にむせぶ!の巻

今まで色んな催しや教室に参加してきたけれど、
9割がた「地蔵」と化し、よそのお子さんの様に
楽しむ姿を見ることなどなかった「石田石蔵」こと
2歳9ヶ月になる愛息子そうちゃん。
昨日は近所で催されるリトミック教室に初参加。
そうちゃんには失礼だけれど、「今日も石蔵だろうな・・」と
たかをくくっていた私。

リトミックだけに、点呼もマラカスを使用♪
先生がその子の名前を入れた歌を歌い
ちびっ子は返事代わりにマラカスをシャカシャカ。
案の定、固まるそうちゃん。マラカスを見ようともせず・・・
ところが、その後のピアノを使ったリズム遊びあたりから
様子が変り、最後の歌と踊りの頃にはテンションもマックス☆
先生に合わせて歌い踊る息子の後姿を見るうちに
目頭に熱いものを感じる私(痛いぜ)
こんなところで泣いては周りはドン引きなので
必死に堪えようと真顔で踊る私・・・むしろ、こっちの方がコワイ。
その晩、オンオン嬉し泣きしながら今日の出来事をだんなっちに語ると
「○子もお母さんになったね」と、清らかな母心だった私を
瞬時にイラっとさせるエラそうなコメント(笑)
とにもかくにも、そうちゃんの成長を感じる一日となりました。

花屋さんで買った松ぼっくり。
DSCN7127.jpg

生ハムにメロン、お汁粉に塩昆布。甘いものとしょっぱいもののハーモニー♪
こちらもはずせません!メープルシロップにカロリー無視のがっつりバター☆うましぃ
DSCN7128.jpg
ちなみに添えてあるのはリンゴを黒糖で蒸し煮にしたものです。。







帰省

お久しぶりのぱぱんだです。
今、チビ番長の七五三の為に帰省中♪
更新は再来週以降となります ペコリ。
ではでは、くまもとライフを満喫しまっす!!

合掌

昨日はそうちゃんの気の向くままの散歩を楽しむ。

 私  「どっちに行く?」
 そう 「あっち」

といった具合に進み続け、ずぅっと遠くの公園に到着。
程よい時間なので、公園前のコンビニでお昼ご飯を調達。
早速ベンチに陣取りモグモグタイム♪
歩道ぞいにあるこの公園、私は歩道に背を向けてすわり
モグモグしつつも早く遊びたいチビ番長は
早々に食事を済ませ遊具にむかうべく歩道に向いてたっち。
口をせわしなく動かしながら「あそぶ あそぶ」と私をせかす。
「そうちゃん、口の中ゴックンしてからゴチソウサマでしょっ」
「はぁい」と手を合わせる彼。
丁度その時、一人のお婆ちゃんが私達の横の歩道をテクテク。
ごちそうさまのポーズがなんだか微妙なことに(相手はおばあちゃんだし・・・)
気まづくなってその場を立ち去った事は言うまでもありません。。。なぁむぅ


育てたように

久々の公園遊びなので「今日はフルコースだぜい」と
自転車に「しゃぼん玉、ボール、フリスビー、砂場セット」を積み
いざいざ出発。
お天気は最高なのに公園は私達のみ。
貸切状態のまま遊ぶこと1時間。おっ誰か来た!
とたんにソワソワし始めるチビ番長。
砂場のおもちゃを「これ そーたんのっ」と私に訴え始める・・・。
「人のおもちゃは借りても 自分のは貸せません」期真っ只中の彼、
日頃「かして どうぞ ありがとう」を実践しろと
私からくどくど言われている為に、
「言われる前にはっきりさせとくぜい」とばかりに
自分のおもちゃだということを主張している様子。
挙句、砂場中に散らばしていたおもちゃを
自分の周りに集め始める始末・・・・・せこいぜ そうちゃん。

以前耳にした「育てたように子は育つ」という言葉が蘇る私。
もう少しおおらかになるかと気持ち新たになる公園での一コマ。
 
かあたん ながつづきするといいね♪   そうてぃんより


