ぱんだけーき



フキ、その後

だんなっちの「やっかいな買い物」のフキ。
実家母の言うとおりに皮をむき→アク抜き1→アク抜き2
の工程を経て、あらかじめ作っておいただし汁に漬け込み
冷蔵庫で一晩。出来上がりました!

DSCN5954.jpg


結果オーライ。自分では絶対手を出さないであろう食材だったので
勉強になったといえばなったのだけど・・・・
だんなっちへ 勝手な買い物はよし子さん。

一年半前、この時がそうちゃんのパンダとの初対面。
売り物の帽子を試着させていただきパチリ☆売り場の方すみません。
DSCN1904.jpg

もう会えなくなった上野動物園のリンリン・・・ありがとう


ふき

昨日の夕方、我が家の男組は近くのスーパーへ
散歩を兼ねた買い物に。
30分後、玄関前に立っていたのは
実写版のトトロ?と勘違いしそうなだんなっちとチビ番長。
何故なら・・・
帰宅後の彼らの手に握られていたのは↓これ

「どうもフキです」
DSCN5952.jpg


だんなっち  「旅館の朝ごはんに出てくるみたいなの作ってよ」
私       「勝手なもの買ってこんでよっ料理したことないのにっ」
そうちゃん  幼児雑誌「めばえ」を買ってもらい興奮気味♪
私       「ちょっと、こういう雑誌買うのやめてよねっ」

二重に余計な物を購入してきただんなっち。
実家母に電話でアク抜きの仕方を聞き
とりあえずベランダで休んでもらうことになったフキ。
チビ番長も昼寝に入ったし、今からアク抜き作業開始!

古いもなにも

今朝、冷蔵庫から牛乳パックを取り出すとき
隣に入れていたビンも一緒に飛び出し床に落下。
落ちたことと落下音がデカかったため慌てた私の口から出た言葉が
「あぁビックリ!すいま千昌夫~。って古っ」

一人ボケに一人ツッコミをしたところで
古いもなにも「すいま千昌夫」が流行した事さえなく、
これを使っているのは私だけという事実に気づく・・・・。
この他「勘弁 和田勉」「オッケー 谷啓」等が
わたくしの珠玉のラインナップ☆
チビ番長にむかって「もう、そうちゃん勘弁和田勉!」
をよく発する私。
これからグングン言葉を吸収する時期に入るし
「そろそろ封印かなぁ・・・」としんみりする私。

「はごろも」から参りました ユラユラ~。
はごろも製品500円以上お買い上げの方に差し上げます。
のところ、「これじゃダメですか?」と485円のシーチキンを持ってマネキンのお姉さんに
にじりよりゲットした風船。お姉さん、ありがとぉぉっ
DSCN5950.jpg


これにたっちすれば なんでもできるんだぜい いひひ
DSCN5942.jpg


果物屋で売ってるジェラート。かぼちゃと苺ミルク 美味です
DSCN5935.jpg

かかせないもの

我が家のカレーにかかせないもの
それは・・・
大量の大根
DSCN5929.jpg


大根を一本買ってもてあましていた時、
カレー星人だんなっちの「カレーに入れたらおいしそう」
という発言から生まれた一品。
疑心暗鬼で作ったもののその意外なうまさに
今では「ジャガイモはいれずとも大根は絶対!!」
とまでに。是非おためしあれ~

それからこの「炒め玉ねぎ」
仕上げにこれを入れるだけで味わいがワンランクアップ↑間違いなし!
我が家は生協で購入していますが、ハチカレーの製品なので
スーパーでも取り扱いあるかもしれません。
DSCN5934.jpg


眉間にシワよせチョリチョリ。包丁ではなく食事用のナイフです
DSCN5924.jpg


チビ番長から没収した大根の葉っぱ、皮とちりめんじゃこと共に炒めました
炊き上がったご飯に”まぜまぜ”するとおいしゅうございます。
味付けは砂糖、薄口、みりんです。仕上げにゴマをぱらりんこ
DSCN5933.jpg





室内ジム・・・もどき

昨日は雨が降ったりやんだりの天気。
一日中家の中で過ごしていたチビ番長。
おやつも食べてパワーアップ!したのか
やや「暴れん坊将軍」モード。
そこで母ちゃんがこさえたのが↓
DSCN5915.jpg

