ぱんだけーき



電車とバスの博物館

ここのところパっとしない空模様。
引きこもりの毎日に煮詰まった私達、
久々に「電車とバスの博物館」へ。
雨の中移動するのもおっくうなので
朝からリッチにタクシーで最寄り駅までワンメーターの旅♪
乗車時、私の抱っこの高さが丁度タクシーの枠とピッタンコ☆で
派手にデコッぱちをぶつけたチビ番長。
運転手さんもビックリするほどの音がしたのにもかかわらず
涙もみせない彼に、運転手さんも驚き☆
ご褒美に運転手さんのおやつと思しき「とんがりコーン」を頂く 笑。

その後、電車に揺られて20分。
到着した博物館は同じ年頃のちびっ子メンズ達で
なかなかの盛況ぶり。
とはいえ週末ほどの人手ではないので
こんなところも順番待ちせずに入れました♪

はっしゃおーらい♪
DSCN6182.jpg


パノラマにうっとりぃ
DSCN6175.jpg


私→そうちゃん→だんなっち
2週間前から仲良く順番に風邪をひいた我が家族。
風邪菌のもらい所はそれぞれ別々だったので
症状もバラバラ。お互いにうつりゃぁしないかと心配になりつつも
それぞれの風邪も回復し、ようやく元気な週末を迎えられそう♪


2歳3ヶ月で

チビ番長、2歳3ヶ月で「初の発熱」。

今朝、なんか温かいなぁと思った彼の手と背中。
昨日も寝つきが悪かったし、もしかして遂に・・・?
しかし、寝起きの彼の頭の中は朝食のパン♪でいっぱいの様子。
「パン♪パン♪」とはしゃぎながら懐かしの「カズダンス」風の踊りまで。
とりあえず食事をすませ(ミニパン3本完食!)計温。
 
ピピピッ おぉっ!なんだか微妙な37度5分
ちなみに彼の平熱は37度2分。

熱があるし、少しはおとなしいかと思いきや、
きゃっきゃっと走り回り、トーマスとパーシーを走らせ
至福のひと時をすごす彼。
その間も熱は上がり続け↑昼前には38度。
それでも昼ごはんはガッツリ!!
昼寝後の開口一番も「まんま♪」
初めての熱発でグッタリだと親も慌てるだろうけど
元気な様子なので今日は様子見。
熱が上がるだろうと思った夕方には37度5分に落ち着き
今日はだんなっちの胸に抱かれすやすや夢の中へ~。
早く治って公園に遊びにいこうぜチビ番長☆

楽しみぃ

先週末、風邪気味の体にムチうってまで
コーヒー豆屋に行った私。
なぜなら、2割引きのクーポンの期限がその日までだった為 せこっ。
で、店頭にて一瞬風邪も吹っ飛ぶ看板を目にすることに・・・

「2年ぶりに”コピ・ルアック”入荷しました!」 の文字!!

最近では映画「かもめ食堂」にも登場したこのコーヒー豆。
完熟した豆のみを食べるイタチちゃんのうんち♪から
採取→洗浄→焙煎 という工程を経て作られる豆。
最近の環境の変化からイタチの数が激減、
加えてイタチが口にするのは無農薬の豆のみ!
幻と言われるにふさわしい貴重なコーヒー豆。
なんでもイタチの体内を通る事で程よく熟成が進み、
ベストな状態の豆が出来るそうな・・・。
「貴重な豆で少ししか入荷がなくて、今年は12缶だけしか
 本店からの割り当てがなかったんですよ」
との店長さんの言葉に速攻予約を入れていたコピ・ルアック、
昨日、我が家にやってまいりましたぁ!
あぁ、味わうのが楽しみぃ♪

貴重なだけあって1缶50グラムしか入っておりませぬ・・・
DSCN6164.jpg


未来のバリスタが挽いてしんぜましょう~
DSCN6103.jpg

パン!!

週に2回近所にやってくるパンの移動販売。
何度か買ったことがあり、親子共々ファンになったおいしいパン屋さん。
曜日と時間は決まってはいるものの、移動販売なだけに
遭遇率は高くなく・・・。そんなこんなで今年に入ってからは
一度も購入しておらず。
さてさて、風邪順調に回復に向かい♪今日は久々に
公園へ出陣!と、遊び始めて10分程たったころ
急にソワソワし始め「かあたん、おすなばせっとをばけつにいれてくれ!」
とばかりに帰り支度のチビ番長。そして彼が指差したものは

「ご家庭でご不要になったバッテリーなどございましたらぁ
  無料でお引取りいたします♪」

そう、家電回収の車。
どうやら しゃべる車=パン屋さん
と思っているらしく、私に家電回収の車を追え!と
車を指差し指示。
あれはパン屋ではないのだ。という母の説得も聞く耳もたず・・・
愛息子を納得させるべく、病み上がりの体にムチうち
13キロの肉塊を抱っこし車を追う私。
やっとこ追いつき、横を過ぎ去る車を見つめながら
「ぱん・・・」とやっとパン屋でないことに気づいた彼。
パン屋さんを最後にみたのは半年以上も前なのに覚えていたのねお前さん・・・。
そんな食い意地番長、ただ今「ご飯軽めによそってますダイエット」を実践中!


