ぱんだけーき



ハリータイム

トーマス→アンパンマンと一般的な男児道をたどっていた
我が家のチビ番長の夢中キャラ。
ここ最近彼がどっぷりハマっているのが
「ハリーポッター」シリーズ☆
一作品二時間半のDVDを毎日毎日観続ける彼。
雨で外遊びが出来ない日には2回観る事も。
最初の頃は「家事がはかどるしラッキー♪」
と思っていた私も最近では「大丈夫なのか?」と
不安になるほどのはまりっぷり。
ハリーの危機的状況の際には
「はりー!!はりー!!はやくっはやくっ」と
「8時だよ全員集合」のコントで
「志村後ろ!後ろ!」と叫んでいたちびっ子のように
大騒ぎの彼。

1歳までテレビを見せず、お菓子は2歳まで与えずと
一人目ならではの気遣いで子育てしてきたのにのに
「ひとより そんしてたぜい☆」
とでも言わんばかりの食い意地とテレビライフの彼。
今日も雨、明日は晴れて外遊びをしたい母でした。

昨日のおやつ。卵と牛乳の代わりにバナナ50gと豆乳150ccを使用(ミックス粉200gに対して)
生地のなかでトロっとした食感のバナナが残っていておいしかったです。
DSCN6574.jpg




やりなおし・・・

先日押入れの掃除で出てきた4年前の写真。
写真の中に写っているのは
MAX時から15キロほど体重が落ち、
結婚直後というシチュエーションも手伝ってか
とても浮かれてキラキラ☆した私(と自分では思っている)
注)ちなみに、この時はダイエットしたわけではなく
ストレスから開放された事と規則正しい生活を送った事で
自然に体重が落ちるというミラクル減量♪

昨日その写真をだんなっちに見せてみる。
   私      「これ、あんときの私よ」 
芸人アントキノ猪木を思わせる表現で写真を渡す。
   だんなっち 「あら・・・」
毎日見ていると日々の変化が小さいため
4年かかって大変身!を遂げていた私に改めて気づいた様子の彼。
「そういえば こんなだったよね・・・」とのコメントを頂く。

いい感じに育っているフライパン小と
育てるのに失敗したフライパン大。
DSCN6564.jpg

クレンザーで磨き→ヤスリをかけ→空焚きし→油ならし
全工程1時間半の末に蘇ったフライパン☆☆☆
DSCN6570.jpg
あぁ!!私もこんな風にやりなおせたらどんなにいいか!!




一年半で

去年の5月からだんなっちが始めたコレ
DSCN2857.jpg
貯金の王道☆ブタの貯金箱!
ありえないくらい重くなってきた為
今朝、ついに開けてみることに。
500円玉をポッケに着服しようとする
チビ番長の「出来心」をたしなめつつ
目の前の「お宝」を数えていると
気分はさながら海賊か山賊☆
塵もつもればなんとやらで結構な金額に。
せっかく貯めたし、てっきり自分の為に使うのだろうと思っていると
当初の目的通り「家族旅行の為に」と
その大半を私に(ではなく家に)提供してくださるという
おかしら様(一瞬だけだんなっちより昇格)
彼の気が変らぬうちにと、チビ番長と二人
お宝を袋にしまいこむ私♪ありがとうダーリン


私のお気に入り「切干大根のサラダ」
水で戻すだけでOK。ツナと塩もみしたきゅうりと和えて。
食べる時にポン酢をかけました。
DSCN6559.jpg

こちらも簡単でお気に入り「じゃがいものきんぴら」
味付けは塩胡椒のみ。頂くときに粉チーズをかけてもおいしいです。
DSCN6557.jpg

家宅侵入で確保されたバッタちゃんに事情聴取中のチビ番長。
疑いは晴れ無事に窓から釈放されました♪
DSCN6549.jpg





キラリ☆

昭和初期の食卓に様変わりした我が家の
昨晩のメニューの一品「具沢山きんぴら」の
具をシャシャシャ☆とカッティングゥするべく
久々に包丁を研ぐことに。

20分後、キラリ☆と光る包丁3本。
DSCN6542.jpg
時間もかからないし、やはり週一ペースでやるべきか?

