ぱんだけーき



初ピクニック

世間の9連休とは無縁の我が家、だんなっちは昨日も明日も出勤・・しくしく。貴重な休日の今日、そうちゃんと初めてのピクニックに♪

1年2ヶ月前、陣痛で苦しみながらも
「これ(出産)が終われば家族でピクニック!」
と励みにするほど家族でのピクニックが楽しみだった私。
天気もよく風も心地よいので今年初めての半袖で出発。
昼前に到着し程よき場所を確保し早速お弁当。
持って来た材料でオープンサンドを作りもぐもぐ。
外で食べる開放感もあって気づけば1,5斤をペロリ・・・ゲプッ。
そうちゃんも終始嬉しそうだったし
近場でも充分に楽しめ大満足の一日♪


材料は家から持参。焼きたてパンです
DSCN2827.jpg


もっとおくれよぉ
DSCN2843.jpg


無添加は安心

近所のスーパーで1パック198円也の
ジャム作りにもってこいの苺を発見。
今年は絶対作ってそうちゃんに食べさせたい!
と思っていたので3パック購入。
姉に電話して砂糖の量や煮詰め具合を確認し作業開始。
公園に出発するまでの20分で完成♪
「保存をきかせるには砂糖は多めがいいよ」と言われていたが
やっと6本生えてきた可愛い歯がムシ歯になってはならぬと
砂糖の量をかなり控えた為、ジャムというよりソースといった仕上がりに。
「煮沸消毒した瓶に詰め、蓋を閉めたら冷めるまで逆さまに」
という姉の言葉に忠実に作業を進め作業終了。
夕飯の後、ヨーグルトにぽっちり添えてそうちゃん初苺ソース♪
すごい勢いでもぐついてくれて母嬉し。
と、ここまで書いたところで仕上げのレモン汁を忘れた事を思い出す・・・・
どうりで前に作ったのより色が沈んでると思った。
まぁ、前に作った時もレモンがなくて「みかん」を絞った私だけど。
(レモンと遜色なく色も味もグッドでした)

3パック分の苺ちゃん
DSCN2794.jpg


で、出来たのはこれだけ
DSCN2815.jpg

30過ぎて・・・

今日は朝から公園に。
砂場で遊ばせていると、近くの保育園のぴよこ隊の皆さんが登場。
先生のお話の後、自由行動に。
そんな中、私達親子はすべり台に。
いつもはすべり台の横から支えて遊ばせているけれど、
そろそろ上からすべらせてあげたいなぁと思い
母張り切って階段を上る。
ほぼ20年ぶりのすべり台、階段も子供サイズだし
10キロ超の肉塊を抱っこしているので上りづらい。
もう少しで頂上だぁと思ったその時、
「早く上ってぇ」というぴよこ姉さんの声が。

30過ぎて28才は年下であろう子供に
すべり台でせかされた私・・・しくしく。
ごめんね おばちゃん遅くって 笑

親子だもの

今日はららぽーと横浜へお買い物に。
まずはそうちゃんのあれこれを仕入れる為、赤ちゃん本舗へ。
夏肌着やら日除けやらを購入し、ひとまず夏仕度は終了。
はらぺこ部隊は一路食品売り場へ。
めぼしい試食はないかとパトロールしている時、
12時の方向に「佐世保バーガー」を捉えただんなっち。
最近、なんちゃってマクロビオテックを実践中の我が家、
肉は口にいたしません!はどこへやら
「私、ベーコンチーズバーガー♪」
「俺、ベーコンエッグバーガー♪」
とやる気まんまんのジャンキー夫婦。
「まんま、まんま」と訴えるそうちゃんに
ベーグルをちぎって与えながら
桜チップの香り漂うスモークベーコンに舌鼓。
並んだかいがあったなと思える一品に満足し帰宅の途に・・・。

帰りの電車内での出来事。
可愛い可愛い愛息子そうちゃんのほっぺにチューをしようとする私に
「変よっ公共の場所で人目もあるのに」とチュー意するだんなっち。
若者が人前でチューをするのは賛成できないが
一歳児のわが子にチューしてなにが悪いのだ。それもほっぺだし。
帰宅後も二人の意見はまとまらず
結局、ブログに書いてみんなに聞いてみようと言う事に。
みなさんどうでしょう?