風邪をひいとったとです・・・

この間の日曜日は待ちに待った「一人時間♪」のはずが・・・
よりにもよって風邪をひいた私 ガクッ。
原因は「梅雨入り→猛暑となる前に、張り切って出かけよう!」
と、そうちゃんと共にズーラシアやこどもの国、公園などなど
疲れを感じていたにもかかわらず出かけまくっていた事。
私はダウンして、何故チビ番長は大丈夫だったのか?
出先の彼は9割がた「抱っこ」だから・・・。
これが余計に私の体力を奪うのです。

そんなこんなで「一人時間♪」は養生にあてるという
しんみりした結果に。
その間、男組みは「こどもの国」にてエキサイト☆

探検じゃぁ~
DSCN6129.jpg


むっちりした指をお楽しみください
DSCN6145.jpg


ぺこりぃ
DSCN6158.jpg


トーマスの仲間でしゅね
DSCN6111.jpg

冤罪ですっっ

男の子は声が大きいとはよく聞く話。
出先でぐずったり泣いたり雄たけびをあげたりの
色んなチビっ子メンズの声を聞いてきたけれど
我が家のチビ番長は他の追随を許さぬデカ声の持ち主。

今朝、気温も程よく風も心地よかったため
窓を開けたまま朝食をとっていると
チビ番長のオシリ方向から”プッ”とオナラ音が。
いつもなら「くしゃぁい」といいながら自分の鼻をつまむふりをするのに
今朝は”すかし”を決め込む様子の彼。
やめときゃいいのに、すかさず私が
「そうちゃんプーっしたねぇ」と冷やかす。
そんな母にむかってデカ声番長の口から発せられた言葉は・・・

かあしゃん くさぁぁい文字色

なんですとぉぉっ、ふったのはお前さんだろうよっっ
思わぬ攻撃にひるみつつ、はっと気づいた全開の窓~~。
窓下はちょっとした駐車場になっていて丁度皆さん出勤の時間帯。
すばやく窓を閉めた私に、「くしゃぁい」を言い続ける彼。
そんな技、いつ覚えたのよ?



りんご

冷凍パイシートで簡単アップルパイでも作るか!と
生協でりんごを購入。
火曜日、配達の荷物の中にりんごを発見したチビ番長、
イッシッシと心の中で笑っていたかは定かではないが
以来、小腹がすくたびに「りんご、りんご」と言いながら
私の手を引き台所へ引率する彼。
その姿はまさに「ミスコンの女性をエスコートするタキシードの宝田明」 笑
名づけて 小宝田明☆
アップルパイを食べさせてあげたい(私も食べたい)母心も
小宝田氏の再三のエスコート(もれなくモグモグ)により
りんごが足りなくなり達成ならず・・・
前もってパイシートを買っておくべきだった・・・。

この間つくった「どらやき」 麦茶のおいしい季節になりました。
DSCN6030.jpg


ちなみに、眠りにつく寸前、必ず寝言めいた言葉を発するチビ番長。
今日の昼寝時の寝言は「りんごぉ、りんごぉ」
それも半目でにっこり・・・奇妙。

りゃりりゅれりょ

昨夜のニュースで「モラルハラスメント」という言葉を知った私、
取り上げられていたのは40代女性。
彼女の発言をことごとく否定し自分の意見に無理やり従わせようとする
威圧的なご主人との会話を録音したものが流れ、
わが家のだんなっちでは考えられないその人の態度にビックリ。
早速、帰宅後やっとありつけた夕飯(23時過ぎ)をもぐつく
だんなっちに逐一説明。
 
私         こうで、あーで、ペラペラペラ
だんなっち    もぐもぐ
私         とにかくヒドくて、すごかったよ
だんなっち    (納得しているような態度をみせる)
私         どうよ?
だんなっち    で、モリャルハリャスメントって何?

