ぱんだけーき



赤ちゃん教室

今日は月に一度の赤ちゃん教室の日。
近くの公民館に0歳児とそのお母さんが集まって
保健婦さんから遊びを教えてもらったり、質疑応答の時間が
あったりというもの。日ごろ他の赤ちゃんと会う機会が少ない
私達にとって非常にありがたい企画なのでもちろん参加。
前回は激泣きだった息子、今回も泣いては男がすたるというもの。
機嫌よく公民館へ向かう為には出発まで寝かせておくのが一番!
というわけで、彼を眠りにいざなうべくいつもより早めにおんぶ。
母の思惑どおり、朝の睡眠を充分にとった彼はご機嫌で公民館へ。
上手に出来るようになったばかりのおすわりで終始ご満悦。
保健婦さんの歌声に合わせ、「おうぅおうぅ」と
いつものおっさん声まで出していた。
習った歌でちょっと気になる遊び歌がある。赤ちゃんの体をなでながら
「ラララ雑巾♪ラララ雑巾♪雑巾を縫いましょう・・」
というもの、縫いましょうの部分は洗いましょう、干しましょうに
なっていくのだけど、可愛いわが子に雑巾なんてっっ
というわけで、我が家では「ハーンカチ♪ハーンカチ♪」
と替え歌で遊んでいます。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
