ぱんだけーき



I LOVE 水玉

夜泣きもするが昼寝もしない、アクセル全開のチビ番長。
そんな彼がめずらしく今日はスヤスヤ~。
茶でも飲むかとほっとしたのもつかの間、
ピンポーン♪
だーれーじゃー。
なまはげモードでインターホンにひっそりと出ると
宅配のおじさんが。
はて?何だろう?と思いつつ玄関へ。
イヒヒ、生協で注文しておいた私のパンツでした♪

先日、春にも着れそうなコートを
ブルックス○ラザーズにてご購入のだんなっち。
セール品といえども安からずのこのショップの品。
「いいよねぇ、自分だけ。私、生協の服よ」
とご機嫌の彼にいうと、
「生協も何年か後に(ブームが)くるかもよ」という返し。
くーるーかー。再びなまはげモードの私。

生協にしては(失礼)普通にはける半端丈のパンツ。
早速、試着してみると。。。いい感じぃ♪
大好きな水玉です。

サンキュッパッですが、ポケットにはきちんとパイピングが。
DSCN2330.jpg


ついに・・・

来月で1歳になる愛息子そうちゃん。
いつも参加している赤ちゃん教室は1歳で卒業なので
先日、次に参加する赤ちゃん教室へ体験参加してきた。
いつもの教室では明治大学ラグビー部ばりに
「前へ前へ!」ならぬ「母へ母へ!」の精神で私にべったりの彼、
その日もそれを想像していたところが、
あらあらビックリ!!そうちゃん大はしゃぎ♪
成長したなぁと喜んだのもつかの間。
その夜から始まった「夜泣き」・・・ガクッ。
今までも夜中に起きることが多々あり
私はそれを夜泣きと思っていたが大間違いだった。
昨日にいたっては30分おきに目を覚まし、
途中、12時から1時半は昼間なみにごきげんで起きていた。
長泣きしないのが救いだけれど、

そうちゃん今夜は寝ておくれ   母より

湯上りの一杯はたまりましぇん。今夜もよろしくね♪かあたん
DSCN2326.jpg


春~。菜の花のおひたしです
DSCN2324.jpg

しっとり

我が家ではついつい賞味期限切れになってしまう
冷蔵庫のレギュラー「ヨーグルト」
ポイッしてしまうのはもちろんもったいないので
入浴時、顔のパックに利用しています。
お風呂で洗顔後、ヨーグルトを塗りたくり
待つこと1分。本当は3分位そのままの方が
いいのだけれど、チビ番長の「あおり」がある為
1分が限度。あとは流すだけ。
湯上り後、急いでローションをつけづとも
しっとり感がありますよ。
10年位前、酔っ払って帰った時も
かかさず行っていたヨーグルトパック。
あの時のピチピチ肌を目指して
そうちゃんのオムツ換えにも似た香りに(失礼)
耐えるのであります 笑。

挑戦してみます「レギンス」。GAPの品です。
DSCN2322.jpg

おぉっ!!

故郷を遠く離れていると自然と目がいく「熊本産」の文字。
スーパーでも「熊本産」を見かけると手が伸びてしまう。

先日、薬局にて食器用洗剤を購入。
姉からのすり込みもあり、環境にやさしい
界面活性剤が少ない商品をチョイス。
ヤシの○洗剤を買いたいが、少しお高いので
600ミリリットル103円也のマイナーな方をカゴに。
今日、何気なくボトルの裏を見ると
製造元住所が熊本市とある、
まあっ!あなたも熊本出身?と、ときめく私。
町名を見ると、なんとっ実家から徒歩3分の
工場の商品ではないかっ!
出産を控え毎日歩いた公園から眺めていた工場。
息子も来月1歳です・・・・なんちゃって
地元でもあまり見かけた事が無かった
この会社の商品。遠く離れた横浜で会えるなんて、
我が家の定番洗剤に決定! 

手~の平を太陽にぃ♪

昨晩、手のひらを掻いている自分に気づく。
見てみると・・・きぇーっ!なんじゃこりゃぁっ!
乾燥した手のひらに縦横無尽に白い線(シワ)が
びっしりはしっている!
乾燥する冬、手の甲や顔がかゆくなることはあれども
手のひらって・・・・シクシク。
茶碗を洗うときはゴム手袋をつけているけど
そうちゃんのオムツ替えやなにかで手洗いの回数が多いのも事実。
これではいかんっ!と今日、木綿の手袋を購入。
寝る前にたーっぷりハンドクリームをすりこみ
手袋をつけてねることに。
年を重ねるごとに幸せ~を感じる事が多くなったけど
顔やらなにやらのお手入れ項目が増えたのは・・・涙。
そうちゃんのオムツを替えながら
ピチピチ♪の美肌(美尻)をうらやましく
眺める33歳の母なのでした。

年を重ねるといえば、本日1月23日(123)は
私の義兄の誕生日♪○っち兄さんおめでとう!!