切れ味アップ↑の包丁でサクっと出来たコチラ↓
DSCN6545.jpg
ごぼう、れんこん、人参、いんげん、こんにゃく、ちくわ・・・
入れられるものはなんでもかんでもな美味しいきんぴらの出来上がり♪

そしてこちらは先日の「おからの根菜炒め」にチーズを混ぜて
揚げ春巻きにするの図
DSCN6533.jpg
アンパンマンのエプロンでチビ番長も張り切っておられます!
味はバッチリ☆おすすめです♪
チーズは多めが美味しいです。ウスターソースをかけていただきました。

滋味美味しい

朝晩めっきり涼しくなり、温かい飲み物が
恋しい日々。お茶のお供にモグついているのが

きなこ棒(きなこ飴)と最中
DSCN6540.jpg
きなこ系は間違いない美味しさ。
ちなみにこの最中はパッケージどおり
「冷蔵庫で冷やしてアイス最中」にしてモグモグ。
小倉あんが冷えまいうぅでした♪

そして、懐かしの「ボンタン飴」
DSCN6505.jpg
ちびっ子期にはその美味しさに気づかなかった私。
歯ごたえといい、ボンタンの風味といい、うましっ

我が家の食卓

先日も書いたように、肉、卵関連を受け付けなくなった
だんなっち。ダメになる前も肉肉しい食卓ではなかったにせよ、
ダメとなると何を作っていいのやら・・・・
とはいえ、こんな風に頑張っております!!

天然生活の付録料理本の野口真紀さんレシピより
「おからの根菜炒め」
DSCN6530.jpg
我が家のいつもの味とは違って、根菜(特にれんこん)のシャキシャキ感がおいしく
どんだけ~って位食べられます。


茄子とパプリカの「揚げ浸し」
DSCN6529.jpg


こちらは姉の作り方を真似てみました。
揚げ浸しとなってますが、使用する油の量は大匙3くらい。
多めの油で炒めつつ、焼き目をつける感じ。
油っこさがなくヘルシーおいすぅい♪おろし生姜を添えていただきました。
あとは「具沢山ひじき」や「切り昆布と厚揚げの炒り煮」などなど
体にいい感じに様変わりした我が家の食卓。
これで、深夜のお菓子タイムがなければ確実に痩せられるはずの私達・・・

モーレツに!!

昭和風味ただよう言葉「モーレツ」
週末の我が家をあらわすにはこの言葉以外には
思いつかず・・・・。

特に予定もなく、食材と日用雑貨の買出しに
下山した我が家。
コーヒー豆を購入後、男組の待つ薬局へ。
洗剤などをカゴに入れ男組を探すと・・・
男性用ボディスプレーコーナーに陣取る2人を発見!!
日頃、香水やボディスプレーなどには無縁のだんなっち。
「CMのインパクトが大だった」と、めずらしく
シュッシュッと試つけをしていた模様。
ウッディ、ウオーターグリーン、スパイシー・・等など
8種類はあろうかというそのシリーズを
片っ端から試す私達(「しゅっしゅっ」と催促するチビ番長含)
全種類を制覇し薬局を後に。
問題はそれから・・・。
向かいのスーパーでモーレツな臭い(もはや香りではない)
を放ちながら移動する私達。
薬局で感じるよりも数倍強烈な臭いに☆
ムカムカしつつ帰宅の途に・・・
いやぁ、臭かったです。。。オチもなく失礼~

だんなっちよりチビ番長へお土産
DSCN6503.jpg

中身はクッキー♪
DSCN6512.jpg

モグモグ
DSCN6515.jpg

ボーノ♪ボーノ♪
DSCN6518.jpg







弁当の主役なのに・・・

ある個人的な理由から肉・卵がNGになった
「ぽっちゃり党党首」のだんなっち。(健康上の問題ではありません)
肉はソーセージ、ベーコンなどの加工品もダメらしく。
弁当の隙間に「はてさて何をいれるべし?」と
頭を悩ませる私に、夕食のシザーサラダのゆで卵をモグつきながら
彼の口から出た信じられない最終宣告・・・

        「卵もだめだ」

なんですとぉっっ!!ソーセージ君もダメなうえに
弁当の彩り、スペース埋めのホープ☆
卵君もだめですとぉぉ!!
卵もダメということはマヨネーズ、プリン、アイスも同様らしく。。。
(ここで冷蔵庫のアイスの所有権が私に移ったことがせめてものなぐさみ)
というわけで今日の彼の弁当は彩り、内容ともに
「昭和のじいちゃん」の弁当のような仕上がりに。
明日は弁当箱の大半を「厚揚げのチーズ味噌田楽風」で
埋める予定の私。初めてメニューなので保障はなし!!
魚と牛乳はオッケーだからいいけれど、
マクロビオテックを実践されている方々、頭が下がります。

どれがいいのか

7月、8月の二ヶ月にわたり「超」便秘だった私のお腹。
いままでも便秘に苦しんだことは多々あれど
ここまでのロングランは初めての事で、
明けてもくれても頭の中は「明日は出るだろうか?」のみ。
だんなっちや姉にも毎日「今日もダメだった・・・」「なんで?」
と便秘ネタでにじりよる始末・・・。

