ぱんだけーき



がいーの

今日、サトイモの皮をむきむきしながら
今年の夏の「長いも事件」を思い出した。

とろろ蕎麦にしようと長いもの皮を剥いていた私。
無意識に顔にはねた水を指先でぬぐってしまった・・・。
10分後、ムズムズするので指でポリポリ。
さらに数分後こっちもムズムズでポリポリ。
数分後にはムズムズを通り越し顔中ジガジガ!!
ここでやっと「あぁっ長いもっ」と気づくが時すでに遅し。
私    「顔中、がいー(痒いの最大級)」
だんなっち「水で洗ってみたら?」
私    「いやぁ、もうダメ」
だんなっち「しばらく、そうちゃんに触らないようにね」
おおそうであった、言われなければ無意識に触ってしまい
愛息子そうちゃんもジガジガ星人にしてしまうところだった。

というのが長いも事件の全容(長い割りにおちはなし)
皆さんも長いも、サトイモの皮むきの後には酢水で
手洗いをお忘れなく。本当に大変なことになりますよ。

 
玄関正面。ちょこっとクリスマスチックに。
右のグリーンにも何か飾りたいなぁ♪
DSCN2000.jpg


判った!(金田一に出てくる刑事風)

最近、いつもの成長期の「おたけび」とは比べ物に
ならない位の奇声を出すようになったそうちゃん。
気の短い母(私)に似てしまったのか・・?
抱っこしても、おもちゃを渡してもキィーキィーッ。
もしや?と思い、息子をソファーの背もたれの上に
立たせると、ウキャーっこれだよ母ちゃん!
と言わんばかりに頭からヘッドスライディング
(もちろん、私が支えてます)
最近、つかまり立ちが出来るようになった彼、
体を動かしたくってウズウズしていた為の奇声と判明。
日々成長を遂げる息子に、成長しない対応をしていた私。
反省しつつも、こんだけ体を動かすとダイエットになるかも♪
とよこしまな期待に胸を躍らせるのでした。

3回目

愛息子そうちゃんの夜中のお目覚めが多い為、
今シーズン3回目の風邪をひいた私。
風邪をひくと必ずノドがひどく腫れるため
一日に何度もウガイをするのだけれど、
ここでオススメなのが、ぬるま湯に塩をいれて
ゴロゴロやるというもの。
市販のウガイ薬だと水でやらないといけないけど
そうなるとノドを冷やしてしまうことに・・・。
ぬるま湯でゴロゴロ、ウガイ薬より効くような気がします。

びびりのそうちゃん

昨日の夜、一時間に2回づつ起きた息子。
出張中のだんなっちに今朝、電話で報告すると
「なにか変わったことがあったんじゃ?」と聞かれ
ふぅむ・・と考える。
判った!!

昨日、散歩に行った公園で、飼い主さん曰く「子供が大好き♪」な
レトリバーのビビ君5歳ににじりよられた彼。
泣きこそしなかったが、私にしがみつき凍りついていた。
そのくせ犬が去ったあとは、
「おいらは余裕だったよ♪」と言わんばかりに
「おうぅあうぅ」といつものご自慢の喉を披露していた。
お友達になったばかりのY希君(11ヶ月)は
体当たりされてもニコニコ顔で大物ぶりを発揮。対照的だなぁ・・。
家に帰ってオムツを見ると、オムツの前面が
アイスホッケーの防具ばりに膨らむ程しっこをしていた。
相当こわかったらしい。ごめんよ、そうちゃん・・。

最近、なるべく同世代の子供がいるところに連れて行ってるので
人には慣れてきてたけど、さすがに大型犬はきつかったのね。
今日は寝てくれよぉっ。

進歩

一年半ぶりにハンバーグを作った。
前回は「特製!半生ハンバーグ」になってしまい
「これを飲んで、おなかで加熱してくれ」
と熱いお茶をだんなっちに渡すという武勇伝を作った私。
今日は同じ失敗はゆるされない。

