ぱんだけーき



おしい。。。

どうも。まだ2回しか履いてないお気に入りのタイツがやぶけ、
棄てるに忍びなく、「スパッツになるかも♪」と足首辺りをカットしたら
水泳選手の競技用水着みたいになってしまった、ぱぱんだです ペコリぃ。

今日はチビ番長の体操の日。いつもマット運動以外は
「地蔵」のようになる彼が、めずらしく活動的だったために
母もつい張り切りすぎやぶけたタイツ・・惜しいっっ
その為、今日は教室の間中
親指出る→タイツを伸ばす→親指隠す の繰り返し。
たまに「そうちゃん、お母さんのタイツやぶれちゃった♪」と
家から破れタイツを履いてきたわけではありませんことよっ!をアピール。
今考えると、切ないというかみじめったらしいし。。。
はぁ・・・もったいない

今年も出番です。近所のスーパーでみつけたリネンのルームシューズ。
ここのスーパー、過去にはフランフランと同じ皿が若干安く売ってあったりして
私は「奇跡のスーパー」とよんでおります。
DSCN6711.jpg

最近はヘッドフォンに夢中のDJそうちゃん♪
DSCN6714.jpg




35

結婚して一緒に祝う4回めの誕生日(私の)
一年目、一日遅れて思い出ししかられただんなっち。
二年目、一日早めに祝ってしかられただんなっち。
三年目、初めて当日に祝ってもらう
そして四年目の今年、だんなっちウィルス性の熱発と喉の痛みに。。。
そのぐったりした姿に恐れをなしてかチビ番長も遠巻きに見守る。
そんなこんなで本日遅ればせながらのお祝いをする♪

苺のタルト。主役の特権で私がほとんど独り占め イヒヒ
DSCN6691.jpg

まだ本調子ではないだんなっち、仕方なく!仕方なく!私が一人で頂いたワイン イヒヒ
オーガニックワイン、私好みの味わいでした。パッケージも好み♪
DSCN6693.jpg

出産するまで超がつくほどの子供嫌いだった私。
子供の描いた絵を飾るなんてありえないぜいと思っていたけど、
今ではこんな絵を額に入れて飾っております! テヘヘ
DSCN6698.jpg

来年は健康体で祝っておくれよだんなっち。。。   ぱぱんだより


合掌

昨日はそうちゃんの気の向くままの散歩を楽しむ。

 私  「どっちに行く?」
 そう 「あっち」

といった具合に進み続け、ずぅっと遠くの公園に到着。
程よい時間なので、公園前のコンビニでお昼ご飯を調達。
早速ベンチに陣取りモグモグタイム♪
歩道ぞいにあるこの公園、私は歩道に背を向けてすわり
モグモグしつつも早く遊びたいチビ番長は
早々に食事を済ませ遊具にむかうべく歩道に向いてたっち。
口をせわしなく動かしながら「あそぶ あそぶ」と私をせかす。
「そうちゃん、口の中ゴックンしてからゴチソウサマでしょっ」
「はぁい」と手を合わせる彼。
丁度その時、一人のお婆ちゃんが私達の横の歩道をテクテク。
ごちそうさまのポーズがなんだか微妙なことに(相手はおばあちゃんだし・・・)
気まづくなってその場を立ち去った事は言うまでもありません。。。なぁむぅ


これ美味しい

だんなっち出張土産の「つけてみそ たべてみそ」
その名のとおり味噌です。いわゆる田楽味噌風の
甘辛味で、焼きおにぎり、揚げ物などにつけても美味しそう♪

グリルしただけの長ネギにかけてみました。おいすぅい~♪
DSCN6661.jpg

こちらはチンした豆乳に「こぶ茶」をまぜまぜ。ちょっとしたスープになります。
昆布茶よりも「顆粒昆布だし」の方が美味しく出来るようです。
DSCN6664.jpg

来月初旬からの帰省に備え、冷蔵庫を空にするべく「買い控え」をしている我が家。
このようなメニューが堂々と夕食に登場しておりまっす!!


