ぱんだけーき



ふきのとう

昨日の夕飯のメニューは
「野菜の天ぷら」と「やまかけうどん」と
精進チックだった我が家。
エビもイカもない天ぷらなのでせめて春の香り山菜でもと
スーパーに並びはじめた「たらの芽」と「ふきのとう」を購入。
たらの芽は大好きな山菜のひとつで口にしたことはあるけど
ふきのとうは初めての私、どうしたもんか?・・・・
おっ目の前にスーパーの店員さんが♪
天ぷらにするには一番外側の薄皮を取って
あとは風味をのがさないように”さっと”揚げるのみ
との事。
夕方、初体験のふきのとうに最大の期待を持ちつつ
天ぷらを揚げていく。
店員さんの”さっと揚げる”のさっと具合が不明なので
ややしっかり目に火を通す。
揚げたてのふきのとうを味見と称して早速パクリ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・うっっっ
お好きな方にはたまらないはずの「ふきのとうの香り」
幼稚な味覚の私とだんなっちは共に撃沈。
「山菜の苦味が体をリセットしてくれるらしいよっ」
という私の豆情報を信じただんなっちのおかげで
どうにか残さずにすんだ10個のふきのとうちゃん達。
我が家の食卓にのぼる事はもうないことでしょう・・・・。


そうちゃんの誕生日(17日)に買った花。
もうしばらく楽しもうとミニサイズに生け変え。
センスのない私の作でも「きれいねぇ」と言ってくれるチビ番長。
DSCN5694.jpg


水に浮かべたり~
DSCN5692.jpg


やっと食べれたDEAN&DELUCAのアイス。美味でした
DSCN5690.jpg


「2」

昨日、2月17日は愛息子そうちゃん2歳の誕生日♪
この二年間風邪をひくこともなく、元気に育ってくれて感謝。
最近は「いやいやの二歳」の兆しが見え隠れしてきて
父と母の元気を吸い取ることもしばしば。
今年も元気いっぱい楽しく過ごしてねそうちゃん。

生クリームデビューがまだの彼、今年もバースデイケーキは見送り。
代わりに↓

あんぱんマンのホットケーキ(海苔と苺で)
DSCN5632.jpg


バースデーケーキに見立てたフラワーケーキ
FSCN5645.jpg

やわらか仕上げ

今朝、洗濯機をまわしつつ洗顔していると
洗濯機の中から「カラカラ」という不自然な音が。
そうちゃんがおもちゃでも?はたまただんなっちが何か?
と我が家の男二人を疑っていた私。
10分後、洗濯終了のブザーが。
洗濯物をハンガーにかけていると
底の方に見慣れた物が・・・・・・・ひえーっ!!
今年35歳になる私が約15年間愛用している
腕時計がころがっているではないかっっっ。
過去に二度着けたままお風呂に入ったことはあれど
今回は○イドハイターと○ノアも入ってるし・・・ショック!!

小学校の頃、気づかないとはいえ飼っていたクワガタを
洗濯した前科のある私。
柔らか仕上げ~になってしまった腕時計、
とりあえずお日様に当てて乾燥の後、
一週間ほど様子見。
どうかどうか無事でありますように 祈。
ちなみにクワガタちゃんはその後3日間存命でした。

美味しいね♪うなぎちらし
DSCN5606.jpg


チキンのトマト煮とさつま芋と豆のサラダ。サラダにはピクルス代わりに
去年漬けたらっきょうを刻んでマヨネーズと和えました。
DSCN5631.jpg


バレンタインの生チョコ。焼酎と一緒に。なかなかの組み合わせでございます
DSCN5609.jpg


もうすぐ春ですね♪うぐいす餅
DSCN5611.jpg


雪やこんこ♪

節分の昨日、朝起きてやかんをコンロにかけていると
いつもtと違う外の風景・・・・雪積もってるしぃっっ!
ここまで積もったのは私が上京してから初めてでは?
すなわち愛息子そうちゃんにとっても「初!積もった雪」
と浮かれてばかりはいられぬ現実が。
今年から「生協と週に1回の買出しのみ!」と決めた私。
今日は買出し日の日曜日。
決めたからにはちゃんとやる!とめずらしく頑張っていた為
冷蔵庫の中も程よく空っぽ。今日買出しにいかねば
食べるものがない我が家の食糧事情。
というわけで我が家で唯一の長靴保持者だんなっちが
あの雪の中買出しに~。
節分を境に変る人の運勢、きっとこの買出しが
彼にとっての厄納めになったことでしょう。。。。いひひ

雪の降るまちを~♪
DSCN5592.jpg


あったかおやつ「ぜんざい」 ♪
DSCN5602.jpg


昨日の夕食、グラタンとHBで焼いた全粒粉入りパン
DSCN5604.jpg


これ便利♪シリコンカップ。オーブンもOKなので弁当以外でも使えます
DSCN5601.jpg

年男

毎日遅くまで仕事をし、やっと帰った我が家では
「足音がうるさい」「食べる時の音がうるさい」etc・・・
かわいそうな仕打ちをうけるだんなっちも
今年「年男」の36歳に。
毎日、だんなっちが帰宅する前までは
「今日は心おだやか~に出迎えよう」と思うのだが
彼のニコニコ(にやにや?)した顔と
本当に大きな足音を聞くと
心おだやか~ではいられなくなる私。。。

明日は節分。人の運勢は節分を境に変るそうで
3年前から占い上の暗黒期にあった彼の運勢も
今日でおしまい。
明日は大好物の「節分大豆」を食べて
厄をおっぱらってねダーリン♪

懐かしい。ガスコンロで作るポップコーン
DSCN5575.jpg


ホットケーキミックス、マーガリン、ヨーグルトで出来るスコーン。簡単美味
DSCN5578.jpg


失敗した大学芋。名づけて「中学芋」
DSCN5584.jpg


今日のそうちゃんと私のお昼。ラップで巻き巻き「ツナごま巻」
DSCN5588.jpg

