ぱんだけーき



ちくっ

今日はそうちゃんの予防接種の日。
予約時間まで余裕があったのでレンタルビデオ屋さんへ。
あったあった!待ちに待ってた「かもめ食堂」♪
いそいそとレジへ・・「1週間レンタルで190円です」
えっ?380円ではないのか?思わず聞いてみると
第2、4週は半額とのこと。
ラッキー☆待った甲斐があったというもの

病院到着。今日の午後は健診と予防接種のみの日。
見渡したところ1才のそうちゃんが一番のお兄ちゃん。
彼もその事を知ってか知らずか普段よりもお兄さんらしい振る舞い。
壁に貼ってある折り紙の花を指差し「だっだっ」とお声出し。
周りのお母さん方も「うちの子もあぁなるのね うふふ」
と思っているに違いないわっと得意の妄想でほくそ笑む母(私)
いよいよ順番がきて診察室へ・・・パタン(ドアが閉まる)
「ほんぎゃぁっ~」
見覚えのある先生の顔と診察室の雰囲気に
お兄さんはふっとび、泣き叫び私にしがみつくそうちゃん。
診察しようにも私の髪の毛をひんずかみロッククライマー状態。
大人4人がかりでやっと離す。
涙のうちに注射を済ませ静かな静かな待合室へ・・・・
早々に病院を後にした私達なのでした チャンチャン♪

ちなみに「かもめ食堂」、使用してある雑貨が素敵すぎて
巻き戻ししまくりの為なかなか先へ進まず。映像もきれいです。

生食OKの新鮮マッシュルーム。てんこもり入って180円なぁりぃ
DSCN2451.jpg


ぞお・・・さん

愛息子そうちゃんの為に「得意のリコーダー」で
童謡を吹いてやるのだ!とやる気まんまんのだんなっち。
本日ご自慢の腕を初披露。
まずは「ぞうさん♪」から。
♪ぞ・・・おさん、ぞ・・・おさん、おは・・なが
 おは・・なが、おは・・なが♪
鼻は長いのか?短いのか?同じフレーズを繰り返すだんなっち。
「CMの曲を聴くだけで吹けていた」とはとうてい思えない。
「ちょっと!その調子で続くなら吹くのやめてよっ」
と非難する私に
「練習させてよっ。練習せんならいつ俺は上手になると?」
と、質問に対して質問で返すという新手の開き直りをする始末。
結局30分余りの練習の後に「母さんも長いのよ~♪」
という事が分かった 笑。
私からはけなされ、肝心のそうちゃんも喜んでいる風ではないにも
かかわらず、「○子(私)に聞かれてると、小学校の時の笛のテストを思い出す。楽しい」と語る健気なだんなっち。
来週も彼のリコーダーを聞かされるのは・・・だが
子育て参加型のだんなさんという点はありがたし。

夢で会う人・・・

キムタクのファンという訳でもないのに
月一ペースで夢にみてはムフフとなる女、私です ぺこり。

今日の愛息子そうちゃんとのお昼寝がそのムフフだった。
シチュエーションは違えど、毎回同じなのが二人の関係。
「お互い意識しつつも友達のままを保つ二人」
という図々しい設定。
今日もそんな二人が友達数人と食事を・・
というシチュエーションだった。
かいがいしくキムタクにお茶を淹れる私。
メニューが丼物なところに想像力のなさが隠せない。
とその時・・・「あうぅぅ」という声。
夢から引き戻された私の目の前にいたのは
キムタクならぬ「チビタク」。
お目覚めのチビタクに麦茶を与えながら
ひとときの夢の余韻にニヤつく気持ちの悪い女、私です ニヤリ。

写真はエアメールの切手部分を切り取ってコラージュしたものと
大好きなリバティプリントにリボンとコットンレースをアレンジしたもの。100円のフレームもなんだか良さげ♪と自画自賛