育てたように

久々の公園遊びなので「今日はフルコースだぜい」と
自転車に「しゃぼん玉、ボール、フリスビー、砂場セット」を積み
いざいざ出発。
お天気は最高なのに公園は私達のみ。
貸切状態のまま遊ぶこと1時間。おっ誰か来た!
とたんにソワソワし始めるチビ番長。
砂場のおもちゃを「これ そーたんのっ」と私に訴え始める・・・。
「人のおもちゃは借りても 自分のは貸せません」期真っ只中の彼、
日頃「かして どうぞ ありがとう」を実践しろと
私からくどくど言われている為に、
「言われる前にはっきりさせとくぜい」とばかりに
自分のおもちゃだということを主張している様子。
挙句、砂場中に散らばしていたおもちゃを
自分の周りに集め始める始末・・・・・せこいぜ そうちゃん。

以前耳にした「育てたように子は育つ」という言葉が蘇る私。
もう少しおおらかになるかと気持ち新たになる公園での一コマ。
 
かあたん ながつづきするといいね♪   そうてぃんより


ランチ

先週に引き続き、今日も朝から美容室へ。
健康すぎてパーマがかかりづらかったらしく
今日は再度リベンジを施術してもらう。
仕上がりは・・・・前回よりクルクルしていて
んん~満足♪明日の朝もちゃんとかかっていますように・・。
その後、男組二人と合流し、腹ペコ3人組は
一度行ってみたかったビストロにてランチタイム♪

そうちゃんもメニュー片手に「ぴざ♪ ぴざ☆」と嬉しそうな様子
思えば「バイキング形式」以外の店で食事をするのは
約2年ぶり!前回はそうちゃんがグズり始めた為に
食後のコーヒーもそこそこに店を出たような・・・。
今回は食事中にグズることもなく
食後のデザートとコーヒーまで堪能♪
バイキングも盛り上がるけれど、
落ち着いたランチっていいっ!

十分に育ったらお風呂で楽しむ予定。
DSCN6658.jpg




やっぱりねぇ・・・

昨日、公園遊びのお仲間3人が我が家へ。
楽しいひとときを過ごした後、スリムな3人に
「夕飯の後になにか食べたりする?」と
気になってしょうがなかった質問をぶつけてみる。
 
Aさん 「えっ!夕飯の後?」 ・・・夕飯後になにか食べる習慣など皆無な様子
Bさん 「我慢できない時には果物を少し」 ・・・スナック菓子は家に置かないとの事
Cさん 「週に4日は食べちゃうけど」 ・・・どうやら量的に少ない様子

毎晩、己の胃袋の欲するままにスナック菓子を喰らい、
満腹状態で床につく力士的生活の私。
やっぱり夜食はやめるかなぁとCさん手作りのクッキーを
モグつきながら考える。
そんな私、今日の散歩帰りに強烈パンチを受ける。
「6月に出産したの♪」と可愛い赤ちゃんを抱いているDさんと遭遇。
今まで挨拶程度しかかわしたことがなかったDさんもおそらく同世代。
楽しくおしゃべりしつつも私の目は彼女の腹部に釘付けに!
もとから細かった彼女だけれど、とても出産したばかりとは思えないほど
そのお腹はペッタンコ☆
だめだ、このままではだめだ。
私、昨晩をもって「もぐもぐタイム」から足を洗います!(結局昨日も食べてる)
だんなっち、そういうわけだから。誘惑しないでねぇぇ  ぱぱんだより


だんなっちが湿布を貼ろうとすると「かたが かたが」と肩のコリを訴えるチビ番長。
体操教室のマットと跳び箱遊びが大好きな彼。この日も体操教室でエキサイトしたし
ねぎらいの意味を込め「冷えピタ」をチョキチョキしたものをぺったんこ☆
翌朝「肩大丈夫?」と聞くと「うん」と答えておられました・・・ぷぷっ
DSCN6656.jpg

今冬たのみの綱は

この時期になると気になるのがお肌の乾燥。
毎年、顔面がシワシワしてかゆくなり、
手のひらに手相が増えてから(乾燥シワ)
お手入れを怠けた己を悔やむ私。
今年はコチラの2品に大きな期待をよせる私。

Aveneは薬局で見かけるおなじみのスプレー。本当にしっとりするのでビックリ☆
コロコロは「スリムセラ」という美容器具。念をこめつつコロコロやってます♪
DSCN6655.jpg


