ぱんだけーき



嫁の務め~

北海道一人旅の帰りに我が家に立ち寄った義父。
てんこもりのお土産を手に(別便でも届く!)やってきた。
六花亭のバターサンド♪ロイズの生チョコとチョコポテチ♪
トラピストバター♪イクラ♪三方六♪etc・・・
身も心も糖尿になりそうなくらいに私の好物ばかり☆
そうちゃんもすっかりなついてくれて「じいじ」もご満悦~
と言うわけで予定を一日延ばし4泊5日の滞在を終え
今日、九州に。北海道旅行もいれると全15日間の旅、
非常にタフガイな義父。
そんな義父が愛息子だんなっちと愛する孫そうちゃんにと
選んだ土産は、朱色の墨字体で「網走刑務所」と書かれたTシャツ
・・・・・・・・。
「公園に着せて行けばそうちゃんは大将だぞぉ♪」と言っていたが

申しわけありません。部屋着にします   
              嫁より

とにもかくにも、楽しんでくれたみたいだし
嫁の務めもおそらく無事に終えて、今日のコーヒーは格別の味~


くるくる

昨日の「金スマ」で美腰エクササイズなるものをやっていた。
産後太りで悩んでいた女性が自ら研究した骨盤エクササイズで
ウエストシェイプに成功したという内容。
以前、「はなまる」でやっていたタヒチアンダンスを実践していた私、
毎日、くねくねやっているうちに気になり始めた「そうちゃんの視線」
母たん、なにをやっているのだ?おもしろそうだにゃ♪的な視線。
なんでも真似するこの時期、やりにくいなぁと思い始めて
自然にフェイドアウト・・・・。
そんなところに昨日の放送。タヒチアンダンスより簡単だし
そうちゃんが真似しても大丈夫そうな動き 笑。
早速、テレビの前でくるくる♪
(足を肩幅に開き、手は腰に。腰の辺りに浮き輪をつけている
 イメージで腰で浮き輪の円をナゾル感じにくるくる)
ゆっくり確実に動かすとなんだか効いてきそうな予感。。。いひひ
その女性は86センチのウエストが3ヶ月で66センチになったそう。
毎日5分、くるくる体操にいそしもうと決意した私。
結果のほどは後日!

わし、わし

ただ今、北海道一人旅中の義父より電話が。
市場で買った鮭を宅急便で送ったよとの内容。
道産子の義父、日頃より色々と送ってくれるのだが
全てがビッグサイズ、量もてんこもりなので
鮭のサイズに不安がよぎる・・・。
私がお礼を述べた後、
「土曜日の午前中に着くから」と話を続ける義父。
「そんなに色々すみませぇん。土曜の午前中は用事があるけど
 不在通知を入れてもらえるから大丈夫です」と答えると、
「わし、わし」
北海道の帰りに溺愛する孫そうちゃんに会いにくることになっていた義父、日曜に来る予定を一日早めたらしく、その事を伝えていたのに
図々しい嫁(私)は北海道の味覚第二段と勘違い かっかっかー
笑ってごまかすしか術のなかった私。。。
ちなみに送られてきたのは見事なビッグサイズの鮭。
我が家の冷凍庫は鮭に占領されております。

100円ショップ

昨日は天気もよくお出かけ日和だったので
甘い物とそうちゃんの帽子とぬいぐるみをゲットすべく
自由が丘へ~。
まずは前から気になっていた「トレインチ」へ。
ここでそうちゃんグッズを見つける予定だったけど
想像と違った品揃えだったので断念。
スイーツフォレストに移動しようかと思ったその時
洒落た雑貨の店を発見、場所が場所だしお高い万円だろうな
と思いきや何と何と100円ショップ!!
そこで見つけたのが↓陶器のソープディスペンサー(?)
DSCN3089.jpg

前から欲しかった上に、105円とは思えない品に大満足。
早速、帰って台所洗剤を詰め替えてほくほく♪
ちなみに後ろに写ってる植木鉢も○イソーで買った105円選手。
安物とてどちらもお気に入りの品、
今日は台所に立つ度にニンマリした私・・。

今日の夕飯。フライの予定がパン粉がなく天ぷらに変更。
白身魚やアスパラ、新玉ねぎなど。お気に入りは「ズッキーニ」。
私の好みではズッキーニはフライの方がうまし
DSCN3092.jpg

てこてこ

何週間か前に2歩あんよしたのを最後に
ぱったりと歩こうとしなくなったそうちゃん。
昨日から妙になんにもつかまらず「たっち」を披露するなぁ
と思っていたら・・・・・
歩きましたぁっ!!最初に4歩を2回
次に6歩を1回♪♪♪
そのまま眠眠モードに入ったのでおしまいだったけど
いやぁ遂にこの日がきたのかぁ
残り少ない彼の勇姿(高速はいはい)をしっかりと
目に焼き付けておかねばっ