起きぬけの水、ヨーグルト、青汁、プラム、
ラッキョウ、ごぼう、海藻 運動 etc・・・・・

考えられる限りの対策をうってはみたものの
全てに打ち勝つ己のお腹 ビクトリー☆
結局、「夏場は汗を掻いてミネラルが不足してるからでは?
起きぬけの水に自然塩を混ぜてのむべしっ」との姉のアドバイスに
従い突破口を見出した私の腹事情。
今はコチラの皆様のおかげで
快調♪快腸♪絶好腸♪でございます

まずは減肥茶。毎日1リットル飲んでます
DSCN6476.jpg

そして発芽玄米。この他にも雑穀も混ぜ込んで頂いてます
DSCN6474.jpg

最終兵器☆ダイエットの祈りもこめて・・・骨盤矯正グッズ
毎日5分間だけこのくぼみにすわるだけでよいとの事。
DSCN6506.jpg

もはやどれが効いているのか判らないため、どれもやめられず。
体にはいいこと間違いなしなので、このまま冬太りも防げたら御の字でございます


秋の便り

今年も義父から届いた秋の便り♪
どうも巨峰です~。ブルームで”もやっ”とした感じの紫がたまりません
DSCN6502.jpg

「送るよ」とか「送ったよ」といわれた訳でもないのに
ここ一週間、冷蔵庫のスペース確保に努めてきた私。
そんな嫁のちゃっかりした読みは見事的中☆
先日我が家へ届いた3箱のブドウちゃん達。
さすがに3箱分のぶどうを入れるスペースはないため
一箱はおすそ分け。
最近は「イヤイヤ期」真っ只中のチビ番長。
お礼の電話で受話器を持たせても「あだぁあだぁ(やだやだあ)」
の一点張りの彼も「ぶどう食べれるよ」の母の一言に
「ぶど、あとう(ぶどう、ありがとう)」と電話口の祖父母に
何度も繰り返す彼 笑。
毎日腹いっぱいのぶどうに大満足の母子です♪

久しぶりに

朝晩めっきり涼しくなり、秋大好きの私にとっては
嬉しい季節の到来でございます。
なので、はりきってみました母

入場券を片手に象さんの像ににじりよるチビ番長「どうぞ♪どうぞ♪」
DSCN6483.jpg


あれはだれだ?
DSCN6489.jpg


目の前に来てくれたオランウータンに
「ねえ、きいてきいて おめめちぃーさい」と話しかけるチビ番長
  ごめんねオランウータン
DSCN6490.jpg

回を重ねるごとに反応や楽しみ方に成長を感じるチビ番長。
前回(数ヶ月前)に食事をしたベンチにタタタッとかけより
ちんまり座り「まんま♪まんま♪」。記憶力のよさと食い意地にビックリ






クマ

昨晩、帰宅しただんなっちの顔を見て愕然!そして爆笑!
何かの中毒?と思う程の「目の下のクマ」
もちろん心配の方が先にきたのだけれど
絵に描いたような見事なクマに二人で鏡を覗き込む。
着ていたチャコルグレーのポロシャツのせいか?(ただ今クールビズ中)
「ちょっと、シャツ脱いでみたら?」の提案に
下着姿になってみるも、やっぱりクマっている彼の目の下。
入浴後には治っていたものの、単なる血行不良か?老化現象か?

そして今朝、目の下クマ太郎のだんなっちの踵に
5mmほどの黒い丸を発見!この間まではなかったソレに
「ちょっと!皮膚科に行ったほうがいいよっ
 悪い病気かもよっ」と騒ぐ私に
「それ、血まめ」と冷静な彼。
踵に血まめ・・・どこで挟んだのか?だんなっち・・・

そんな彼の好物。米粉パン キメの細かさとモチモチ感がたまりません♪
DSCN6454.jpg

チビ番長自ら、むっちりお手々でカッティングゥ♪
DSCN6463.jpg

先日、チビ番長のオムツ替えの時に「運」がついた私(汚くて失礼~)
「おっ!これはもしかするともしかするかも?♪」と
都合のいい解釈をし、早速買ってみたコレ
DSCN6453.jpg

待ちに待った当選番号発表日の今日、
幾久しくパソコンを立ち上げ確認♪・・・・・ガクッ
結局私についたのはチビ番長の○○チのみだったことが確定(重ね重ね失礼~)
購入したのがおとといで、妄想という名の夢をみる間もあまりなく
今朝、だんなっちに思わせぶりに言った
「今日、我が家にステキなことが舞い込むかもよぉぉ♪」
というセリフも今となっては空しいのみ。
一等の当選金を減らして当たり本数を増やしておくれよぉ
と思うのは私だけでしょうか?