合びき肉ではなく、牛と豚のひき肉を2対1でまぜまぜし
レンジで加熱した玉ねぎを加える。
成形した後は冷蔵庫でしばらくタネをねかせる・・・
全て主婦の味方「はなまるマーケット」のいうとおり、
焼き方は姉から聞いたとおり、忠実に作業を進めていく。
と、このままではオリジナリティナッシング
ソースくらいはと、ワインを煮詰めてお手製をこしらえた。

出来上がったハンバーグは見るからにおいしそう♪
真ん中から割ると肉汁があふれてきた。
やれば出来るではないかっ私。
だんなっちにも好評で汚名挽回となりました。

アンビリーバボ!!

昨日まで野獣と化していた愛息子のそうちゃん、
今日は母親学級のお仲間達と区が運営している
赤ちゃん広場へ・・・うぅ心配。
なにせ泣き声が並の赤ちゃんとは比べ物にならないくらい
デカイ彼、今日もグズったらイヤだなぁと思いつつ出発。
到着後すぐはそわそわしていた彼だけど
しばらくすると「別人かっ」(タカアンドトモ:欧米かっ風)
とツッコミをいれたくなるほどいい子ちゃん♪
最後の方は他のお母さん方に微笑みを振りまくほどに。
成長の前触れに野獣化する彼、今回は社交的になったのか?
あぁ、どうぞこのままでいてください。

がびーん

金曜日・・・赤ちゃん教室
土曜日・・・大山へ紅葉を見に
日曜日・・・買い物へ
と、この週末だんなっちに抱っこされ続けた息子。そのせいか?
今朝、仕事にいくだんなっちから離れようとせず
私が「こっちにおいで」と笑顔で手を広げても
「おまえには用はないにゃー」と言わんばかりに
顔を横に向ける始末・・・。
出産前、保健婦さんに「赤ちゃんは生後しばらくすると
お母さんじゃなきゃイヤイヤ病になる」と聞いていた。
イヤイヤ病とまではいかずとも、実際だんなっちよりも
私の方になついていた息子だったのにのに・・・
卒乳もまだのくせに母離れなの?そうちゃん・・・涙の母。

親子で参加

今日は朝から免許更新へ。
手続きの間息子の世話をしてくれる人がいない為、
だんなっちには会社を休んでもらった。
少し肌寒いけどお日様が出れば暖かくなるはずと出発して5分後、
さっ寒い。今から引き返すにも中途半端な距離。
我慢して歩く親子3人。道行く人はみなさん暖かそうな装い。
「ウォームビズ」の季節にあえて「クールビズ」の私達。
日なたを求めながら歩くこと15分、警察署に到着。
700円を節約するため、図々しくも
3年前に撮った若かりし頃の証明写真を提出。
無事手続きを終え、次は月一恒例の赤ちゃん教室へ。
今日はだんなっちも参加。
通常、そういう集まりに父親が参加するときは
母子の後ろに座って眺めてるというのが常なのだが、
さすが我が家のだんなっち、しっかり輪になって座り込み
「げんこつ山のたぬきさん♪」「ラララ雑巾♪」「ひげじいさん♪」など
家で聞きかじったレパートリーを熱唱!!
そんなお父ちゃんのはりきりとは裏腹に
終始ぐずりっぱなしの息子。
「母と子のすくすく教室」なのにだんなっちにばかり
抱っこをせがむ・・・なんだか面白くない。
そんな息子の態度に気を良くしただんなっち
「おかしいなぁ、お母さんもいるのにぃ」
と、完全に優越感にひたりきっている・・・本当に面白くない。
結局、ぐずりがひどくなったので途中で抜け出し
インフルエンザの予防接種を受けに病院へ行き、又泣いて・・・
と、なんだか気ぜわしい一日でした。