きゃいーん♪

何度も書くがかなりの高台にあるわが家のマンション。
買い物で下山して戻ってくるころにはヘトヘト。。。
なので、そうちゃんを公園で遊ばせる日は
体力温存の為にも下山はしないと決めている私。
今日は朝から2時間ほど公園であそんだので
午後は家で、と思っていたのは母(私)のみ。
茶碗を洗おうとする私の斜め下でチビ番長がおたけびを・・・
抱っこでなだめてもなぁ・・・下るか。
クリーニングの受け取りもあるし散歩がてら下山することに。
晴れてるけど日差しも強くなく、風も気持ちよくそよそよ~
「気持ちいいねぇ♪そうちゃん」行きはよいよいで下山。
クリーニングを受け取りいざ我が家へ、
10キロ超のチビ番長と、冬物スーツ3着にコート1着を載せた
激重!ベビーカーを押し登ること15分。
ヘロヘロになって帰宅すると宅配BOXに荷物が、
きゃいーん♪鹿児島に住む友人から
お手製の春夏物のマフラーとリトルミーのポーチが♪♪
私と同じく子育て真っ只中の彼女、
貴重な時間を使って作ってくれたんだなぁ・・・じぃーん
ありがとうねぇ!登山の疲れもふっとんだ今日の出来事


リネンとガーゼのリバーシブル。リトルミーがいっぱいのポーチ♪
DSCN3088.jpg

太ったっていいっ

かなり前、林望さんの著書「イギリスはおいしい」で
クロテッドクリームなるものを知った私。
なんだかうまそうな感じ。。。食べた~い!
しかし日本ではまだ手に入りにくいとある。
代用品のレシピがあったので作ってみるものの
やっぱり本物を味わってみた~い!
・・・あれから8年
先週の生協でクロテッドクリームを発見!!
早速購入し、昨日のホットケーキで味わってみる。
うま~い♪♪♪
風味は生クリームに近いけど「こってり度」が断然ちがうのと
とにかくうま~い。
パッケージをみると「純乳脂肪」とある・・・・
一瞬ひるむが、太ったっていい!そう思えるうまさ

DSCN3071.jpg

我らエコ家族

お天気のわりに日差しがやわらかく、
なんとも行楽日和の今日「ズーラシア」へ♪
マイカーのない我が家、歩いて現地をめざす!
行きがけ「ユニクロ」にてだんなっちの部屋着と
私のパジャマになりそうなパンツを購入するという
無駄のない行動のエコ家族。
お昼前、ズーラシア到着。
丁度2年前にだんなっちと2人できたズーラシア、
まさか2年後に子連れで来ることになるとは。。。しみじみ。
動物を見て、お弁当を食べて、日なたぼっこをし
いよいよ私の最終目的地「ハーゲンダッツ」をめざす!
前回来た時はすごい行列にげんなりしあきらめた
ズーラシアオリジナル「オカピーアイス」も気になったけど
選んだのは↓

DSCN3069.jpg

だんなっちが「抹茶白玉サンデー」私は「黒蜜わらびもちサンデー」
血糖値を上げた後は、バスで最寄駅まで移動し
そこから再び徒歩で帰宅の途についたエコ家族なのでした。

私、人生初のエシャロット。マヨ味噌でモグモグ
DSCN3070.jpg

満腹~

代休がとれただんなっち。遠出をしたかったけど
天気予報では「午後から雷雨になるかも」との事、
残念だけど箱根は諦め、またまたララポートに。
目的は「野の葡萄」でのランチのみ。
到着後、お店の順番待ちに名前を記入し
時間までの1時間、店内をうろうろ。
途中、だんなっちは「みみくりん」で耳掃除と耳マッサージを。
その間、私とそうちゃんは「赤ちゃんホンポ」にて
彼の夏物を物色。はしゃぐ母を尻目にベビーカーのそうちゃんは
夢の中~。
うっとりパラダイスから戻ってきただんなっちと合流し
いざ腹ごしらえへ!
私達がモグついている間中、昼寝をしてくれていたので
彼が生まれる前以来といっても過言ではないくらい久々の
ゆっくりした食事が出来て大満足♪
これからもこの調子でよろしくねっそうちゃん♪

がじっ

目につくものは何でも口に入れる愛息子そうちゃん。
公園で遊んでいても一日一善ならぬ一日一モグ、
必ず一回は砂や石ころを味わおうとする彼。
そんなそうちゃんが、本日浴室にて。。。。。

私が体を洗っている時、浴室探検隊と化したそうちゃん隊長。
危ない物は届かないところに置きなおしているのだけれど
時すでに遅し、石鹸に可愛い歯形が。。。。がびびーん!!
「ちょっとっそうちゃん!石鹸食べた?」
言いつつ、そうちゃんの口に指をつっこむと
よだれのそれとは明らかに違うニュルニュル感が。。。。ガクッ
物が石鹸だけにあわあわ(泡々)しつつ・・・なんちゃって
石鹸の欠片が落ちてないかとあわい(泡い)・・・しつこい
期待を胸に足元を見てみると、あったぁっ♪
パズルの様に石鹸に欠片をあてはめてみる・・・
齧った石鹸の大半が彼の胃袋に泡と消えた事が判明。
日に日に活発化しているそうちゃん隊長。
本当に目が離せないなぁと実感。

