ぱんだけーき

スポンサーサイト


坊ちゃんといえば・・・

今週から1日2回になったハンカチならぬ「ガーゼ王子」の離乳食、
おかゆや出汁は一度に作って冷凍するが、野菜系は新鮮なものをと
ぽちっとの量を毎回スリスリしています。
今日は気合をいれたわよっという時に限って王子の口に合わず
ぺぇーっと出したり、ぷぷぷーっと飛ばしたり、むくわれない母心。
便秘防止もかねて夕方の離乳食は必ずヨーグルトと何かをまぜている。
昨日はかぼちゃのペーストをまぜまぜ。ご機嫌で食べてくれたので
母もご機嫌。
偶然にも大人2人の夕飯もかぼちゃ料理だった。
生協で買った「坊ちゃんかぼちゃ」。初めての食材なので
メニューも生協のレシピどうりグラタンにする。
下ごしらえも簡単だしレンジで8分で出来るところも
息子をおんぶして料理する私にはありがたい一品。
だんなっちにも好評だった。また作ろう。

「坊ちゃん」といえばおととしの冬、だんなっちの長期出張に
お供し(マンスリーマンションだったので)楽しく過ごした
松山での日々を思い出す。2人暮らしで気ままだったあの日々・・。
息子が大きくなったら、また2人でのんびり旅したい町なのです。


こぶりで可愛い

玉ねぎとひき肉、チーズにパン粉をまぜて
おいしぃー

中をくりぬいたかぼちゃに詰めてレンジで8分
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつでも

今度、マネしよう♪
坊ちゃんかぼちゃのグラタン。
ところで、そうちんが卒乳したら
いつでも預かります!ぜひ2人旅をいつでも~♪
ごゆっくり~~。

姉 | URL | 2006年09月08日(Fri)14:05 [EDIT]


美味しそう♪

なんと美味しそうな、かぼちゃグラタン♪じゅるるっ
今度作り方教えて!!
我が家も生協で食材を仕入れ始めましたが
カタログ見るのが楽しくて、ついつい買いすぎて
しまいそう・・・気をつけよなくては(><)
離乳食は着々と進んでるみたいだね
ウチの姫ちゃんは最近
”口あたり良くないと食べなくてよっ”とばかりに
1歳を機に、色々な食べ物に挑戦させたい母心を
完全無視して汁物以外を警戒するのでした・・・
負けないわっ

うっちー | URL | 2006年09月08日(Fri)16:44 [EDIT]


うっちーーへ

いつも見てくれてロンキュウだぞっ(懐、邦衛風)
グラタンは超カンタン(なんだか韻をふんでるわね)

材料 坊ちゃんかぼちゃ・・上1/4をカットし
             種をくりぬく
   ひき肉50グラム・・私はとりひきを使ったけど             合挽きでもいいよ    
   パン粉大さじ1 ・・牛乳でしっとりさせておく
   玉ねぎ1/4個 ・・みじん切り
   とろけるチーズ ・・お好みの量
   塩・こしょう  ・・適宜 
作り方  チーズ以外をこねこねし、よく合わさったら
     チーズを加えてさらにこねこね。
     くりぬいたかぼちゃに空気を抜く感じで詰め
     耐熱皿にのせラップをかけレンジで7~8分     。カットしたかぼちゃの上も一緒にチンして
     最後にフタみたいにする。
  
     20分もかからずできるのでオススメよ。

ぱぱんだ | URL | 2006年09月08日(Fri)20:18 [EDIT]


 