はぁ?今それを説明したんですけどっっ
その上、モリャルハリャスメントって・・・言えてないし!
モラルハラスメント、やっぱりだんなっちには無関係だと一人納得する私。

週1レギュラー

去年購入した鉄製フライパンがいい感じに育ってから
我が家の夕飯メニューに最近週1ペースで登場する
「もやし炒め」。
以前は水分が出すぎるので調理が苦手だった「もやし」も
鉄のフライパンにかかればシャッキーン☆と仕上がり
とってもデリシャス♪
テフロン時代には出来なかった”煙が出るまで”鍋を熱して
ゴマ油でもやしとニラをジャーツッと炒めていると
気分はまるで陳建一。
味付けはシンプルに塩胡椒のみ。
女性に不足しがちな鉄分も補え、お手入れも簡単
超オススメです!

裏はこんなですけど、調理面は良い感じに黒身を帯びてきてます(そっちを写せよ 私っ)
DSCN6077.jpg



あの時きぃみはぁ若かったぁ♪
DSCN3773.jpg




2本も!!

今日も朝から公園へ。と、思ったよりも肌寒く
着いた早々「そうちゃん帰ろうよぉ」と弱気発言の私。
そんな事もちろんお構いなしの彼は
砂場で地味ぃぃに遊びに没頭。

地味ぃぃに没頭とは?・・・・一箇所から動かない事

新陳代謝の活発な彼とは違い、座っているだけでは
凍えそうな母は歩くことで体をあっためようと
公園周りのクローバーに「四つ葉」がないか散策開始。
あった♪あったありましたぁ♪それも2本!!
こう見ると、虫食いの方がメインで写ってますがな
DSCN6073.jpg


こちらは去年発見したクローバー。押し花にして飾ってます
DSCN6074.jpg


「母の日」の王道アイテム
カーネーションとエプロン。ありがとうダーリン
DSCN6071.jpg


DSCN6072.jpg


叶匠壽庵の「和三盆ロール」ここのロールケーキはどれも美味しゅうございます
DSCN6069.jpg

はぁ~ビバノンノ♪

今日は我が家から1時間で行ける温泉地
「鶴巻温泉」にある「弘法の里湯」へミニミニ旅行♪
だんなっちがネットで調べていたので
あらかじめ家族風呂も予約済で準備は万端!
あいにくの雨模様の中、温泉目指してレッツラゴー!

貸切料金が一時間1000円(入浴料は別途一人1000円)
という安さゆえ正直まったく期待していなかったけれど、
案内された家族風呂は内風呂と露天風呂、両方楽しめる
「ちゃんとした温泉」(失礼)☆
家とは違う広いお風呂にそうちゃんもはしゃっぎぱなし。
家から一時間の所にこんなステキなパラダイスがあったとは、
まさに極楽気分♪
近くに大山もあるので、季節を選べば
散策の後に温泉を楽しむのも良さそう♪
大満足の一日でした。

風呂上りのポージングゥ
DSCN6034.jpg


すばらしきかな☆文明の力

天ぷらにフライ、美味しいけれど準備が億劫なのと
油物ゆえ後片付けがギトギトで面倒なのが難点。

昨夜の我が家の夕飯メニューは「めかじきとエリンギのフライ」
おやつを食べた後、そろそろ下ごしらえでもするかなぁと思った時
「スチームオーブンレンジで出来るのでは?!」とひらめく☆
早速、添付のレシピ本を見ると・・・・
あった!166ページにトンカツの記載が!
グリル機能でどうやってフライが出来るのか?
どうやらあらかじめ油をまぶしたパン粉を
レンジで色づくまでチン♪後は通常通りの下ごしらえ
その後グリルで14分 出来上がり♪ということらしい。
で出来上がったのが

衣はサクッと中はしっとり♪
DSCN6015.jpg


フライを食べたという罪悪感もなく、食べ応えも十分に満足で
スチームオーブンレンジ、あぁすばらしきかな☆文明の力

使っていいよ

事故渋滞などに巻き込まれ、結局帰宅したのは
夜11時を回ったころだっただんなっち。
出発時のはしゃぎっぷりとは別人の様にお疲れモード。
そんな彼が帰宅後デジカメを渡しながら言った言葉

