ぱんだけーき



寒っ

以前にも書いたことがあるけど窓が大きいのが唯一自慢の我が家。
開放感があって非常にお気に入りなのだけど
夏暑く!冬寒し!なのが最大の難点。
去年の冬は石油ファンヒーターが使えたけれど
今年はチビ番長の”むっちり”可愛い指に火傷を負わせてはならぬ為
エアコンとホットカーペットのみでしのぐ事に。
エアコンのある和室からリビングを温めるために
扇風機で空気を循環させてもまだ寒く
暖をとるのは「あったかい食事」のみ・・・何時代?
今日は久々の10℃超えの暖か陽気で
あぁ、ありがたやぁ~なのである。

そんな私達母子の最近のおやつ↓って写真でかっ

おやつの王様!ホットケーキ
DSCN5574.jpg

だんなっちと羊羹でほっこり♪
DSCN5569.jpg

おニューのスチームオーブンレンジで焼いたピザ
先代と違って火の通りが確実安心
DSCN5568.jpg

蒸し焼きりんごのヨーグルトかけ
DSCN5573.jpg


ダッシュ!!

昨日の雪がウソのように朝からいい天気だった今日、
買い物とクリーニングを済ませるべく下山を決意した親子登山部。
一ヶ月強の里帰りライフでなまってしまったこの体にムチうって
今日はバギーなしで(そうちゃんも歩き)下山することに。
途中だっこをせがまれつつ順調に用事を済ませ、
後はお茶屋さんと本屋さんをのこすのみ。
お茶屋さんでほうじ茶をゲットし本屋に入る前
50メートル先の駅のバス停をチェック☆
おっ!我が家方面行きのバスが停車中ではないかっっ
帰り道はバスでないときついので、これは是非とも
あのバスに乗りたいところ。
急いで本の精算を済ませ店を出て再度バスをチェック☆
おぉっっ~乗車口が閉まっていくではないかっ
次のバスを待とうかと一瞬よぎる弱気な思いを振り切り
次のバス停(50メートル先)まで12キロの肉塊(そうちゃん)と
買い物の荷物を抱えダッシュ!!
若干車道にはみ出ていた感があったが
今は12時の方向を目指すのみ!!
頑張った甲斐あって無事乗車♪
何事もあきらめてはならぬのねっと
感慨にふける帰り道となりました。 




あけまして。。。

昨年末の誓い「まめに更新」などどこ吹く風、
新年のご挨拶をするのもおそろしいくらいに
更新をしていなかった私です・・・ペコリ。
先月15日から故郷熊本での里帰りライフを満喫し
先週20日に我が家へ戻ってまいりました。
日頃家族3人の生活が一変!
毎日「そうちゃん、そうちゃん」と信者(姉、母)に囲まれた
生活を送ったせいか?かなりの成長をした愛息子そうちゃん。
一番警戒していた義兄にもすっかりなつき、
帰る頃には膝にだっこされお絵かきなど楽しむまでに!
改めて、環境が子供を育てるのだと実感した帰省となりました。

さてさて、久々の我が家は・・・
心配していた「だんなっちの、だんなっちによる、だんなっちの為の汚れ」
も一部(湿気が異臭を放つお風呂の足拭きマット!)をのぞいては問題なく、一安心♪
一ヶ月強もお世話になった姉夫婦と
長期不在を許してくれただんなっちに感謝する私です。