餃子

だんなっちの発案で今日のお昼は
「そうちゃんも一緒に作ろう♪野菜餃子」に決定!
発案者はあくまでも発案のみ、
中に入れるキャベツを塩もみして
水気を絞ることすら知らず・・・・イラッ。
そんな男組を公園へ追い出し
昨日の疲れが全身筋肉痛となって現れた私が
下準備。
キャベツ、にら、ツナ缶、しょうが、醤油、片栗粉
をまぜまぜし冷蔵庫へ寝かせたところへ二人帰宅。
早速包み作業へ。
最初はぐちゃぐちゃを楽しむのみだったチビ番長も
親二人の作業を見よう見まねでコチラを作成☆

餃子 is freedom♪
DSCN6647.jpg

盛り付け is freedom♪
DSCN6650.jpg

今日のおやつ、秋だもの~栗まんじゅう
DSCN6651.jpg

野菜だけの餃子を初めて食べた感想は
「あっさりしているのに食べ応え○ うましっっっ」
作る作業も楽しいし、休日の定番の一つに決定!




4年ぶり

先日押入れから出てきた4年程前の写真。
育児疲れがあるとはいえ、この時と現在の私の様子には
余りにも差がある為、「なぜ?なぜ?なぜ?」と
写真をにらんで考えること数日。
やっと答えが見つかりました☆
パーマです!パーマ!以前はパーマをかけていたんです私。
と言うわけで本日、4年ぶりにパーマをかけてみましたっ。
髪型が変るといつもの服も違ってみえて、いい感じ~♪
ただ一つ、「今日まとめてやってしまおう」と欲張り
カット、カラーリング、パーマを一気に施術、
全工程4時間の長丁場で、せっかくの一人時間なのに
美容室を出る頃にはグッタリーナに・・・。
最後の力を振り絞り買い物に出かけた私の
今日の「めっけもん☆」

だんなっちから貰った「一人時間基金」を充当しゲッツ☆
今年の冬はこれを中村主水のごとくフルに巻き巻き
DSCN6646.jpg


明日は

明日は久しぶりの一人時間♪
夕飯は「出来合いでいいぜ♪」と思う自分と
「もったいないぜ☆」という自分がせめぎ合う。
結局、後者に軍配が上がり
明日にそなえてコチラをこさえる↓

リンカラン 渡辺有子さんレシピより「きのこのオイル煮」
レシピではきのこが4種類使ってありましたが
私は2種類のみ。その代わりマッシュルームは豪勢に2パック使用☆
DSCN6641.jpg

こちらは姉レシピより「大葉ソース」
いわゆるバジルソースを大葉で作った一品。
あまりに美味しくて、瓶詰め後ミルサーに残ったソースを
指でこさいで舐めたいやしすぎる34歳 おほほ。
DSCN6643.jpg
明日の夕飯はこれでパスタが2種類。せっかくの一人時間だし
徹底的に楽するつもり。

だんなっち土産の「ラスク」 一枚が大きくて食べ応え○
DSCN6637.jpg


今日は写真のみあっぷっぷぅ

窓を閉めてもキンモクセイの香りがどこからともなく~。
暑からず寒からずで私の大好きな季節です。
写真がたまってきたので
今日はそれだけをアップいたします。。。

実家母のそのまた実家は「みかん農家」。なので、私はみかんを買ったことが
全くと言っていいほどありません。これは先日届いた極早みかん。
これと塩茹での栗が運動会のデザートの定番でした♪
DSCN6630.jpg


熊本名物「いきなり団子」☆初めて作ってみました。
皮が若干厚めになりましたが味は売り物?と思うくらい美味しいものに
まぁ、芋と餡子があれば出来るので失敗のしようもありませんけど。。
DSCN6618.jpg


人参マリネ。弁当の赤色担当にピッタリの一品。
人参を塩もみする為カサがグーンと減るので人参2本くらペロリです。
塩もみ後、さっと水洗い→よくしぼって→オリーブオイル、レモン汁、砂糖、塩、コショー
をお好みの量で混ぜ合わせ、人参とレーズンを入れたら完成。
DSCN6607.jpg

こちらは昨日購入したチビ番長の新車☆「そうちゃんBMWよ♪」と
はしゃいでいた私ですが、よくよく見てみるとB・W・M。。。さすが100均
DSCN6636.jpg



