ぱんだけーき



おひさしゅうございます

おひさしゅうございます、ぱぱんだです。
体調を崩してしまいパソコンにもむかえず。
今日からまた地味ぃにアップいたしますので
よろしくお願いいたします ぺこりぃ。

さてさて、アップしなかった間に
我が家にも色々ございまして、
その一つが「たにちゃんの訃報」です・・・
星になる前日、我が家に来て初めて
エサを完食!してくれたので
やっと我が家にも馴れてくれたのね♪と
だんなっちと二人喜んでいたのもつかの間、
その翌日の事でした。
小さい魚一匹といえど、いなくなってしまうと
こんなにも寂しいものかとしみじみ。
たにちゃん ありがとう。


りんごジュースで

「お稲荷さん」を作ろうとアゲを購入。
結婚前に実家母に習った以来に作るので
レシピを確認せねばと思っていたところ、
テレビで「ダイエット稲荷」なるものの作り方が。
夫婦揃ってメタボ予備軍(予備であって欲しい)の私達、
早速そのレシピ通りにこさえてみると
名前がダイエットのわりには満足のいく味わい♪
ポイントはアゲの油抜きを沸騰したお湯の中で
3~4分しっかりと行うことと、
これはビックリ「100%りんごジュース」を使うことの2点。
レシピは次のとおりです。

ダイエット稲荷レシピ
あげ        8枚(半分に切って沸騰したお湯で3~4分油抜き)
砂糖       大さじ1
醤油       大さじ2
 水        1・5cup
りんごジュース  150cc
(100%のもの)
※米2合の酢飯に対しての量です。
作り方
アゲ以外の材料を鍋で沸騰させ、その中に油抜きしたアゲを入れ
落し蓋をして強火で15分。
えぇっ?と思われるでしょうが、薄味オッケーの方と
ダイエットをお考えの方ぜひぜひお試しあれ~。
ぽっちゃり党党首のだんなっちも「美味しいよ」と申しておりました。

出来たのがこちら。私はアゲ6枚をカットして12個出来ました。
DSCN6299.jpg


引越しました。お近くにお越しの際は遊びにきてね♪ たにちゃんより
DSCN6291.jpg




タナゴのたにちゃん

先週、鬼残業続きだっただんなっち。
疲れから癒しを求めたのか?
昨夜帰宅後の彼が「これ買っちゃった」と差し出したのが

どうも、タナゴの「たにちゃん」です
DSCN6271.jpg


だんなっちの言い分によると、
夕方、休憩時間に通りかかった花屋さんで
売ってあるのを見かけ、
「生き物を飼うのってそうちゃんにいいのでは」
と思ったらしいのだけれど。。。
それが本当なら「これ、そうちゃんにお土産」と差し出すはず。
単純にヤツが欲しかっただけだとにらんでいる私。
飼い方もわからないし、一時は買った店に
引き取ってもらおうか?とも考えたけれど
せっかく我が家にきてくれたことだし・・・・・
結局、買った店にエサやら飼い方やらを
再度聞きに行き(昨日聞くだろ?だんなっち!)
我が家で大事に飼うことに。
何故に「たにちゃん」か?
なんとなくです。
ちなみに、そうちゃんの反応はというと、
嬉しさのあまり、たにちゃんの入ったカップを
グルングルン回し、「おはよ、おはよ」を連発。
たにちゃんにとってはストレスの元凶でしかないチビ番長。

魔法

おととしの年末から見てみぬふりをしていた
「レンジフードの気合の入った汚れ」
業者に頼もうとチラシを見るものの
2万円の金額に躊躇し、早1年半。
こんな話を同じマンションの奥さんにしたところ
3日後に「先着20件 1万円キャンペーン!」
の耳寄り情報を入手。
本日がその作業の日だったけれど・・・・
予約時間の9時をはるかに過ぎても
業者がやってくる気配もなく。
しびれを切らし10時前に電話を入れてみる

私    9時予約の○○ですが・・
業者  あっ・・・そうだ。そうですね・・・
     今、近くにいますのですぐに伺います

電話に出た業者の「起きたのはたった今」風味満載な声のトーンと
明らかに我が家の予約を忘れていた雰囲気プンプンの応対に
「もう結構です!」と言いたいところを
「半額、半額」」と呪文を唱え己をクールダウン。
それから待つこと20分。業者より電話が入る。
予約を入れた時に伝えていた場所とは違う所に
車を停めようとしているらしい内容に
イライラっときつつも、魔法の呪文「半額、半額」を唱える。
さらに5分後、再び電話。
「念の為、部屋番号を確認させてください」
部屋番号すら控えてないのかお前さん・・・。
怒りを通りこし、もはやクッタリ。
めでたく我が家に到着した作業員のお兄さん。
今までのへっぽこぶりとはうって変わって
丁寧な説明とテキパキとした作業ぶり☆
最後の支払いで彼から出たステキな言葉
「10500円ですが、500円はおまけです」
ニヤけそうになりつつも、支払いを済ませお見送り。

魔法の言葉「500円はおまけです」
今日の怒りが全てチャラ♪になった私。



 

うっとり~

20代の頃に観た映画「愛の選択」。
ジュリア・ロバーツ主演のこの作品、
彼女のステキさもさることながら、
共演のキャンベル・スコットが私のど真ん中☆でして 笑
先日、「午後のロードショー」で放送されており、
懐かしく観てみると・・・
きゃー♪やっぱりステキ☆ 
十何年ぶりに再びうっとりぃぃ~♪
放送上、どうしてもCM分はカットされている為
早速DVDをレンタル!
この4日間、どっぷり浸りきっている私。

そんな妄想女の週末、しつこいくらいに「こどもの国」
DSCN6251.jpg



だんなっち出張土産の「日光金谷ホテルのアイスミルク」
右側のオレンジ色はなんと「バニラ味」
昔懐かしいアイスクリン♪の味でございました
DSCN6167.jpg