DSCN2427.jpg


DSCN2431.jpg

はたらくくるま♪

おやすみ前の長~い「おっぱいタイム」で
やっと眠りについてくれたそうちゃん。
ほっと一息の前におもちゃや絵本を片付けねば・・・
と、その時!私の馬鹿ぁっ!うかつにも「音の出る絵本のりもの編」
の最後の一曲「はたらくくるま」のボタンを押してしまったではないかっ。
一度鳴ったらとまらない為、本のスピーカー部分を手で押さえ
急いでソファのマットの下へ。さらにその上に座って
極力音がもれないように努める・・・・。
「はしるっはしるっはたらくくるま~♪」
ようやくエンディングのフレーズが終わった
長い30秒。よかった起きてない。
これが自分でなくだんなっちだったら
ののしりまくっていたところだった 笑。

写真は遂に届いた「飾り用机」。本当はPCデスクだけど
我が家の飾り用に丁度よしこさん。
群がるそうちゃんを威嚇しつつ梱包を開けてリビングまで運び込み。
机の下の箱みたいなのは多分プリンター置き。
コロコロを取り外して雑誌入れに
DSCN2446.jpg

春~

今日は赤ちゃん教室の為となり町へ。
終了後、最寄の商店街で買い物を済ませ
バスに乗り込み窓の外を見ていると・・・
きゃーっダーリン!!なんだか外で見かけると新鮮ねっっ。
そうちゃんはねんね中だったので一人で照れる母。
春~な気分のまま家路に着くと2つ宅配が届いた♪

一つは姉に頼んでいたリコーダーとタンバリン。
もう一つは、鹿児島に住む友からのそうちゃんへのBDプレゼント!
早速開けてみると・・・
きゃーっ可愛い!!木製の電車ごっこのおもちゃと、
彼女お手製のフェルトの苺ケーキ!!
彼女自身も子育て真っ最中なのに、
手作りしてくれたなんて・・・じぃーん。
ありがとうぅっ。
なんだか素敵な一日でした

楽団結成!
DSCN2404.jpg


やっぱり木のおもちゃはいいなぁ
DSCN2405.jpg


1ピースカットしてあります♪
DSCN2406.jpg

のぞき

私の好きな事のひとつに「のぞき」がある。
といってもエヘッエヘッの方ではなく
雑誌やテレビでよそ様のインテリアを垣間見る「のぞき」。
最近は好みの部屋が特集されている雑誌を
立て続けに3冊見つけてしまいお財布の中身は非常事態。
これ系の雑誌は使用してある紙質がいい為か?
気軽にレジに持っていき
「1270円です♪」と言われヒョエーとなった事も。
なんだか本筋ののぞき魔のいいそうな事だけど
「それでも買うのをやめられない」私

私の「のぞき」の友
DSCN2403.jpg


おてつだい♪のつもり
DSCN2385.jpg

「1」

昨日、めでたく1歳になった愛息子そうちゃん♪
手作りと出来合いを織り交ぜた料理とケーキで
心づくしのお祝いの食事を3人で囲む幸せ。。。じぃーん
私の実家(姉夫婦含)からは
「そうてぃん1さいおめでとう」と書かれた
紙をもったそれぞれの笑顔のメールまで届いた 笑。
一年前とは比べ物にならない位に
好きな事や好きなもの、出来ることがぐぅーんと増えた彼、
これからも沢山のことにチャレンジして
好きなものをいっぱいにして欲しいなぁと思った誕生日の夜。

日は明けて今日、だんなっちの買い物について秋葉原へ~。
ついでに我が家の掃除機も新しく買い換える☆
その後、「万世」にてだんなっちにお昼をご馳走してもらう♪
だんなっちは「しゃぶしゃぶ」私は「すきやき」
そうちゃんは、それぞれから分けた豆腐などに舌鼓。
お腹も満たされ幸せ気分のまま帰宅。
そうちゃんの誕生日のおかげで
おいしい2日間となり大満足の親2人の週末でした。

リコーダー

月一恒例の赤ちゃん教室。明日で一歳になる愛息子そうちゃんは
今日でお別れ。保健婦さんによる「お誕生日の歌」で
見送っていただいた。その間、終始ぐっすりの彼、
最初の頃、教室の度にグズっていた事を思うと
これも成長の一つかと感慨深いものあり。