同窓会

昨晩、私とだんなっち二人だけの「同窓会」を開いた。
年齢も出身地も違う私達がなぜ同窓会なのか・・・・。

食事内容は地味で滋味になった我が家。
このままいけば簡単にウエイトダウン☆出来るはず!
なのに一向に揺るがない体重計の数字。
理由は簡単、夫婦そろって深夜にお菓子をモグついているのです・・・。
3日前に「これで食べ納めにしよう!」と誓い合ったのに
2日前、帰宅しただんなっちの手には「柿ピーとオーザック」が。
「もう止めるといったではないか」と責める私に
「だって食べたかったもん」とストレートな返しのだんなっち。
「じゃあ、今日が卒業式よ」と訳のわからない理由をつけて
結局モグつく。
そして昨日、帰宅しただんなっちの手には
「オーザックとカラムーチョ」が・・・(どちらも好物♪)
昨日卒業式が執り行われたばかりなのに・・・
「お久しぶりぃ」といいつつカラムーチョを片手に
同窓会を楽しんだメタボ夫婦なのでした。 

しいの実

火曜なのにこの間の日曜ネタで恐縮ですが・・・。

外遊びにピッタリの天気だし
公園の新規開拓でもするか!と
おむすび持参で少し遠くの公園へ。
歩くことしばし、到着した公園の入り口には
パタパタはためく「のぼり」が2本。
「プレイパーク 第一、第三日曜開催中」の文字。

中に入ってみると木と木に渡したハンモックや、
土手を利用した草スキー、小川での魚採りなどなど
充実のラインナップ☆
遊びを満喫した後は焚き火での大鍋料理に舌鼓♪
(許可を得た世話人の方がいるので、公園でも火が使えるのです)
34年生きてきて初めて「しいの実」も頂く!
子供達が拾い集め→キレイに水洗い→焚き火であぶった
「しいの実」、栗と銀杏を足したような味わい うぅんデリィシャス☆
同じく初めて「しいの実」を口にしただんなっちは
「老後はこれだ!」とあんたは卑弥呼かっと
つっこみを入れたくなるようなコメント。
焚き火でおもいおもいの食材を焼いてもOKとの事なので
再来週は「じゃがいもを持っていく!」とも申しておりました 笑。

大人も子供も一緒に楽しめて充実の日曜日でした。



天丼・カツ丼・ウインブル丼♪

ハリーポッターの合間をぬっては
サッカーと野球の自主練に余念がないチビ番長。
そんな彼の練習メニューに昨日からテニスが加わる。
公園で壁打ちをする中学生のお兄ちゃんの姿に
すっかり影響されたらしく、帰宅後すぐから練習開始☆
女子テニスプレーヤーさながら「ウッ」という
うなり声にも似た声を発しながらひたすら壁打ち!
その間、部活の新入部員のごとく
彼の斜め後ろに立たされ(座るとダメだしされる・・)
チビ番長の練習に付き合わされる私。

3度の食事と3時のおやつ(2・3種類は必須)を
毎日食する彼。当然丸っこくなってきたフォルム。
ダイエットには丁度よいかも。
食い意地がはっているだけに
めざせ ウインブル丼!

このボールとラップの芯で全ての練習をこなします☆
DSCN6604.jpg

すするなっっ

深夜12時を超えると夕飯抜きの我が家。
昨日は11時に帰宅し夕飯にありつけ、
大好きな「ホワイトカレー」に嬉しそうな36歳男。
「カレーの前にサラダを食べないとね♪」と
キャベツの千切りを口に運ぶ・・・・。

ズズズッ ハミハミ  ズズッ ワシワシ

おめぇさんが口に運んでいるのは蕎麦ですかい?
と、べらんめぇ口調になってしまう程うるさい食事音。
どうやら食べ物が口に入る瞬間
すするようにかっこむ為に盛大な音が生じている模様・・・。
夜中だと余計に響いて感じられる耳障りな「すすり音」
「この方が美味しい気がするもんっ」という彼

「空腹は最高の調味料」ならぬ
「空気は最高の調味料」なのね、だんなっち。

そんな彼に今夜もイラっとくるであろう私。

カフェラテのミルク部分を牛乳と豆乳の同量づつにすると美味しい事を発見(私調べ)
DSCN6601.jpg

こういう雑誌大好物♪
DSCN6547.jpg







