ぱんだけーき



ぺったんぺったん

今日は9ヶ月ぶり!!の美容室でさっぱりした後、
「第一回 そうちゃん初めてのお正月だね記念もちつき大会」(長っ)
を行った。
大会委員長はだんなっち、実行委員長は私だったのだが、
大会直前、もち米をザルにあげている時に
大会委員長が不調をうったえる(風邪をひいたらしい)
と言うわけで急遽、私が大会委員長代理も務めることに。
もちつきといってもクリスマスケーキ同様
大半はホームベーカリーがこなしてくれるので楽チン♪
私がやったのはつきおわった餅をまるめるところだけ。
5合のもち米で丸餅が18個ほど出来た。
まるめつつ委員長の権限で一番に試食・・・うまぁい♪
売ってあるのとは違ってコシが強いような。
不調を訴えていた大会委員長にも少しだけ試食してもらい
「うましっ!」の太鼓判をもらう。
年末にバタバタするし面倒だなぁと思ったりもしたけど
自分でついた餅で新年を迎えると
幸せ度が2割り増しになるような♪

今日で、今年の「ぱんだけーき」はいったんお休みします。
ブログを始めてから「ネタになる事はねえかぁ」(なまはげ風)
と日々過ごす中でもアンテナが一本増えたように思います。
自己満足度100%の「ぱんだけーき」に
来年もお付き合い頂ければ嬉しいかぎりです。
2007年が皆様にとってハッピーな一年になりますように。


自分、不器用ですから・・・形はふぞろいでもうましっ
DSCN2178.jpg


清らかに~

だんなっちに対して秒速でキレる事の出来る私。
しかし今は違います!なぜなら・・・・
江原さんの「天国からの手紙」を見た直後だから。
年に2回ほどあるこの特番。見る度に
日常の当たり前のありがたさを思い知らされるのです。
と言うわけで、まだ会社にいるだんなっちへ
「今日のサラダの肉は厚めに切っといたわよ ダーリン」 
                    優しい妻より 
写真は、先日だんなっちが買ってくれた
日頃我が家が買っているコーヒー豆とは
お値段が4倍ほども違う「トラジャ様」です。
挽きたてというのもあってか、後味が違います!!
(○っちーの言うとおりだと実感したよ)


ありがたやぁ~
DSCN2151.jpg


そうちゃんの機嫌のいい時にほっと一息
DSCN2158.jpg

作ってみました

明日はクリスマスですね。
今年は愛息子そうちゃんのファーストクリスマス♪
という事で、わたくしケーキを作ってみましたっ パチパチ。
とはいってもスポンジはホームベーカリーに任せたので
実質、クリームをホイップしてぬっただけですけど・・
まあ、気持ちが大事ということで。
写真はそのケーキです。
日が暮れてから、イルミネーションを見にご近所を散歩。
去年はだんなっちと二人で見に来たなぁ・・と思い出にひたり、
今年は三人だぁ♪と幸せにひたり、
ほのぼのした一日でございました・・私の胃痛をのぞいては(涙)


一番無難な角度からパチリ☆
DSCN2154.jpg

じゃがいも

今日は、明日出張から4日ぶりに帰ってくるだんなっちの為、
最近の彼のマイブーム「ホワイトカレー」をこさえた。
じゃがいもの皮をチョリチョリ剥きながら
前にだんなっちがシチューを作ってくれた時に交わした
ありえない会話を思い出した。その内容とは・・・

だんなっち「○子(私の名)はジャガイモの芽は取る派?」
私    「はぁっ?普通取るよっ。っていうか芽は毒よっっ」
だんなっち「細かいことを気にするねぇ」
私    「死ぬよっ」
 
と、確実に記憶している一行目のヤツの発言以外は
大体こんな風だった。
カレールーの
「卵党♪納豆党♪キャベツ党♪焼きカレー党♪」
とかいうCMにさえ登場しない
「ジャガイモの芽そのまま党♪」が
こんなに身近で結成されていたという衝撃!!
当時、愛息子そうちゃんを身ごもっていた私。
知らないでもぐついていたらと思うと恐ろしい・・・。
せめてもの救いは「ジャガイモの芽取る派?」と
だんなっちが確認してくれたこと。
ちなみにジャガイモの入った袋にリンゴを一緒に入れると
芽が出にくいのでお試しあれぇ