さてさて、誕生日を控えた彼に双方の実家と
熱狂的な彼の信者(私の姉)から次々と献上品が届く。
その中に「一才だもの」という、お話あり歌ありの
パーフェクトな絵本があった。
先日、その中に楽譜も載っている事を見つけただんなっちが
「ねぇ、たて笛買ってよ」と言い出した。
てっきりそうちゃんの為と思っていた私に
「俺、小学校の時、リコーダー得意だったもん♪」
と吹くのは自分だよ宣言をしただんなっち。
翌日、その事を電話で姉に報告し笑いのネタに使う。
笑いの後、姉より
「輸入雑貨屋で可愛いリコーダーを見かけたよ情報」を得る。
どうせなら可愛い方がいいので買って送ってもらおうかと
だんなっちに相談すると、
「それ、アルト?」・・・想像もしない返事が返ってきた。
「はぁ?何それ」質問返しをした私に
リコーダーにはアルトと普通の2種類があり
俺はアルトじゃないとだめなのだと説明する彼。
おいおい、あんたはプロのリコーダー奏者かよ?
一笑する私に対し、「俺の知的な部分を笑うな」
と益々おかしな発言を重ねるだんなっち。
結局、だんなっちがリコーダー担当、私が唄担当で
話はおさまったのだけど・・・・
こんな家庭で育つそうちゃんはどんな子になるのだろう?

HAMMER TIME☆

♪ハマタイム チャンチャララ♪
最近CMで流れてくる、MCハマーのヒット曲。
なつかしい・・・のは彼の事ではなく

一時期10キロ以上のダイエットに成功したことのある私。
痩せたことを念頭におかず、久しぶりにお気に入りのパンツ
を履いて近所へ買い物に。
その日は雨、両手を買い物袋と傘でふさぎつつ
家路へと急いでいた。家まであと300m。
その時、ウエスト付近の異変に気づく・・・・。
久しぶりに着用したパンツが痩せたことでゆるゆるになり、
行きはまだ問題なしだったのだが、履いているうちに
なじんできた為、下がり始めていたのだ・・・汗。
ヒップハングなどなかった当時、世間から見れば
ただの「ズボンが下がった女」になり下がった私。
上げたくても両手はふさがっており、そうしているうちにも
パンツは下に下に。そんな緊急事態に私の脳裏に浮んだのが
彼ことMCハマーの特徴あるダボパン。
ここはひとつ、ハマー歩きでもすっか?
(膝付近をパタパタさせるあのダンス)
あせりつつも想像はふくらみニヤついてしまう私。
急ぎたいが早足になるとより一層下がってしまう。
絶妙な足運びでギリギリの位置を保ちつつ
無事帰宅。あの時ダボダボすぎて処分したあのパンツ。
出産後戻らぬウエストの今なら丁度いいはず・・・惜しい。

今年は手作り。くるみとドライフルーツとフレークをまぜまぜ
DSCN2371.jpg


生協の野菜。初めまして「ターサイ」です
DSCN2373.jpg

じーんっ!!

もうすぐ一歳になる愛息子そうちゃん。
本日、劇的な小技を披露♪

加湿器が大好きな彼、(12月13日の写真をみてね)
本体上部の噴出口をつまんではポーンッと
ほうり投げ、しゅわしゅわ出てくる水蒸気で
美顔さながらに顔を湿らせていただけだったのに、
今日は、その噴出口を元に戻しているではないかっ。
最初、裏返しにおいていたが、「なにかへんでしゅよ」
と気づいたのか?見守る私の前で、
きっちりひっくりかえして置きなおすという
高度技術(親バカ)!!ビバそうちゃん

その後、お菓子の空き箱にヘアゴムを入れて渡すと
ムチムチの指で箱を開け、中からゴムを取り出し
ポーンッと放り、ここで終わりかと思いつつ私が
ゴムを手渡すと、そぉっと箱に戻したではないかっ。
私が蓋を閉めると、同じことを何度も何度も繰り返し、
結局、20分は熱中していた。
なんという集中力(親バカ2)!!ビバそうちゃん