ソファーマット、クッションを並べて作った「室内ジムもどき」
しょぼい発想ですがチビ番長はこのとおり
えきさいてぃんぐだじぇ かあたん♪
DSCN5913.jpg


そんな彼のエネルギー源のおやつ「みかんゼリー」になるはずだった一品。
ゼラチン量を間違え固まらず。ヨーグルトを浮かべてゴクゴク
DSCN5917.jpg


だんなっちが昨日から出張で不在の為。今朝の朝食は
手抜き重視「ホットケーキとりんごヨーグルト」番長ご機嫌♪DSCN5918.jpg


ささっと

今年のホワイトデーのプレゼントにリクエストしたのが
これ↓ 「箒とちりとりのセット」
DSCN5912.jpg


すばやくキレイに出来るのはもちろん掃除機だけど
箒だと静かなのでチビ番長が昼寝の時にささっと出来るのが利点☆
集まったゴミを見て「今日はこれだけきれいになった」と
一人満足出来るのも魅力の一つ。
フローリングに傷は入らないし、畳に優しいしで
いいことづくめの道具。オススメです

おやつ

毎日のお昼とおやつのメニューを考えるのがおっくうな私。
チビ番長が昼寝中、一人アイスバーをもぐつきながら
「今日のおやつ何にしよう?」と考える。
まさかチビ番長にアイスバーを与えるわけにも行かず
行き詰った私が作ったのがこれ↓
DSCN5902.jpg

夕飯のマッシュポテトをちょこっと拝借して
藤井恵さんのレシピ本でつくった「甘辛じゃが餅」
お目覚め後のチビ番長、寝起きにもかかわらず
ぺろっと完食!
この本、卵、牛乳、砂糖は使わないレシピばかりなので
安心して作れます。
DSCN5907.jpg


だんなっちへ冷凍庫に入ってます。九州っ子の大好きアイス
竹下のブラックモンブラン♪
DSCN5910.jpg

飛行機

コーヒーを「ひぃこぉ」飛行機を「こぉひぃ」と
一昔前の業界人の様にこの二つの言葉だけ
逆さ言葉で覚えたチビ番長。
昨日、だんなっちは土曜日から出張で上京している友人に会うべく
チビ番長は「こぉひぃ」すなわち飛行機を見るべく羽田へお出かけ(もちろん私も)

到着後、待ち合わせまでたっぷり時間があるので
まずは私のお目当ての「DEAN AND DELUCA」へ
だんなっち友人の奥様へのお土産のジャムを購入し
つぎは胃袋を満たすべくショーケースへ~
おいそうなキッシュとドーナツをゲット☆
店をあとにし展望デッキへ。
家から持ってきたパンとさっきのキッシュで
飛行機を見ながらのランチ。
今まで食べたキッシュとは比べ物にならぬ香りと味に興奮。
しょっぱい物の後は甘いもの♪
ドーナツもしっかり平らげ満腹満腹。
ひとしきり飛行機を眺めた後、
だんなっち友人とのひとときを過ごし
見送りに行ったのにお友達から土産まで買ってもらい
挙句、バスの時間が早かったので
お友達にお見送りいただく事になった
ちゃっかり一家は一路帰宅の途に
空港バスを利用したので移動の疲れもなく
ゆっくり飛行機も眺められて
大人も子供も大満足の一日でした

帰りに新横でゲットした叶匠寿庵の栗ロール。
今まで食べたロールケーキの中でダントツ一位!美味です
DSCN5898.jpg


土曜のおやつ5個100円の豆大福。これはこれで完成したうまさ
DSCN5878.jpg


まんが日本昔ばなし並にのびぃぃる大福。
DSCN5884.jpg


かあしゃ~ん

パパ・ママという柄ではないので、
チビ番長には「おとうさん・おかあさん」で
覚えてもらおうと決めた私達。
今年に入って「とおたん」が言える様に♪
「おかあさん」と呼ばれる日もまじかだろうと
期待する私をよそにチビ番長が言うのは「とうたん」のみ。
挙句、だんなっちが会社に行って不在の日中でも、
出てくるのは「とうたん、とうたん」のみ。
最初の頃は「とうたんは仕事だよ」と答えていたが
どうもそうではないらしく、私を「とうたん」と言っている様子・・・。
「おかあさんは?」と言うと
「おかしゃん♪」と言ってくれるものの
自発的な「おかあさん」は全く出てこず・・・・・しょぼぼん。
そんな彼、先日遂に
「おかあしゃ~ん♪」と私を呼んでくれたではないかっっ!!
「よかったね」と若干勝者気取りのだんなっちにイラっときつつも
嬉しい気持ちが隠せずはしゃぐ私。
未だ「とおたん」と呼ばれてしまう事も多々あれど
「おかあしゃん」オンリーになるその日まで母は待ちます!!