大掃除

気がつけば今年もあとわずか。
こうなるとサザエさんばりに話題になるのが「大掃除」
今年は息子がいる為、毎日ちょこちょこ作業。
そんな中、生協に注文していたCDを片付けるのに
程よきカゴが今日届いた。
最近、CDを棚からひき出す事に凝っていたそうちゃん
そろそろ重みのある本にステップアップしてもいいんじゃない?
と購入したこのカゴ。カタログのサイズでは我が家の棚に
ピッタリだったはずなのに、届いた品を入れてみると
2ミリ程デカめ・・・ガクっ。
大掃除も兼ね棚の整理をしカゴが入るスペースを確保。
日頃、雑巾が届かない裏もふきふきしスッキリ☆
カゴを並べてみると、おお!なかなかよいではないか♪
そろそろ届くネット回線を使った某電話会社○TTの
ケーブルテレビみたいなサービスのチューナーの場所も
確保できたし、ご満悦な一日でした。


四角が並ぶと安心する私。
懐かしき結婚式の写真。。。

食欲の冬

今日はマンション内の公園にて自治会主催の
「もちつき大会」が行われた。12時開始だったので
お昼ごはんもかねて公園へすいよせられる私達一家。
おもち2個、ぜんざい一杯がそれぞれ50円。
んーリーズナブル♪だんなっちは「きなこ」
私は海苔好きの息子の為に「磯辺」を購入し
公園の土手で親子仲良くもぐもぐ。
腹ごしらえをすませた後は久々にIKEAへゴー!
いつもどうりIKEAなのに食料品のみを物色。
パッケージもクリスマスバージョンばかりで
ついつい買いすぎてしまう。
お互い好物をゲットしほくほく気分で帰宅。
写真は本日の戦利品の一部です。
外国のお菓子のパッケージは
「乙女心」をくすぐりますよねぇ♪

グリーンのパッケージはハート型のクッキーで
ツリーに下げられるように穴が開いてます。
味ではなくパッケージ重視!!

ビバ!息子

今日はお友達親子が遊びに来てくれた。
前回きてくれたとき、私から離れようとしなかった
愛息子そうちゃん、今日はどうかなぁと思っていたら・・・
まあ!どうしたことでしょうっ
私から離れ一人でお座りをし
お気に入りの蜂のおもちゃをブンブン振り回しながら
「ばっばっばっ」と最近の新技で自慢のノドを披露♪
その上、おもちゃを横取りされると「しょれはおいらのだぁ」
と言わんばかりに取り返しているではないか!!
公園デビューから一ヶ月、心身ともに成長をみせる彼。
外の世界で受ける刺激ってスゴイのねっと
驚かされる最近の私です。

友好関係♪
DSCN2133.jpg

せんべい部門第一位

おいしい物を食べた時の私のクセ
「今まで食べたものの中で○番目においしい!」
と私の中でのランキングをすること。
その大半が甘いものなのだが、今回出ましたっ
「せんべい部門第一位!」・・・なんかDH○のCMみたいな。
写真がその「えびせんべいの里」のえびせん達です。
だんなっちが出張先の名古屋から、
せんべい屋に転職するのか?というくらい
大量に買ってきた品。
普通のえびせんと何が違うかというと、歯ごたえと風味。
材料を見ると小麦粉ではなく澱粉となっている、
ゴリゴリとした歯ごたえが心地よく、風味も絶品。
私達のお気に入りは「たまねぎ味」です♪
ホームページもあるみたいなのでご覧あれぇ。