日中2人っきりで過ごしている為、正直「キツイなぁ」
と思う事も多々あるけれど、そのおかげで
こんな成長の瞬間をちゃんと見ることが出来て・・・。
なんだか、だんなっちに悪いなぁ

丸首

世の中が3連休の真っ只中の今日(日曜日)から
3日間の出張に旅立った可哀想なだんなっち。
2日間はラフな格好でOKらしく普段着を着用しての出発。
元々服装には無頓着で、夏なら涼しけりゃ、
冬なら暖かけりゃ問題ナッシングな彼、
結婚前、待ち合わせの場所に現れたヤツを見て
建物の壁になりたい(実話)と思ったことも一度や二度ではなく・・・。
そんな彼も最近は「これで変じゃない?」と聞いてくれるようになった。
今朝もそんな会話をかわしつつ上着を何にするか決めかねていたので
「丸首のグレーのセーターにしたら?」と答えると、
薄紺のタートルセーターを持って登場・・・。
「違うよ、丸首よっ」と私に言われ一旦退場。
再び現れただんなっちが着用していたのは
グレーのパーカー・・・・おいおい本気かよ?
日頃、タートルネックの事も
「首まであるやつ」という彼、
まさか日本語の丸首の意味も判らなかったとは・・・。
Vネックはなんと伝えればいいのだろう?


遂に!

関東に住むことになった時、速攻食べたい!
と意気込んでいた食べ物が2つ。
一つは「ペヤングソースやきそば」
当時、熊本では販売されておらず
テレビで芸能人が「おいしい」と言うのを見るたびに
食べてみたいぃっと思っていた。
上京後すぐに口にしたこの品、
熱い想いとはうらはらにUFOとの違いが
どこにあるのか?といった感じで感動はなかった。

二つ目はアイスクリームの「pupu」
4年程前、現総理大臣の安部さんが
「我が家の冷蔵庫にはかかしたことがありません」
とテレビで言っていたのがその理由。
近所のスーパーで探せども見つからず
あきらめていた、というか忘れていたところ
先日、「成城石井」にて発見!!さすが成城石井に
おいてあるだけの品、
ミニアイスバー5本いりで735円!!
パッケージには「職人が手作業で金型に入れてます」
的なコメントが書いてある。
膨らむ期待。心優しきだんなっちに買ってもらい
ワクワクしつつもぐつく・・・。
普通の味。というかあっさりした風味。
スイーツはこってり派の私には物足りず。
多分、素材がいいのだろう。
4年越しの想いがあっただけに
ちょっとがっかり。

写真は、だんなっちの名古屋土産の「どてら」を着た
超可愛いそうちゃん♪と
セントレア空港限定のキャラメル風味のバターサンド。美味♪

とうたんありがとう♪
DSCN2366.jpg



DSCN2368.jpg

意外な副産物

登山家そうちゃんから目が離せない為、
ソファの座面マットを床に直置きすることに。
テーブルを移動させ、マットを直置きし・・・・
先日注文した飾り机の到着を心待ちにしていたけど
こんな状態ではインテリアとは無縁の我が家・・涙。
とはいえ、しょんぼりな事があればいい事もあって
マットが直置きになって程よき段差を移動できるのが
嬉しい彼、運動量が増えたためか?
お昼寝が深くなったような?
台所で料理をしても目が覚めなかった♪
このまま続きますように。

↓こんな風
DSCN2343.jpg

上昇志向

最近、どこでもなんにでも上ろうとする愛息子そうちゃん。
あんたの足の長さじゃあ無理だろうと
ツッコミを入れたくなるような高さにも果敢にチャレンジ!
上半身だけのっかってしまい宙ぶらりんになった
ムチムチの足をパタパタさせつつ
「えしゅおぅえしゅ(SOS)」を訴えることもしばしば。
ますます目が離せないなぁと思いつつ
彼に背を向け台所に立っていると
妙に静か・・・・いやぁな予感。
後ろを振り向くと、ぎえーっ!
ソファ登頂に成功し満面の笑顔のチビ番長の姿がっ。
人間って1年でこんなにも成長するのねっ
感慨ぶかいというより妙な驚きを感じた土曜の午後でした。

