ぱんだけーき



何年ぶり?

以前も書いたが私が住んでいるところは
横浜とは思えない程自然豊かないいところ♪

マンション敷地内の桜や木蓮もキレイなのですが
感動したのが散歩の途中で見つけた「土筆」!!
「そうちゃん!つくしよっつくしっ」と興奮する子分1号(私)に
「だっだっ」と返事を下さるチビ番長。
この間は「ふきのとう」を発見しビックリしたけど
ほぼ25年ぶりの「土筆」との再会には遠くおよばず。
これを実家の母に報告したところ
「20本あればおひたしに出来るのに」
と、風情のない答えが。

母へ 土筆は10本くらいだったよ
             娘より (笑) 

日本の春~
DSCN2548.jpg


分かりづらいですが、二輪咲いてます♪
DSCN2550.jpg


25年ぶりの土筆ちゃん
DSCN2552.jpg


とってて良かった♪

3日間陰干ししていた冬物をプラケースに
しまっていると・・・・!
奥の方からセントジェームスのマフラーが出現!!
↓コレ
DSCN2547.jpg


10年ほど前に購入し、いまひとつ使いこなせず
仕舞い込んでいるうちにすっかり忘れていた品。
日頃は「去年出番がなければ今年も出番なし!」
と男前に処分する性分の私、
さすがに未使用すぎて処分するには忍びなかったのか?
いやぁ、コットン素材で洗濯も出来るし
今の季節に丁度良いし、
すごい頻度で使えそう♪ラッキー☆

またもや

昨年秋から数えて何度目か?
またもや風邪を引いた私。今回はそうちゃんから移った模様。

保健婦さんの言いつけどおり、かなり寒い日でも
室内ではロンパースの肌着一枚とスパッツ
足元は素足(暖房なし!)といういでたちで越冬した彼。
実家の母に孫の装いを教えたところ
「頼むので、もう一枚そうちゃんに着せてあげて」
と懇願されても薄着でとおした彼の初めての冬。
最近めっきり暖かくなったので、もう風邪引く心配もなかろう
などど母(私)が安心していたのもつかの間、鼻かぜを引く。
なぜなぜ?この間、公園の砂場で遊んだとき
砂の付いた指を鼻の穴(両方)につっこんだから
変な菌でも入ったか?などと心配していたら
私とだんなっちも風邪を引いていた。幸いみんな熱は出ず一安心。
最近は春先までインフルエンザが流行ったりと
季節の変わり目は油断大敵だと身をもって再認識。

部屋の中で「靴ならし」
DSCN2538.jpg


陶器のおひつ。中身は「黒米ごはん」
DSCN2546.jpg

今なら読めます

だんなっち出張、そうちゃんはすでに夢の中~
の夜8時、姉よりメールが届く。
「女監察医・室生亜希子が最終回よ」
なんですってぇ!真野あずさ演じる鮎っぺシリーズと共に
ごひいきにしていた火サスのドラマ
「女監察医・室生亜希子」が最終回ですってぇっ。

このドラマの主人公はご存知「浜木綿子さん」
ちびっ子だったころ読み方が分からず
心の中で「はま・もめんこ」と読んでいた。
電話で姉にその話をすると、彼女は
「はまき・めんこ」と思っていたらしい・・・ありえないぜ姉。

「女監察医・室生亜希子」シリーズ以外では
あまりテレビでお見かけしない浜木綿子さん、
このドラマが最終回ということは
今のちびっ子が彼女の名前の読み方で悩むこともなくなるのね・・
と少しセンチメンタルになった夜なのでした。





半魚人・・・

昨夜からの雨も昼前には小降りになったので
今日は隣町にオープンした「ららぽーと横浜」へ~。
早速お出かけ前の身だしなみ♪メイクをちょこちょこ。
元々目の下にクマが出来やすい上に
連日のそうちゃんの夜中のお目覚めのせいで
ますますクマっている私の目の下・・・・
それを隠すべくベースカラーをぬりぬり。
メイクも終りいざ出発!と、その時
だんなっち 「○子、なんか変よ」
私     「何何?何がよっ?!」
だんなっち 「なんていうか、目の下が魚の脂みたい」
洗面所でメイクする私、その時は大丈夫だったのに、
自然光の下、己の顔を確認・・・・。
目の下がピンクパープル!ベースカラーを塗りすぎたっ
うまい例えよ魚の脂。あわててパウダーを重ねる。
テレビのメイクレッスンを見て研究したところで
ああいう人達は撮影用というか一時的なメイクなので
結局参考にならず・・・。
一度でいいから「藤原美智子さん」による
「○子さんにはこれとこれっ」みたいなレッスンを!
と切に願う半魚人の女。

