ぱんだけーき



捨て魔

自他共に認める「捨て魔」の私。
この時期は大掃除という名のもとに
いつもに増して捨て魔度に拍車がかかる。
挙句、こんな物も処分しようとして
だんなっちも若干引き気味に。。。

ご主人の「取っておけば~」の一言に難を逃れた
どうも 結婚証書です。
DSCN7252.jpg
いわゆるホテル内のチャペルで式を執り行った私達なので
この証書も形式だけ風味満載。私的には「もういいかなぁ」という感じだったけど、
久々に中を見てみると、聖書の一節がいい内容で
「もうしばらく取っておくか」に昇格。

寒くなると焼き菓子を作るのも億劫じゃなくなりますねぇ♪
天然生活レシピより「りんごケーキ」材料も作り方も超カンタン☆
おいしく出来ました。
DSCN7254.jpg



眠り王子

ここのところ皮膚科通いのチビ番長。
処方されたかゆみ止めの副作用で眠くなるらしく
いつもより早めに、いつもより長時間の昼寝をするように 
薬を飲むのはかわいそうだが私的には願ったり叶ったりのひと時♪
ちなみに薬は一口ゼリーにまぜまぜして与えているので
毎食後のデザート付きの毎日にそうちゃんご満悦~ 笑。

↓は薬袋。毎回違うキャラクターの袋に入れてくれる
こんなのがあるのかと昭和生まれ35歳女ビックリ
DSCN7249.jpg

昨日はお友達の新居でのクリスマスパーティに参加。
エントランスにはシャンデリア☆ロビーはホテル並み☆
中庭には噴水☆部屋のウッドデッキは一部屋分はあろうかと思われる
ステキなマンションに母ウットリ。。。
チビ番長は乙女組との連弾にウットリ。。。
DSCN7227.jpg

よほど楽しかったらしく、昨日は昼寝なし!夜6時には就寝~
来月からは一時保育を利用予定のそうちゃん。
男の子の友達が出来ることを切に願う母なのであります。

野毛山動物園

ズーラシアにはキリンがおらず、野毛山には象がおらず。
愛息子そうちゃん、「キリンと象どっちがみたい?」との母の問いに
「キリン、いっぱいちょうだい♪」との答え。よって野毛山動物園に決定。

最寄の桜木町駅から、道中の紅葉をめでながら
DSCN7158.jpg

歩くこと15分弱
DSCN7150.jpg

こんなに近くにランドマークタワーが望める場所にある野毛山動物園♪
DSCN7163.jpg

こちらの動物園、ズーラシアほどの派手さなど無い
昔ながらの動物園。ライオンやトラも間近でみれるし、
↓こんなふれあい広場もあるし
DSCN7172.jpg

小さい子にはうってつけの動物園です。ちなみに入園無料☆
ありがとう!横浜市と感謝の心をいだく私 
DSCN7217.jpg

ズーラシアよりも混んでおらず、おすすめです♪



母、感涙にむせぶ!の巻

今まで色んな催しや教室に参加してきたけれど、
9割がた「地蔵」と化し、よそのお子さんの様に
楽しむ姿を見ることなどなかった「石田石蔵」こと
2歳9ヶ月になる愛息子そうちゃん。
昨日は近所で催されるリトミック教室に初参加。
そうちゃんには失礼だけれど、「今日も石蔵だろうな・・」と
たかをくくっていた私。

リトミックだけに、点呼もマラカスを使用♪
先生がその子の名前を入れた歌を歌い
ちびっ子は返事代わりにマラカスをシャカシャカ。
案の定、固まるそうちゃん。マラカスを見ようともせず・・・
ところが、その後のピアノを使ったリズム遊びあたりから
様子が変り、最後の歌と踊りの頃にはテンションもマックス☆
先生に合わせて歌い踊る息子の後姿を見るうちに
目頭に熱いものを感じる私(痛いぜ)
こんなところで泣いては周りはドン引きなので
必死に堪えようと真顔で踊る私・・・むしろ、こっちの方がコワイ。
その晩、オンオン嬉し泣きしながら今日の出来事をだんなっちに語ると
「○子もお母さんになったね」と、清らかな母心だった私を
瞬時にイラっとさせるエラそうなコメント(笑)
とにもかくにも、そうちゃんの成長を感じる一日となりました。

花屋さんで買った松ぼっくり。
DSCN7127.jpg

生ハムにメロン、お汁粉に塩昆布。甘いものとしょっぱいもののハーモニー♪
こちらもはずせません!メープルシロップにカロリー無視のがっつりバター☆うましぃ
DSCN7128.jpg
ちなみに添えてあるのはリンゴを黒糖で蒸し煮にしたものです。。