「この写真ブログで使っていいよ

なんとも上から目線の発言!!
で、そのありがたい旅の写真がこちら↓

名古屋城(と、どこかの車)
DSCN5960.jpg



大盛りメニューの店(マジョリ)普通盛りと比較したワンショット、幻想的に”ブレ”てます
DSCN5966.jpg


こどもの日♪あいにくのお天気で鯉のぼりもはためかず・・・
DSCN5996.jpg



実家母より手作りちまき届く。朝ごはんにいただきました
DSCN5995.jpg


日頃、私のブログの写真に対して「あーだこーだ」意見を述べるだんなっち。
その御大の写真の腕前が十二分に判る2枚(前半)です にやり。
大盛りのから揚げは衣をはがして食したそうです。
静岡も行くと聞いていたので
うなぎパイが食べれるかも~♪とはしゃいでいたのに
結局、この写真と最寄り駅で購入したアイスクリームがお土産・・・・
「お土産は無事故でいいのお父さん」
昔こんな交通看板があったけど

お土産はお菓子がいいのお父さん」by私

げじげじ

いつもより一時間ゆっくり寝れたにもかかわらず
なんだかだるい朝をチビ番長の「かかと落とし!」で迎えた私・・・痛
だんなっち不在時のレギュラーメニュー「ホットケーキ」で朝食を済ませ
洗濯物を干そうとベランダに出た時、
生ゴミ入れと壁の間から虫の足が!!!その数10本余り!!!!!!!!!
家庭訪問のこの時期、まさか我が家がげじげじちゃんの訪問をうけるとは。
だんなっち不在の為、彼(勝手にオスと判断)を対処するのは私のみ
ベランダから落とそうかとも思うが摘めないし、又来てもイヤだし・・・・・

結局スプレー殺虫剤を使用。
おとといの夜だんなっちと話していた
「散歩の時そうちゃんがアリと遊ぼうとする時は
 ”つぶさないように”と教えるけど
 ベランダとかに大量発生したら、きっとアリ虫コロリ使うよね?
 そこんとこをそうちゃんに聞かれた時どう教えたらいいかなぁ」
にも似たシチュエーションがこんなに早くやってくるとは。
犬や猫は大切で、蚊はしとめるまでやっきになる
うむむぅぅぅっむ 難しい・・・・・
答えも見つからず、げじげじちゃんの亡骸の処理も出来ない私の朝の一コマ。


 







連休

めずらしく人並みに連休がとれた(カレンダー通りに)だんなっち。
今日から夢の4連休に突入!
正月もお盆もGWもギリギリまで何日休みがもらえるか
判らないだんなっち。なのでいつも連休に予定を立てることがない我が家。
今回も特に予定なし・・・
そこで、久々に「一人時間」をお互いとることに!!
まずは先行だんなっちが今日から一泊のミニ旅行。
朝からの渋滞情報をチェックしつつ静岡方面へ~。
家族との外出とは違ったはしゃぎっぷりで出発していきました。
私は今月中に一日づつ計二回の一人時間をもらう予定。

独身時代は当たり前だった一人時間。
結婚し子育ての日々の中で過ごすそれは
ありがたぁぁいものに。
何をして過ごすか?今から楽しい妄想にふける私♪


2日で1本

「2日で1本」何のことかと申しますと
我が家の牛乳消費のペースです。
大人2人乳幼児1人で1リットルパックを2日で1本。
他の人に聞いたことがないので
一般的に多いのか少ないのか不明。

ちなみに最近はもっぱら↓にはまっている私
DSCN5955.jpg

結婚前はほとんど牛乳を口にしなかった私も
毎日のカフェオレでかなりの牛乳を飲むように。
ちなみに牛乳がマストアイテムのだんなっち。
私とは裏腹に結婚前は1リットルを一気飲み!していた
ミスター牛乳も年のせいか?胃袋に落ち着きが出始め
今では一日にコップ1・2杯程度(普通・・)
体にいい牛乳も飲みすぎると肥満の素・・・
我が家ではもっぱら「低脂肪乳」のお世話になっております。

ミニ島竜兵

紫外線の気になる季節に突入し
帽子が欠かせなくなった毎日の散歩。
外歩き大好きっ子のチビ番長の頭に、
    ♪帽子=外歩き♪
という方程式が出来上がったらしく
いつでも「おでかけしたいでっす!」の彼は、
ここ二日間、部屋の中でも帽子をかぶりっぱなし。
「そうちゃん、頭がむれてハゲるよ」との私の忠告も無視。
「ぼし(帽子)ぼし」と帽子のつばをつまみ
脱ぐつもりはない事をアピール。
そんな彼、今日の午後、気に入らないことがあったらしく
私を追いかけてきて
「きぃーっっ」と怒りを表しつつ帽子を床に投げつけた!
その様子はまるでダチョウ倶楽部の上島竜兵・・・・。

小島よしおに続き、最近はエド・はるみの
「ぐーぐーぐー こぉっっ」を振りつきでマスターした彼。
次は帽子を「くるりんぱっ」?