その名古屋に今日から再び出張のだんなっち。
新幹線の時間もあり、朝6時半に家を出るというので、
私は携帯の目覚ましを5時半にセット。
今朝、愛息子そうちゃんの「あうぅおうぅ」で目が覚める・・・
瞬間、二度寝した事を思い出す ギエーッ
時計を見ると6時25分!!慌ててだんなっちを起こし
二人で「そうちゃん、ありがとう」といいながら準備
タクシーを呼びどうにか間に合い一安心したけど、
やっぱり、目覚ましの音楽が
癒されムード満点の「アロハオエ~♪」なのが敗因か?
以前も出張の日に二度寝して羽田までタクシーで行ってもらった
前科のある私、二回とも私を責めない
心優しきだんなっっち。
反省なら猿でも出来るが、反省してます・・涙。


だんなっちによると、えびせんべいの里は試食のパラダイスだったらしい 笑
DSCN2003.jpg

ほっこり

冬でも冷たい水を飲んでいただんなっち。
そんな彼も年にはかてないのか今年の冬から
あたたかい飲み物を要求するようになった。
心あたたかき妻(私)がいれるあたたかい飲み物・・・ほっこり。
我が家では姉がいつも送ってくれる
京都の一保堂のほうじ茶を楽しんでいます。
それを飲むまでほうじ茶が苦手だった私。
初めて一保堂のを飲んだときは
ミスター味っ子ばりに「こっこれは!!」
と言ってしまいそうなくらい市販のほうじ茶との違いに
びっくり。えぐみが無く、2煎目まで美味しく頂けます♪

写真は最近の愛息子そうちゃん。
ついにティッシュ抜きぬき作業の楽しさを
知ってしまったの図。

現行犯。こういう時はおとなしい彼
DSCN2050.jpg


「えすててぃっくさろん」みたいでしゅね
DSCN2081.jpg


ありがとう姉!
DSCN2103.jpg


本日のスイーツ、ヤギのお乳を使ったロールケーキ。
バタークリームに似た舌触りと味でなつかしい感じ
DSCN2104.jpg

ありがとう♪

私が4才くらいの頃、サンタさんなど信じていないだろうと
思ったのか?プレゼントを用意してくれてなかった
本当にお寒い両親・・・ぶるっ。
「私のところにはサンタさんがこんだった(来なかった)」
と涙ながらに姉に訴えると、
「サンタさんは間違えて姉ちゃんのところに来たよ」
と言いながら、私が前から姉にねだっていた
裏に姉の名前がしっかり書いてある「なかよし」の付録の
キャンディキャンディのアルバムをくれた。
今思い出してもじぃ~んとくる遠いおもひで・・・。

そんな優しい姉、彼女が溺愛してやまない
愛息子そうちゃんへの贈り物の中に私へのおまけも
いれてくれる。ありがたやぁ~
姉妹って本当にいいものですね(水野晴郎風)

リトルミーのマッサージ人形。コロコロ気持ちいぃ
DSCN2054.jpg


パンダのカード挿し。上野動物園の写真を
DSCN2055.jpg


最近のスイーツ。キースマンハッタンのブラウニー
DSCN2056.jpg

クリスマス済ませました

先日の出張の時、クリスマスプレゼントの買い物を
済ませていただんなっち。彼の部屋の机の上には
そのプレゼントの包みが・・・
見てはならぬと言われる程見たいっ

週末はだんなっちの用事にくっついて羽田空港へ
ツリーが飾られ空港もきらきらクリスマスムード☆
Edy長者のだんなっちにピエールマルコリーニの
アイスクリームをごちそうしてもらう(これが目当てでついてきた)
このアイス、ハーゲン○ッツ程のサイズでお値段630円也!!
とても家計からでは買えないおそれおおい一品。
里帰り出産の為、空港に来た時に味わって以来
一年ぶりのリッチなお味に舌鼓♪
私はキャラメル、だんなっちはカフェオレ味を堪能。

空港でだんなっちへのクリスマスプレゼントの買い物を済ませ
いざ帰宅の途へ。
その日の夜、クリスマスまで待ちきれない私達は
早々にプレゼント交換を・・・子供かっ。
だんなっちからは手袋、私からはコインケースを。
これでベビーカーを押す手もぬくぬくです。
ありがとうダーリン。