またまた2度目の

だんなっちも休みの日曜日。
買い物に出る予定があいにくの雨模様。
だんなっちからの「○子、一人で行ってきたら?」
とのありがた~い提案を受け、出産後2度目の「一人時間」。

バスにて駅まで下山し、さて電車に。。。
なんですってぇっ!
駅ビルにあるスーパーにて「ヨード卵○」のタイムセール発見!
一人時間は始まったばかり、卵を持ち歩くのはためらわれたが
タイムセールとなると帰りに寄っても間に合わないかも。。。
私も主婦になったのねぇ、結局1パック購入し
バッグに卵をしのばせながら一人しみじみ。
その後、ウインドーショッピングも楽しみながら
用事をすませ一路我が家へ~。

そんな我が家の夕飯です。黒づくし
イカスミパスタ(ソースは生協)と空豆のグリル焼
DSCN2919.jpg

DSCN2918.jpg

2度目の

昨日はそうちゃん2度目の「子供の日」
去年は実家母と姉夫婦が上京していたので
賑やかな初節句だった。
中華街での食事の席で、イスを2脚並べた上に
おとなしく寝ていただけだった彼はいまいづこ。。。
見事「暴れん坊将軍」に変貌(成長)を遂げた。
どこにも出かけなかった事を言い訳に
ちょこっと奮発してお寿司を注文♪
まだまだ生ものは怖いのでお子様セットから
メインの赤身とイクラを母が強奪。
それでも彼にとっては初めてのお寿司ちゃん
残された納豆巻き、玉子、おいなりさん、えび握りを
すごい勢いで完食!
来年はお子様セットを全部完食できるようになってるんだろうなぁ。

柏餅は親がもぐつく。菖蒲湯はそうちゃんも堪能
DSCN2913.jpg


モロゾフの「木苺のクリームタルト」直径20センチ、厚さ1.5センチ。又食べたいなぁと思えるおいしさ♪
DSCN2915.jpg


夏本番に備え、そうちゃん用の水筒を購入。可愛いい上に
機能性もバッチリ☆母、ご満悦~
DSCN2916.jpg

行事事

9連休とは無縁の我が家・・・先日も書いたこのフレーズ。
そんな我が家でも3~6日の4連休は楽しめるはずだった。
それが連休にはいる直前に「3連休くらいになるかも・・・」
になり、ついに昨日「2連休」になった。
5日と6日の2連休・・・って土日じゃないかっ!
結局、全然ゴールデンではなくなった我が家。
しかも「5日も少し家で仕事しないといけないかも」発言まで飛び出す。
キィーッ!!!なんじゃそりゃぁっ
一番休みたいのはだんなっち自身というのは百も承知。
でもなぁ。。。
そうちゃんがまだちっこい今は大丈夫だとしても
もう少し大きくなった頃にこういう事があると
「とうしゃんのウソつきっ」タタタッ(走り去るそうちゃん)
てな事になりゃしないかと今から心配・・・。
ニュースでは景気回復と耳にすれども、まだまだ不景気ムード満点。
仕事があるだけありがたやぁと思わないとやってられないのである。

春キャベツ

昨日、同じマンションの方から「春キャベツ」を頂く♪
今が旬の春キャベツ、先日の生協のBOXにもあったので
ここはひとつ大量に消費できるメニューを考えねば。。。。
考えても思いつかないので
「キャベツを使ったメニューなんかないかなぁ?」と
ポッチャリ党党首(だんなっち)に聞いてみる。
返ってきた答えは「キャベツのパスタ」。
オウ!ナイス♪そのアイディア頂きます。
で、今夜のメニューは「春キャベツとツナのパスタ」。
にんにくをオリーブオイルで炒め、ざく切りきゃべつと
水煮のツナを2缶分、薄口醤油を少々加えフタを。
後はキャベツの自主性に任せる。
超簡単、料理ベタの私でもまず間違えようのない一品。
茹でたパスタと茹で汁少々をあえて
モグつくのみ。お好みで黒胡椒をゴリゴリ。
野菜が沢山食べられるのでおすすめです。

弱火で4分。キャベツが3分の1の量に。んん~いい匂い
DSCN2863.jpg


最近の我が家のブーム「ヤマザキの月餅」クルミの食感が絶妙。
冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいです。一個105円なりの幸せ~
DSCN2861.jpg

いろいろ

最近の我が家の小ネタちゃん
里帰り出産から帰った時、瀕死の状態だった「オリヅルラン」
から株分けできそうな新芽が!その上、花が咲くまでに復活
DSCN2817.jpg


「セリのくるみ和え」ゴマ和えより濃厚でうましっ。
余っていた製菓用のくるみをスリスリして作ったら大当たり
DSCN2820.jpg


ムーミンの「リトルミー」にも見える「オマケ」付き?のプチトマト
DSCN2825.jpg


久々にだんなっちから花を貰う♪ありがとうダーリン
DSCN2855.jpg


そんなだんなっちが始めた「小銭貯金」
DSCN2857.jpg


ハーゲンダッツからの新発売2種類。一回味わったらもういいかなぁ
という感じの味わい。
DSCN2858.jpg


お粗末様でした。。。ペコリ

