ぱんだけーき



どんぐりころころ♪

いつもの下山コースに植えてあるどんぐりの木。
どんぐりの実は見たことあれど、どんぐりの木を
あらためて見るのは初めてだなぁと思いつつ
愛息子そうちゃんを喜ばせるため、そこを通るたびに
♪どんぐりころころ♪熱唱していた母。
絵本にも載っていたので家でもうたっていたからか、
嬉しそうに体を右左に”ゆ~らゆ~ら”させる彼、
たとえその身(主に側頭部)がバギーに
がっつんがっつん当たっていようとも”ゆ~らゆ~ら”
実に萌ぇぇなのである。
そろそろシーズンも終わりを迎え
残りわずかになったどんぐりの実を拾って
遊んでいたそうちゃん。
と、どんぐりの帽子がポロリ。
むちむちの指でどんぐりの帽子をつまみ
次に彼がとった行動は・・・・
とれたどんぐりの帽子を自分の頭に。
標準より大きめの彼の頭にのっかった
どんぐりの帽子。
あぁなんとも萌ぇぇな今秋の思い出。



ラッキーデイ☆

毎日11時から13時の間で一時間ほどの昼寝をする
愛息子そうちゃん。が、今日の彼はなぜか朝9時から
zzz・・・と朝寝を!!
だんなっちが出勤した後、一人でソファに
寝転がっていた彼、ご機嫌な様子だったので
洗濯と朝食の片付けを猛スピードで済ませていた私。
そろそろ”母たん母たん”とまとわりついてる頃だけど
はて?妙に静か。そおっと見てみると
zzz・・・・。
ラッキー☆浮き足立つ気持ちを抑えつつ
朝から優雅なひと時を過ごす♪

午後からは下山。1歳9ヶ月になる彼、
未だ卒乳とは無縁!ご飯もおっぱいもガッツリ!
そんなチビ番長の歯で授乳中におっぱいを痛めた私。
出産した病院に問い合わせ「馬油」を塗ることをすすめられる。
昔、馬油を塗った時イヤな匂いを嗅いで以来
似た匂いを持つ「中華蒸しパン」を食べられなくなった私だが
背に腹は変えられぬので渋々薬局へ。
と、薬局の入り口で「チ○ビタ」のキャンペーンが。
マネキンのおばちゃんが試飲をすすめている。
「お母さんもいかがですか?」
おっ!私のことですかい?
店頭での試飲に躊躇しつつもありがたく頂く。
おばちゃんの説明では店頭価格103円のそれが
今なら10本プラスおまけ1本で598円!!
ラッキー☆お買い得なので即購入。
栄養ドリンクの効果か?
帰りの坂道もこころなしか足取り軽く~♪
帰宅後、早速馬油を塗り塗り。
説明書を見てみると乾燥肌や日焼けによるシミそばかすにも○
と書いてある。
最近すんごい乾燥肌で「ちりめん顔」の私。
保湿ジェルを買おうかなぁと思っていたところだったので
非常にラッキー☆この効果はまた後日

さてさて、朝のうちに40分の睡眠をとっていた
愛息子そうちゃん。彼の一日は18時17分に
幕を下ろしたのでした。。。
と言う訳で今からまったりタイムに入りまっす!!
ラッキー☆

ちなみに今日買った馬油はまったく匂いがなく
顔に塗っても問題なしでした。

2時52分

今日は朝一でインフルエンザの予防接種へ。
病院について渡された問診票と体温計を持って
キッズルームへ移動。まずは愛息子そうちゃんの体温を。
36.9度異常なし。
次にだんなっち。脇にはさんで2分程経過・・・
測定終了のピピッが鳴らない為、脇からはずして見てみると
そこに示された体温はヒンヤリの0度。
 