もっちもっちの生地でうまうまでした♪
DSCN2780.jpg

あたりめ

今日は午後から「ポリオ」のワクチン接種に。
出発直前まですやすやと眠っていたそうちゃん。
お目覚めの後、ぐずる彼をあやしつつ準備をし
いざベビーカーへ乗せようとすると
寝起きの為か乗車拒否。
困った母は急場しのぎに最近の彼のお気に入り
「あたりめ」をしゃぶらせる。
未だ赤ちゃんせんべいやボーロの類を口にしたことがない
一歳二ヶ月の彼、果物とあたりめが数少ないお楽しみなので
一気にご機嫌に♪ほっととしたのもつかの間、
ポリオワクチン接種前30分は飲食禁止という事を思い出す。
あたりめ堪能中の彼からお楽しみの素を奪い
諦めさせるために私がモグモグ。
お楽しみの素を奪われ、目の前で食べられてしまい
そうちゃん半狂乱。モグつく私の口を
「あたりめかえしぇーっ」とばかりにバチバチはたく。
痛いやら、おかしいやらで泣き叫ぶ息子とはうらはらに
大爆笑の私。。。ぷぷぷっ ごめんよ息子。
その後、鏡で遊んでご機嫌を取り戻し、
無事ワクチン接種も終え一安心。
やっぱりおやつで機嫌をとるのは浅はかだった。


とほほのほ・・・

しばらく好調に思われた離乳食完了期。
ここにきて又々チビ番長のペースが乱れ気味・・・。
最近まともに口にしてくれるものといえば
パン、バナナ、苺、きなこ牛乳、ぽっちりの味噌汁のみ。
ごはんやおかずは途中からべぇーっと口から吐き出してしまう。
腹は立つやら哀しいやらでとほほのほなのである。

昼寝の時間にしても、食事の量にしても
やっとペースが出来た♪と思っていると
次の成長の波がきて・・の繰り返し。
あぁ終わりなき戦い「子育て」。
今日は心の支えのだんなっちも出張で
なんだかしょぼぼぼーんな夜。


最近のチビ番長のお風呂の友「スイミングパンダ」
背中のヒモを引っ張って浮かべると背泳ぎします。
DSCN2711.jpg

微妙~

骨盤体操で明らかに骨盤が開いていることが判明した私、
このままでは腰のあたりがヤバイので整骨にいってみることに・・・

保険ききます!のうたい文句にひかれて駅近くの整骨院へ。
ドアを開け中に入ると、いかにもな初老の院長が登場。
症状を伝え、骨盤の開きが気になる旨を伝える間
私の目を釘付けにしたのは、院長の両方の鼻の穴から
大胆に飛び出した鼻毛・・・・。
他に患者さんはいないし、すぐに施術してもらえるかと思いきや、
「女性の不調の8割は冷えが原因だからこの椅子の方が効くよ」
と、かたわらに並んだ遠赤外線のイスを勧められる。
一瞬ひるむが、やっぱり気になるのは骨盤。
お願いしてやっと診てもらえることに。
診察台に仰向けになり、湯たんぽで子宮につながるツボを温めた後、
いよいよ施術。押されるツボが全て痛い!
15分間の治療のあと、すぐに帰ろうとする私を
遠赤外線のイスに座らせる院長。いつの間に来たのか
常連らしきじいちゃんばあちゃんがすでに座って雑談中。
結局30分そのイスに座って温まり、やっと帰してもらえることに。
常連さんの「月曜日に又おいでぇ」の声に見送られつつ
二度とこない事を確信したものの、
足の内側には女性に大切なツボが集まっているので
とにかくそこは冷やさぬようにとの院長の教えの通り、
その晩から「湯たぽん」で足のツボを暖める素直な私。