ちょっとおすすめ

昨夜、久しぶりに体重計に乗った私・・・むむむっ。
一日におやつは一個と誓いを立てた日から、
おやつは一個だからご飯はしっかり!という
言い訳的理由をつけて腹いっぱい派に身を投じてきた
ツケがしっかりまわってきていた。
しばらくお菓子は封印、リンゴでしのごう。
でも、なんだか寂しいなぁ・・!!
先週行った自然食レストランの「豆乳パンナコッタ黒蜜かけ」
にヒントをえた「豆腐の黒蜜かけwithきなこ」を試してみる。
なかなかおいすいぃ。甘党の私でも充分に満足のいくお味♪
その名のとおり、豆腐に黒蜜ときなこをかけただけの
シンプルスイーツもどき。作り方のコツなどありませんが
一つだけこだわるとするなら、普通の豆腐ではなく
「風に吹かれて・・」「波乗り・・・」でおなじみの
「ジョニー豆腐」を使うことくらい。この豆腐、
まったり濃厚で黒蜜にもピッタリです。
ダイエットをお考えの皆様、一度お試しあれ~

↓これです
DSCN1948.jpg

再びくったり

お久しゅうございます。
最近、愛息子そうちゃんが寝つき悪右衛門の為、
なんだかお疲れモードの私。とてもブログをアップする
気持ちになれなかったのでございます・・・涙。
ひと山越えて安心したのもつかの間、
まさにゴールなき戦いの子育て。
こんな不安な私とはうらはらに
チョコを片手に「はい♪食べる?」と私に近づき
怒られるだんなっち、その心の支えの彼は
明日から又、出張。その上、今月24日から来月6日まで
2週間の出張も決まったらしい・・・涙。
久しぶりにもかかわらず愚痴になってしまったことを
お許しくださいませ。
しばらく不定期のアップになるかもしれませんが
次回は元気な日記をお届けしたく思います。では~


おでこはお父しゃん譲りなの♪
DSCN1940.jpg

どんぐりころころ

夕方、公園まで散歩した帰り道、
下校途中のお兄ちゃん(推定4年生)2人と交流を深めた
息子。涙の別れ際(いつものビビリ泣き)、お兄ちゃんのうち
一人が息子にドングリをくれた。
なんて素敵な風景!!・・・(泣き叫ぶ息子を除いて)
そうちゃんも、こんなお兄ちゃんに成長して欲しいなぁと
思った一コマ。
学級崩壊や犯罪の低年齢化など、暗いニュースも多い昨今、
そうちゃんが学校に通う頃は大丈夫かなぁ?と心配することも
あったけど、こんな素敵な子がいるならまだまだ大丈夫。
帰りの坂道、思いがけない嬉しい出来事に
足取りも軽くなったのでした。

冬来る~

急に寒くなった今朝、ついにホットカーペットを出す事に。
さてさて出すかのぉ・・・ぎだないぃ~。
クローゼットの上の段にしまっていたカーペット
それを出そうとすると、いやでも目に入ってくる
ぐっちゃらぐっちゃらになったクローゼットの中身。
まずはそこから手を付けなければ。
最近なんでもかんでも口に入れる息子、
片付けているそばから、つかんでは口へ入れ
私から取り上げられては又、新たなターゲットを口へ・・。
息子との地味な攻防戦を繰り返しながら
ようやくカーペットを取り出してリビングに敷く。
本当はカーペットの上に敷く「そうちゃんのよだれガードカバー」
を買いたかったのだけれど・・・・通帳とにらみ合いをした結果
買うのは断念することに(ダーリン、そういうわけだから)。
とりあえず、去年MUJIで買ったガーゼのブランケットを広げて
よだれをしのぐことに、おっサイズもピッタリではないかっ。
よだれがひどいのも今年までだろうし。
布一枚を辛抱する・・お寒い我が家なのでした。ヒュルルゥ