ファーストシューズ。靴底は水玉
DSCN2512.jpg


歯は4本でしゅがハミガキしましゅ
DSCN2503.jpg


「白い恋人」のロールケーキ。意外とあっさり
DSCN2515.jpg

にんまり

本日、上野方面で仕事だっただんなっち。
めずらしく8時台に帰えるコール(懐)が。
だんなっち「ごめーん買っちゃった」
私    「何をよっ?」
だんなっち「イナムラ。いっぱい買った」

きゃいーん♪なんですってぇ?
大好きなイナムラショウゾウのケーキ!
ケーキが美味しいこともさることながら
お店の雰囲気からもケーキへの愛情がたっぷり感じられる
素敵なお店なのです。
とはいえ、私が買ってきてと頼んだわけではないので
だんなっちからのお土産ということでゴチになりますっ。

素敵な眺めにうっとり。。。
 DSCN2496.jpg


今日は3個を二人で半分こ。
グリーンが抹茶、オレンジっぽいのがキャラメル(絶品!)茶色がピスタチオ風味でした
DSCN2498.jpg

久々に

お久しぶりの更新です。
久しぶりといえば昨夜、テレビに葛城ユキが!
彼女の代表曲「ボヘミアン」は長年わたしの十八番。
葛城ユキの次にこの曲を歌いこんでいるのは私に違いないであろう
と自負する程のボヘラー?の私。
久しぶりにご本人の歌が聴けるとあって
引き気味のだんなっちを尻目に一人盛り上がる♪
以前、カラオケに行ったとき、ボヘミアンを選曲し
「誰か間違って入力してる、消すね」と予約を消去された事も(実話)
そんな仕打ちを受けながらも歌い続けてきたこの曲・・・。
そんな私の盛り上がりとは反して、なんだかパンチのない
昨夜のボヘミアン。お年のせい?
今日のブログを見て、私の友人は大笑いしていること間違いなし!

玄関の模様替え
DSCN2489.jpg

左そうちゃん 右幼少のだんなっち
DSCN2495.jpg

新じゃがでフライドポテト
DSCN2493.jpg

やられたっ

・湯のみ  
・ティーポット
・クリーニングの回数券
この3日間で我が家のチビ番長によって葬られた品々・・・。

最近、「紅玉」にはまっている私。
近くのスーパーには置いていないため
10キロ超の肉塊を抱っこし遠くのスーパーへ買出しに。
せっかく遠くまで来たのだからと欲を出し
りんご8個を購入。家に着いた頃にはぐったり。
そんな体にムチ打って本日の夕飯「わかさぎのから揚げ」を
こしらえていると口をモグモグさせながらチビ番長登場。
食べ物をあげてないのになぜ?
番長の口をのぞいてみるとオレンジと白の紙が。
はて?なんだろう・・・・・キエーッ!!
いつも利用しているクリーニング店で年に1度だけ発売される
「10枚ぶんのお値段で11枚ワイシャツをクリーニングします券」
ではないかっ!!
湯のみとティーポットの時には
「そうちゃんに怪我がなくてよかった」と
母らしい事を思えた私だが、この時ばかりは
リアルに金額が頭をよぎった。
金額がちっこいからこそ「おしいっ!」
皆様、お分かりいただけますでしょうか?

久々に

春らしい天気だったので久々に公園へ。
まだ歩けない愛息子そうちゃん。
彼を抱っこしたまま公園タイムを過ごすのはかなり疲れるので
・・・・よしっ!息子よお行きなされぇ~とばかりに
そうちゃんを公園に放つ。
食べものがらみ意外では全般的にのんびりな彼、
お友達との距離を保ちつつスローペースで動きだす。
時々、石ころや枝をモグつこうとするのを母に阻まれながら
公園全体を「はいはい」でうろつく。
約2時間のお外遊びのおかげで
しっかり2時間のお昼寝をしてくれて一石二鳥♪
明日から毎日公園通いしよう♪と心に決めた母なのでした