見事に・・・

毎週日曜恒例の離乳食のため作り。
だんなっちが休日出勤の為、そうちゃんを見ながらの作業。
簡単なメニューにすればよかったけど
興味をそそられた離乳食メニューは「キャベツと納豆のおやき」。
材料は揃ってるし、いっちょ張りきってみるかっ!
と挑んでみた。自分達の為なら絶対しないであろう
生地から手作りの一品。
生地をねりねり、具の準備もばっちり
ここまではいたって順調にすすむ作業。
いよいよ「焼き」の段階へ♪
レシピには「熱したフライパンで両面焼く」とだけ書いてある。
成形したおやきをフライパンに並べて待つ、待つ、待つ・・・・。
見るからにいやぁな感じ。
失敗。というか見るからに固そうで
上下2本づつ計4本しか歯がないそうちゃんには
とても噛めない「がっちり!!おやき」が完成。
うぅっ・・もったいないので中身をむさぼる母(私)。
それを見て「母たん、おいらも食べたい」とばかりに
手をのばす無邪気な愛息子そうちゃん。
やっぱり無難なメニューにすればよかったと後悔。
次は餃子の皮で水餃子風にしようと誓った日曜の午後。

ここまでは順調だったのにのにのに
DSCN2293.jpg


愛媛のおいしいお菓子「霧の森大福」
抹茶がまぶしてある大福の中身は、こしあんとクリーム。うまうまです
DSCN2296.jpg

法則?

お弁当に必ず入れるようにしているのが
赤、緑、茶色のおかず。これに黒(ひじきとか)
を入れれば弁当箱の中がしまってみえてよりグッド♪
明日は月1恒例の赤ちゃん教室。朝からバタバタしないように
今日の内に赤と緑のおかずを仕込んでおいた。
明日の朝はこれをチンすればオッケー♪
さつま芋ご飯にする芋も切ってあるし、明日はばっちり!
しかし、なんてばっちりちゃんなんでしょう
という日に限って「明日、弁当いらない」
とか言うもんなぁ・・・と思っていたらば、
予感的中!!「今日は徹夜で帰らないかも・・」
という電話が今はいる・・・・ガクッ。
まあ、あさって楽できるからいいか?
冬は作り置きしても痛む心配がないのがいいですねぇ

えへんむし

先日の風邪、熱は一日でおさまったけれど
しつこい咳だけは残ったまま・・・
日中はまだいいけれど、夜になるとごほごほっ。
なので今日はあったかメニューの「おでん」。
もちろん2日もたせますっ!!笑。

写真は本日の朝ごはんのパン。
1,5斤サイズです。見事なパンらしい形に
思わずパチリ☆
DSCN2279.jpg


今日は「おでん」と「豆ご飯」
DSCN2280.jpg

げぷっ

今日は愛息子そうちゃんの離乳食をため作り。
ひじきや野菜、鶏肉などを入れて見た目よりも
バランス重視。けっこうな量が出来たので今週は安心♪

一方、ジャンクフードが大大大好きな私。
食べ始めると歯止めがきかないので
日頃は近づかないようにしているが、
某ファーストフード店の期間限定「メガ○ック」
のCMを見て以来、頭の中はそのことでいっぱいに。
心奪われたことをだんなっちに話し、今日のお昼はそれに決定。
パンの材料を仕入れた帰りにお目当ての○ックへ。
店内はごみごみしている為、男2人は外で待機。
もうすぐ会えるメガ○ックに思いをはせつつ列に並んでいると、
後ろの女性客がメガ○ックについてあれこれ話している。
耳をダンボにして聞いた内容は
「あんなデカイのを女性で食べる人いるのか?」
というもの・・・・うぅ、注文しづらくなった。
意気地なしの私はビック○ックに変更(それでもビッグ笑)
さてさて胸躍らせながら家路につき箱を開けると・・・
なんとそこにはメガ○ックちゃんが入っているではないか!!
きっとお店の人が間違えちゃったのね
ありがたくモグモグ♪
まあ、頂いておいてなんですがビック○ックで充分といった感じ。
アメリカと中国ではレギュラーメニューらしいメガ○ック、
アメリカ人は納得だけど、中国の人が大食いって意外だなぁ。