ごきげん♪
DSCN2030.jpg


ごきげん♪2(スタッフおすすめはキャラメル味、チョコ屋なのに)
DSCN2032.jpg


開けてビックリお互い同じブランドのを購入 ラブねっ
DSCN2044.jpg

天下の名城

昨夜、何気なくリモコンをピコピコやっていると
熊本城が画面に!!一気に興奮状態になる私、
しかし、隣室では息子が夢の中zzz・・の為
ひっそりと興奮しつつ録画を。
録画しつつ番組を観ながら遠き故郷に想いをはせる・・。
番組では流れなかったけど
私の熊本城ベストロケーションは
通町筋から熊本市役所へ曲がると目の前に現れる長塀。
「あぁ熊本に生まれて良かったばい」と思う瞬間。
熊本に行かれた時にはぜひご覧ください オススメです。

「熊本城に勝る城などありませんわっ」が持論の私にとって
熊本城をプレゼンした方に軍配が上がったのは
当然の結果だけど、なんだか後味がすっきりせず。
料理の対決はいいけれど、土地の対決はなんだかなぁ
故郷にはみんな思いいれがあるものですから。

緊急事態発令中・・・

先日買い物に行ったとき、
「○子、マカロン(私の好物)があるよ」
というだんなっちの甘い誘いを
「いい、今月赤ロンだから」
と、哀しいトンチできりかえした私。
そう、結婚して初めて赤字月になった我が家。
マカロン様なんておそれおおくて買えないのだ。
と言うわけで、今日は大根の葉っぱとジャコを炒めた・・シクシク
なんちゃって(古っ)。今回の生協の野菜に
「葉つき大根」が入っていたので作ってみた一品。
おいすぃ~。授乳で息子に吸い取られた
カルシウムの補給にもグッド♪

とはいえ赤字が事実なのに変わりなく、
クリスマスにお正月、出費のかさむこの時期を
どう乗り切るかが大問題・・・。


うましっ
DSCN2009.jpg

夢はもろくも・・・

私達夫婦の子とは思えない程(私達の子ですけど)
超可愛い愛息子のそうちゃん。

先日の会話
私    「ちょっと、ジャニーズとジュノンボーイどっちにする?」
だんなっち「ジュノンボーイって?」
私    「かくかくこうこうしかじか」
だんなっち「じゃあ、ジュノンボーイだろ」
そうちゃんがお年頃になった時、どっちに履歴書を送るか?
妄想が暴走する嫁とそれを止めない痛いだんな・・・。

本日の出来事
区が運営する赤ちゃんルームで紙芝居があるというのでゴー!
出発時から眠そうだった息子。着いてからもグズグズはやまず。
と言うわけで、紙芝居終了後すぐに帰宅することに。
家に着くまでの30分の道のり、終始泣きまくりの彼。
クールな子連れ狼とはいかず、泣き叫ぶ息子をのせたベビーカーを
必死の形相で押し進める母の図。
ようやく家に到着、おっぱいだよ♪そうちゃん、
と息子を見ると、彼の可愛い鼻にはでっかい鼻ちょうちんが・・・。
ジャニーズもジュノンボーイもありゃしない彼の顔。

おバカな父と母の夢は鼻ちょうちんと共に消えたのだった。




よりにもよって・・・

8日ぶりに出張から帰ってきた愛しのだんなっち。
今日は、久々に家族そろってお出かけ♪
行き先はおくればせながらの「ラゾーナ川崎」。
お目当てのそうちゃんのパジャマも購入し、
着いてすぐに見つけていた和風アイス屋さんへ。
私がほうじ茶アイスに舌鼓をうっているときに
だんなっちはゴディバのショコラドリンクを
ゲットしこうごうしく登場。さすがゴディバ
おいしゅうございました。

お天気の良かった今日、家を出るとき
換気の為に小窓を開けて外出していた。
帰宅した時点でその事をすっかり忘れていた私、
荷物を片付けながら鼻歌を熱唱。
歌い上げたころに窓を開けていた事を思い出す。
「ひゃーっ窓、開けたままだったぁっ」
あせる私、歌った事にというよりも選曲に問題が、
もはや懐かしのナンバー「恋のマイアヒ」・・・。
「マイアヒー、マイアハー、マイアホー、マイアハッハー♪」
歌い上げてしまった事を深く後悔。とほほのほ