ご満悦~

久々に土日が休みのだんなっち。
週間予報によると日曜は雨。
という訳で土曜日は久々に鎌倉へ~。
今回の私のお目当ては、いがらしろみさんのジャムと、
鎌倉在住のアーティスト小山千夏さんがお気に入りだという
お店巡り。
だんなっちのお目当ては「石ちゃんも食べたまいう~カレー」笑。

ジャムをゲット後、カレー屋のある小町通りへ。
店の前に到着するも、ショーケースのカレー見本を見つめ
食べようか食べまいか真剣に悩む我が家の大黒柱。
イメージと違ったようで「食べなくてもいい」との
決断を下す。再びお店巡りを始めた腹ペコ部隊。
市場内のパン屋さんで「うずまきピザ」を購入し
ベンチにてモグつく。お天気もいいので味も格別♪
最後に北欧雑貨の店に立ち寄り今回の目的は終了。
お店を全部回れたのも満足だったけど、
途中で立ち寄った「子育て神社」の色んな種類の椿が
満開でなんだか得した気分でした♪


ハナ肇

最近、大人の真似をするようになったそうちゃん。
色々なレパートリーの中でも最近ブームなのが
「こんにちわ」と「ガーゼで顔拭き」。
こんにちわの方は一昔前のアメリカ映画に出てくる
「外国人がイメージした日本人」風の腰から不自然に曲げて
ペコペコするあれ。まあまあご丁寧にどうも、という感じ。
ガーゼで顔拭きはお風呂限定の技で
湯船に漬かりつつ私の顔をガーゼで拭き拭きしてくれる。
私のすることをちゃんと見てるんだぁと感心するも、
そうちゃんは必ず湯船でガーゼをビシャビシャにぬらしてから
顔を拭き拭きしてくれるのが唯一難点。
これまたご丁寧に一回拭いたら必ず湯船で濡らし直してくれる。
なんか見たことあるなぁこの感じ・・?
かくし芸大会の「ハナ肇の銅像」だ 笑。

ぐったり

今日は「歯つらつ1才児」に参加すべく
朝の準備をスピーディにこなしていた私。
なのにのにのに・・・。

ショッキング1
だんなっちを起こしにいくと
「なんかポツポツ音がするよ」と言う。
なんじゃとぉっ雨漏りかっ?
でも上の階には住人がおられるし雨はやんだし・・・はて?
ショッキング2
ガターンッ(デジカメが落ちた音)
ひえーっ!画面確認する
がびぃん!画面真っ暗、私もクラクラ

ショッキング1は管理人さんから「様子をみてみましょう」
とのしばらく悶々としそうなお返事をもらう。
ショッキング2はネットで修理受付が出来て一安心。
そんなこんなで午前中ですでにぐったりの私、
今から買って2回しか使ってないのにレバーが回らなくなった
コーヒーミルをお店に持っていきます・・・とほほ。

以心伝心

お目当ての本がないかなぁとブックオフへ。
売り場を探しても見当たらず諦めかけていたその時、
ベビーカーに乗ったそうちゃんが彼の目線の本を
床に落としてしまった。
「そうちゃん、買わない本は触っちゃだめだよ」
と注意しながら落としてしまった本を拾うと・・・
ひょーっ!探していた本ではないかっ
そうちゃんありがとう♪
さすが親子、以心伝心なのでした。

たっち!!

昨夜8時に眠りについた愛息子そうちゃん。
1時間半後に第一回目のお目覚め。と同時に
出張から父たん♪こと、だんなっちが帰宅。
3日ぶりの父との再会に興奮気味の彼、
すっかり目覚めてしまった様子に母がっくり。
その後、だんなっちが夕飯を食べている時も
「おいらにも一口おくれよ~」
とでも言いたげにだんなっちの真正面に陣取り
さらに上がるテンション。
「おててパチパチするから一口おくれよ~」
とばかりに最近お得意の芸おててパチパチを始めた次の瞬間
テーブルから手もお腹部分も離し、しっかりと
たっちしているそうちゃんの姿がそこにっ!!
その間約2秒・・・・きゃーっ感動!!
なにより家族3人揃っている時にその瞬間を迎えられたことに
感動もひとしお・・・じぃーん。
1歳を迎えたけど歩く気配をみせないどころか
抱っこブーム再来だった彼、座っている私の太ももに
「踏み台昇降」のごとく乗ったり降りたりしていたのは
トレーニングだったのね。
又ひとつ成長をみせてくれたそうちゃんなのでした。