だんなっち  「・・・死んでる」
 
爆笑しつつ私が試してみる。同じくピピッが鳴らないので
脇からはずして見てみると今度は情熱的な83.0度。

私      「・・・燃えてる」

熊本生まれの「火の国の女」の私でも
さすがにありえない80度超え。
受付で体温計を交換してもらい再度測定。
人間らしい体温を示したので安心して計測終了。
無事予防接種を終え、ランチを終えた我が家が向かったのは
近所のパチンコ店。
今日はジャンジャンバリバリいくぜい!!
・・・そんな事あるはずもなく。
お目当ては本日一日店長として来店する
「江頭2時50分」こと「えがちゃん」を見るため。
えがちゃんを嫌う方も多いかと思いますが、
夫婦そろってえがちゃんファンの私達。
来店を知った1週間前から心待ちにしていたのであります♪
登場時刻はもちろん午後2時50分 笑。
いまかいまかと待っていると一瞬見えた「黒タイツ」!
マイクの調整に時間をとられ
登場したのは2時52分。
あっえがちゃん!と思う間もなく店内に~。
外からは様子をうかがい知る事も出来ず・・・・。
かといって愛息子そうちゃんを環境のよろしくない店内に
連れて行く訳にも行かず・・・・。
結局、夫婦交代で店内へ入る事に。
えがちゃんを一目見ようとする人で店内は大混雑。
何度トライしても撃沈・・・。
3度目にしてやっと握手&撮影会をする生えがちゃん
を見る事が♪
一人一人と「えがちゃんスマイル」で記念撮影をする
えがちゃんを見てルンルンの私。
文字通り「身一つ」で頑張る彼、
これからもぜひ頑張って欲しいと思いつつ
えがちゃんはインフルエンザの予防接種は受けるのか?と
心配になる私。






ようこそ我が家へ

水、木と福井出張だっただんなっち。
昨日の夕方「21時に家に着くよ」のメールに
ステキ☆な追伸が。
「カニ買ったから食べようね」
きゃーーーっっ!!
私がカニらしいカニを口にしたのは
姉夫婦の北海道土産のタラバ様以来○年ぶり!
だんなっちの帰宅にあわせ、カニ様をお迎え(食す)すべく
キッチンはさみ、ちらし(下に敷く)の2種の神器を準備♪
そんな興奮女の家にお越しいただいたカニ様↓

ようこそ我が家へ♪
DSCN4816.jpg


夫婦二人で一時間、モクモクと食す。
だんなっちの「さすが○○円だけあって美味しいね♪」
のセリフがなければもっと美味しかったはず・・・。


お土産2
外側が「ぎゅうひ」ではなくスポンジ生地の羽二重。うましぃぃ
DSCN4818.jpg

新横男前伝説!!

お天気の良かった昨日、最近、小島よしおの
「そんなの関係ねぇっ」を上手に披露してくれる
愛息子そうちゃんと二人港北のIKEAへ。
まずはシャトルバスが出ている新横めざしいざいざっ。
新横へ到着しバス乗り場へ~・・・・
がびぃぃん(古っ)!一箇所エレベーターもエスカレーターも
ない場所がっ。どうしようと思っていると駅員さんが
ベビーカー運ぶの手伝いますよ♪と近づいてきてくださった。
ほっとしていると、駅員さんと私の元におじちゃんが一人寄ってきた。
なんじゃこの人は?と不審に思っていると
どうやら「私が手伝うから」と親切に申し出てくだすった様子。
恐縮しながらご好意に甘え、無事に階段を下りる。
と、おじさんは元来た階段を登って去っていくではないかっ。
てっきり、ご自分も下りるついでに手伝ってくれたとばかり
思っていたのに・・・・じぃーんっ
お礼を述べるほかに私が出来る事とは?
新横男前伝説を語りつぐことのみ・・・しんみり。

子持ちになって以降、それまでとは違った世間との
かかわりを持つことが多くなり、こういうありがたい経験を
味わうこともしばしば。子育てがひと段落ついた何年か後には
私もそういう人になっていたいものである。