うわさには聞いていたけど・・・・

おとといの昼に急な寒気に襲われた私。
真冬でもこんな寒気を感じたことはなく、なぜなぜ?
そのうち熱っぽさが襲ってきた。
昨日も寝れなかったし又風邪かなぁと
我が家の常備薬「葛根湯」を飲む。
一日3回服用のこれ、いつもなら4本飲んだあたりから
効き目が現れてくるのにその兆しなし・・・
熱を計ると久々の大台38度6分!!
それを見ただけで病人モードは一気に上昇↑
寝込んでいる私をチビ番長が許してくださるわけも無く。。。
「かあたん起きろよぉ」とばかりに髪をひっぱるは、
抱っこをせがまれるわで、結局だんなっちに無理をしてもらい
一日半会社を休んでもらう。。。
病院にいった結果「乳腺炎」と判明。
最近、おっぱいの時ガジッとやってしまうチビ番長、
その時に出来た傷からバイキンが入った為の炎症。
うわさには聞いていたけど、今までの人生で
陣痛の次にキツイ出来事でした。

熱海

昨日から一泊で友人夫婦と熱海へ~。
会社の保養所だしあまり期待していなかった今回の旅。
せめて移動だけでも楽しもうと窓が大きな
「スーパービュー踊り子号」にて熱海へ。
横浜から乗車し、早速お弁当を♪と開いたあたりから
私の「電車酔い」が・・・・。
隣で心配している風なだんなっちが
にやけている様に見えて速攻でけなす私。
そんなこんなで熱海到着。
MOA美術館を見学、建物も展示品もすばらしかったけど
中庭の芝生と花がキレイ☆で大満足。
保養所もとっても清潔で料理もなかなか
期待していなかっただけに満足度は一気にアップ♪
今日は朝から「お宮の松」の後、ビーチを散策し
新幹線で家路に。
移動も短時間だったし大満足の旅でした♪

DSCN2676.jpg

大興奮

昨日はだんなっちが休みだったので
所用も兼ね久々にっそうちゃんなしでっ一人でっ!!
お出かけしましたぁっ。
せっかくの一人時間なので先日買ったばかりの
おニューの服でいざいざ。
小バッグで出かける嬉しさと
ベビーカーも抱っこ紐もない身軽さはもう最高!
おっぱいの関係で昼までには帰らないといけないので
行動はテキパキと。まずはドトールでお茶を。
しばらくこない内に「ソイラテ」なるメニューや
オーガニックシュガーまで置いてあるように。
浦島太郎の気分でソイラテに舌鼓。
家でのむ豆乳ラテとは香りも味も違って満足満足。
その後、アクセサリーやら花屋さんやら、本屋で立ち読みやらを満喫し
家路へ。。。。
9時半に出発し12時半には帰宅したので
たった3時間の一人時間だったけど
あぁ快適♪あぁ幸せ♪
頭がスッキリしたというか、大満足。
電話で姉に報告しながら、関係ない彼女にまで
「ありがとう」と言う始末。
今度から定期的に一人時間を持とうと決めた私。






焼肉のたれ?

実家の母とだんなっち。血縁関係ではないこの御両人、
血液型が同じだからか妙なところがソックリ。

先週の土曜日、江原啓之さんの番組が。
いつも江原さんの番組を私が観ているのを知っている彼、
「○子、江原さんの番組見なくていいと?」とお気遣い。
そして昨日、同じ番組を観た実家母が
「○子、江原さんの番組観たかい?」との問いかけ。

一見するとなんら問題のない二人の発言。
そこはさすがのご両人、二人そろって
「エハラ」さんを「エバラ」さんと言っていた。
おいおい焼肉のタレかよ。
今日、そのことを電話で姉に報告し笑いのネタに。
ひとしきり笑った後、
姉「すき焼きのタレじゃあるまいしね」 
・・・・焼肉だよ姉さん。

そうちゃんのお気に入り♪アップル風味のハーブティ
DSCN2576.jpg

