ぱんだけーき



無添加は安心

近所のスーパーで1パック198円也の
ジャム作りにもってこいの苺を発見。
今年は絶対作ってそうちゃんに食べさせたい!
と思っていたので3パック購入。
姉に電話して砂糖の量や煮詰め具合を確認し作業開始。
公園に出発するまでの20分で完成♪
「保存をきかせるには砂糖は多めがいいよ」と言われていたが
やっと6本生えてきた可愛い歯がムシ歯になってはならぬと
砂糖の量をかなり控えた為、ジャムというよりソースといった仕上がりに。
「煮沸消毒した瓶に詰め、蓋を閉めたら冷めるまで逆さまに」
という姉の言葉に忠実に作業を進め作業終了。
夕飯の後、ヨーグルトにぽっちり添えてそうちゃん初苺ソース♪
すごい勢いでもぐついてくれて母嬉し。
と、ここまで書いたところで仕上げのレモン汁を忘れた事を思い出す・・・・
どうりで前に作ったのより色が沈んでると思った。
まぁ、前に作った時もレモンがなくて「みかん」を絞った私だけど。
(レモンと遜色なく色も味もグッドでした)

3パック分の苺ちゃん
DSCN2794.jpg


で、出来たのはこれだけ
DSCN2815.jpg


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいやん♪いいやん♪幸せそうで~。

ぶうこ | URL | 2007年04月24日(Tue)21:55 [EDIT]


いいねぇいいねぇぇ
しかしなぜゆえに
ねーさんビンを逆さにするのですか??
私も今度試してみようと思いますので
ぜひ教えてください。

ふみふみ | URL | 2007年04月24日(Tue)23:16 [EDIT]


美味しそう♪
苺ももうすぐ終わっちゃうから
私も見習って蓄えとこうかな^^

うっちー | URL | 2007年04月24日(Tue)23:27 [EDIT]


毎食後のそうちゃんのお楽しみが増えました♪
さかさまにするのはなぜか?姉さんよろしくっ

もーりぃだよ | URL | 2007年04月25日(Wed)20:08 [EDIT]


どもども・・・
蓋の裏面を殺菌消毒するためらしいですよ。
長期保存も出来るし、もちろん砂糖は多めにお願いね♪

ぶうこ | URL | 2007年04月25日(Wed)21:18 [EDIT]


ねーさんありがとうございまーす☆
私も作ってみますっ
逆さにして☆

ふみふみ | URL | 2007年04月27日(Fri)10:35 [EDIT]


 