おいしい、おいしいアンリシャルパンティエのマカロン。一人でもぐつく
うましっうましっ

ぶらり電車で一人旅

昨日は食材店へパン用の小麦粉を仕入れに出かけた。
ネットで調べておいたお目当ての粉と
最強力粉という強そうな種類の粉を購入後、
自然食レストランにておいしいランチを頂く。
ここで食べた「豆乳パンナコッタ黒蜜かけ」というデザートが
今まで食べた甘いものランキング5位以内に入るおいしさで
しっかり2回おかわりをする。おなかも満たされて
いざ帰宅の途へ・・・。

駅のホームに着くと、おっ電車が来ているではないかっ。
と同時に「まもなくドアが閉まります」のアナウンスが、
急げ急げで乗り込もうとしたそのとき!
プシュー・・・
私の目の前にはドアに挟まれた愛しのダーリンの姿が。
異物(笑)を挟んだため再び開いたドア。
開いた隙に電車の内側に入れただんなっちと
無常にもドアが閉まり電車の外側に置き去りにされた私。
あぁれぇ~窓越しに見つめあい
ホームでだんなっちと息子を見送る。

その10分後に来た電車に乗り込み
横浜駅から最寄り駅まで20分の一人旅。
たまには一人になりたいと思ってはいたけど
こんな風に実現するとは・・・。
我が家らしい漫画の様な一コマでした。

恩賜上野動物園

今日は上野動物園へ。
9時半の開園にあわせて早めに出発。
到着後、さっそくお目当てのパンダを見に行く。
ブログの名前からもお分かりいただけるように
パンダが大好きな私。訳のわからぬ様子の息子を尻目に
はしゃぎまくり、でっかいパンダの置物の前で写真をパチリ☆
他の家族も写真を撮る為に並んでいたけど
親がメインで写っているのは我が家のみ、というか私のみ。
ライオン、象などなど、メインの動物をひととおり見て、
いよいよ、だんなっちのお目当て「陸ガメ」のゾーンへ 笑。
あまり興味をそそられない私、亀ではなく人間をウォッチング。
すると・・ターゲット発見!!いかにも初々しいカップル♪
「あの子達、付き合い始めて日があさいはずっ」
と大きなお世話的発言をする私。だんなっちからも
「おばさんみたい」と指摘をうけつつ観察を続ける。
と、推定年齢77歳 陸ガメの太郎君に気をとられ
カップルを見失う・・・がっかり。
可愛いパンダに初々しいカップル。幅広い観察をした一日。
息子が歩けるようになったら、もっと楽しめるだろうなぁと
楽しみが一つ増えたのでした。

DSCN1882.jpg

本物はどっち?DSCN1904.jpg

第一回秋刀魚祭り

今日は10時半に私の皮膚科の予約を入れていた。
ちょっぴり早めの10時20分に到着。
ぎょぎょっ!!完全予約制なのに入り口いっぱいの靴・靴・靴。
予約なしの患者さんか?予約してるし大丈夫よね?
一応45分までまってみる・・・呼ばれないし、その気配さえない。
結局、診察が終わったのは12時まわった頃。予約の意味なし・・。
出発から約2時間、息子を抱っこしっぱなしだったので
疲れていた私、病院前にある豆腐屋さんで大好物の「生揚げ」を
買って帰ることに。
生揚げとおいなりさんを購入し、支払いを済ませると
「これ、おまけね」と「あげ」を一枚おまけしてくれた いひひ。
きっと、病院の待ち疲れの私を子育てで疲れきった母、と
勘違いしたのね、豆腐屋のおじちゃん ありがとう。
帰宅後、息子と一緒に昼寝をし、夕方の散歩を済ませたら
昨日発表した、第一回秋刀魚祭りの準備に取り掛かる。
祭りの執行委員長の私、2匹の秋刀魚ちゃんを責任をもってグリルへ。
ジュージュー♪旬まっさかりだけあって、おいしそうな音と匂いが。
今日と明日で一匹づつ食べる予定だったけど・・・
委員長の権限で、今日2匹ともたべる事に決定!
おいしく、おいしく頂きました。