カロリー過多の今日、いっそう「くねくね体操」に
力が入るのであります。

くねくね

母乳オンリーの息子。ある情報によると
母乳により母体から800キロカロリーが
一日に消費されるらしい。本当かどうか不明だけど
確かにものすごい量を食べてるのに
目方の増え方はゆるやか~な産後の私。
本当は出産後1年で元の体重に戻るはずだったけど
母乳だとおなかがすくという言い訳をかかげている為、
今だ2キロ戻らず。そろそろ卒乳の時期だし・・・
と思っていると、昨日のはなまるマーケットで
基礎代謝を上げる体質にするには「タヒチアンダンス」が
うってつけだといっていた。
なるほど皆さん素敵なボディラインでらっしゃる。
というわけで、昨日から録画した番組を見ながら
腰をくねくね。テレビの先生の腰つきとは
違う動きをしている事は明らかだけど・・・
1ヶ月後の変化を期待して私のくねくねダンスは
しばらく続くのです。

ひゅるるぅ

今日、久々に午前中の公園へ♪
途中の坂道から公園を見下ろすと・・・・しょぼん
知っている人がだーれもいない。
以前の私ならこの時点で帰る事を選んだと思うが
愛息子の為にといざいざ!!
しかし、適当にばらついているなら「こんにちわぁ」と
入っていけるのだけど、微妙にグループが出来てるし。
とりあえず、あいさつしつつそうちゃんの大好きな
すべり台へ。4回ほどすべらせ(私が支えて)その後
木馬みたいな乗り物へ・・・。
ここらへんで帰りたかったけど、そうちゃんの目が
砂場とすべり台をとらえているのは明らか。
もう一度すべり台へ行き、母、限界をむかえる。
そうちゃんごめんよぉと心であやまりながら
公園を後に・・・。
早くあんよが出来るようになって
正式に砂場デビューをしたいと痛切に感じた今日の公園でした。


私の中でのかっこいい夫婦「白洲夫妻」。奥様の正子さんも素敵ですが
、ご主人も超かっこいい!!
DSCN2278.jpg

4度目・・・・

今シーズン4度目の風邪を引いておりました・・・。
久々の発熱で8度超。丁度だんなっちが休みだったので
そうちゃんの心配もなかったことがせめてもの救い。
ようやく回復し今日は朝から
「ダーリン心配かけちゃったわね」の気持ちを込めて
だんなっちが牛乳の次に好きな、私の実家の母直伝の
ポテトサラダを作る。
ハムではなくカリカリに炒めたベーコンを使うことと
カロリーを完全無視した量のマヨネーズを入れるあたりが、
ぽっちゃり党党首の心と胃袋をくすぐる一品。
腹いっぱい食べてねダーリン 笑。

買ってみました「エ」スプレッソメーカー
DSCN2273.jpg


本当に欲しいのは「ネ」スプレッソメーカー
DSCN2274.jpg

ボーノボーノ♪

昨年秋に購入して以来、大活躍のホームベーカリー。
だんなっちのリクエストで今日は「ピザ」を作ることに。
280gの強力粉で直径20cm程のピザ生地が3枚完成。
トマトソースと好みの具材をのっけてオーブンで焼くこと8分。
「チーンッ」の音でオーブンを開けると・・・・
ボンジョールノォッ!!なんともおいしそう☆
離乳食真っ只中のそうちゃんにも「みみ」をおすそ分けし
大人2人でもぐもぐ・・・うまぁい♪
全工程1時間半たらずで出来たとは思えない味。
大満足のだんなっちからは
「材料代○○円で腹いっぱいになるねっ」という
平成とは思えない戦時中的発言も飛び出す始末 笑。
まあ、彼の言うとおり簡単でお手頃なので
そうちゃんがもう少し大きくなって
お友達など招待した時にもわいわい作れて楽しそう♪
材料代○○円で腹いっぱい胸いっぱいになった一日でした 笑。


これは「アンチョビとチーズ」のピザ
DSCN2271.jpg

あけましておめでとうございます♪

年末にひいた風邪を新年にもちこしただんなっち。
そんなわけでお正月中、引きこもり家族だった私達。
楽しみといえば食べることと年賀状。
元旦から毎日一度はポストをのぞいています♪
今日ものぞいてみると、某子供向け教材からのお知らせが。
中にキャラクターのしまじろうの付録が入っている様子。
喜ぶ私とそうちゃん、早速開けてみると、
左ページ「しまじろうくーん」
右ページ「(しまじろうが)はーい」
と、手を上げて返事をする絵が書いてあるミニミニ絵本もどきが。
そうちゃんもニコニコ嬉しそうなので母もはりきって
声色を変えながら何度も読んであげているうちに
なんだか違和感が・・・?

わたくし、「しまじろう」のところを全部「寅次郎」と
よんでおりました・・・。
以上、実話でございます。
皆様の初笑いになれば幸いです。
こんな調子で今年もよろしくお願いします ペコリ。

はりきって元旦に焼いたにもかかわらず失敗したスポンジ。
一口大にちぎって苺とクリームとあえてドーム型に。
おいしゅうございました♪結果よければ全てよしこさん
DSCN2183.jpg