脱衣場から逃走をはかった「裸族」を激写☆
DSCN5895.jpg


そんな彼が今日の散歩で摘んだ「ぺんぺん草」
DSCN5891.jpg



早起きは

夕方5時半夕食、7時からお風呂タイム♪
というのが私とチビ番長の毎日のタイムスケジュール。
この4.5日、お風呂の後にテレビをつけず
うす明かりの中で絵本を見てから寝かしつけると
彼の寝つきが非常にいい事を今更ながら発見!!
ここ最近9時くらいまで元気に起きていた彼も
このパターンに切り替えてからは
8時には撃沈♪夢の中へ旅立つようになり
テレビって子供にはすんごい刺激なのだと実感。
当然、寝るのが早けりゃ起床も早く
最近の彼は早朝5時50分にはお目覚め♪
まだ寝たい親二人を「ねんね♪ねんね♪」と言いつつ
発言とは裏腹に起こしにかかる。。。
いつもは7時過ぎまで粘るだんなっちも
今日はめずらしく6時に起床。
コーヒータイムと二度寝付きの優雅な朝をすごし出勤。

早起きは三文の徳?得?
朝のうちにおやつのクッキーも焼きあがり♪
昨日のマフィンと同じお菓子本のレシピで。
バターの代わりに菜種油、砂糖の代わりにメープルシロップを使用。
そうちゃんもおいしく食べておりました
DSCN5875.jpg


いわれてみれば・・・

公園友達とズーラシアに行ったときの写真を頂く。
おぉ、そうちゃん可愛い♪とまずは愛息子の写りを確認。
さてさて私は・・・・おっ!なかなかの写り具合ではないか♪と
一人悦に入る。
その夜、帰宅しただんなっちに
「ちょっとちょっと、これ見て。どうよ私?」
てっきり褒めてもらえると思っている私をよそに
ちびっ子達の表情やらそうちゃんのカメラ写りやらを語り
私の質問に答えない彼。
「私はどうよっっ?」と詰め寄る私にようやく答えただんなっちの一言、

「なんか”猿の惑星”みたい」

・・・・・がびびぃぃんっっっ!!!
自信があっただけに落ち込みもひとしお。。。
理由を問いただすと
「髪の毛が顔の輪郭に沿いすぎててそう見える」との事。
改めて写真を見ると・・・・・
ちょっと前まで○もさかりえ風に見えた髪形も
いわれてみれば猿の惑星風・・・・ひゅるるぅ

そんな猿の惑星女が食した最近の甘いもの
お気に入りのパン屋で買ったチーズケーキ(そうちゃんはさつま芋蒸しパン)
DSCN5851.jpg


写真のお菓子本で作った「ジャムマフィン」
牛乳、バターを使わないレシピでちびっ子にも安心。
このマフィンには豆腐を使ってます。結構どっしりして食べ応え○
DSCN5867.jpg


粟大福が美味な「紀の国屋」の生菓子。その名も「ふらここ」
砂糖、豆、卵という超シンプルな材料。
今まで食べたことのない口当たりにビックリ!しっとりほろほろ~
DSCN5870.jpg


こんなシールが貼ってあるお菓子見たことありません
DSCN5871.jpg



続・鍋の蓋

昨日お伝えした「鍋の蓋事件」。
帰宅しただんなっちに事件の説明をすると、
昼間電話で姉がくれたアドバイスと同じ事を言う彼、
「熱いお湯をかけたらはずれるかもよ」
ご両人、もう遅いんですぜい
だって こうなっちゃったんだもぉぉん↓
DSCN5845.jpg


この「おひつ」素焼きの為、無理に取ろうとして
鍋の蓋にキズがつくのも避けたかったので・・・・やむをえず。
もったいなくて、空気穴のある破片を「お香たて」にでも出来ないか?
と一瞬思うが、もう一人の自分に
「怪我しますよぉぉっっ」とアントニオ猪木風につっこみをいれられ断念・・・。
ごめんね「おひつちゃん」 合掌

叶匠壽庵「あも」外側はつぶ餡で中にお餅が。故郷熊本の銘菓「誉の陣太鼓」を思い出す味
DSCN5835.jpg





はずれておくれ

昨日までの雨もやみ春うらら~な今日。
水曜日はノー残業デーでだんなっちの定時帰宅が期待出来るため
今日の夕飯は刺身でも奮発しちゃおうかしら♪と
チビ番長と二人、駅近くの魚屋さんまでレッツラゴー!
最近ではめずらしい昔ながらの魚屋さんで
活きのいい魚と威勢のいいおばちゃんが売りのこの店。
今日もスーパー価格の30%安くらいのお値段で
新鮮な切り身と刺身をゲット!!
帰り道はバスにしたのでチビ番長もご機嫌♪
帰宅後、昼ごはんのナポリタンの準備を始めた私。
パスタを鍋に入れる為、鍋の蓋を「おひつ」の上に。
パスタを入れた後、再び蓋をしようとすると
「おひつの蓋」と「鍋の蓋」がガッチリはまって取れなくなっているではないかっ!!
がびぃぃぃんっっっ。
蓋が熱かったから膨張して取れないのかも?と
水につけてみるが結果は・・・・・涙
仲良くくっついた蓋二枚は
含んでしまった水分を乾燥させるためベランダにて
ひなたぼっこ中♪
乾燥させた後、再度引き離しにチャレンジ予定。
どうかはずれておくれ。。。。とほほのほ

お見事!!といいたくなるほどサイズがピッタリの二枚
DSCN5844.jpg

昨日からの雨で我が家の窓から見える桜も
ハラハラ~と散ってしまい、桜の木もピンクから葉っぱの緑へと・・・。

まだ桜がピンク真っ盛りだった週末、
先週のカットに引き続き、カラーリングへ♪
美容室の雰囲気と久々のカラーリングですっかり
「美☆」モードになったわかりやすい女は
薬局にてバラの香りのボディクリームにうっとり♪した後
我が家の男二人組を駅で待つ間、駅蕎麦をがっつり♪
腹一杯になったところで男二人組と合流。
その後、町田にて例の「洗濯時計」を修理に出し、
買い替え検討中の携帯を見にヨ○バシカメラへ。
で、買ってきたのがコレ↓
DSCN5828.jpg

高すぎる携帯に断念し帰ろうとした時、
だんなっちが「こづかいで買うから」とゲットしたWii。
帰宅後チビ番長も張り切って挑んでおられます!!
このボクシングをだんなっちと対戦し、ここ二日間、背中一面が筋肉痛の34歳女。

そんな私のおやつ。先日姉がコトコト煮込んでこさえてくれた
「みかんジャム」とクリームチーズをたっぷり塗ったカロリー無視の一品。美味です
DSCN5837.jpg

又来年ねぇ。ガラスにへばりついていた桜ちゃん
DSCN5840.jpg

四分の一

なんだか「武士の一分」みたいな今日のタイトル四分の一。
そう、今日は四月一日。今年も四分の一が過ぎてしまったのです 早!!
学生の頃は「春休み、夏休み、冬休み」を区切りに
一年を感じていた私。35を迎えようとする今では
一日は遅く一年は早い!と感じるように。

毎年春になると「あれもこれも」とやりたい事や
やらなくてはいけない事を思いつき、
半分もやらないうちに一年を過ごしてしまう
メンドクサガリータ女の私。
そんな私にも今年は絶対にやっておきたい事が二つほど・・・
目標を達成できたら年末ご報告します!
・・・達成できたらというとこがすでに怪しい風味

ちなみに先月洗濯してしまった腕時計。
やっぱり動かなくなってしまいました。ガクッ

最近のブーム「めかぶ」。パック入りとは比べ物にならぬうまさ!!
カットした後、熱湯にさっと通すと鮮やか~な緑に。白だしとレモン汁で
DSCN5744.jpg


先日鎌倉で購入した「鳩サブレマグネット」可愛らしい姿と
本物と見まごう程の精巧さと強力な磁石の張り付き具合!
DSCN5757.jpg


富士は日本一の山♪思わず「ありがたやぁ」と言いたくなるお姿
DSCN5750.jpg

