ぱんだけーき



冷たいココア

目の前が宅地造成中の我がマンション。
ここ数日、気持ちの良い風だったので
節電の為にも昼間は窓を開け放ち
クーラーとは違う優しい風に身をゆだねていた
私とチビ番長。
ところが2日程前から目がかゆい。
気づけば愛息子そうちゃんも目をコショコショやっている。
どうやら造成中の現場の砂ぼこりが入り込んでいる模様。
仕方ないのでクーラーを一日中つけっぱなし。。。涙
されども気になるのはやっぱり電気代。
ささやかながらの抵抗で設定温度は2度高め。
窓面が広いのが自慢の我が家だけれど
広いゆえにカーテンで遮光してもクーラーの効きがいまひとつ。。。
気分だけの涼を求め、雑誌で見て気になっていた
「冷たいココア」を作る事に♪
超カンタンなのに味はグッド!!
材料と作り方は次のとおりです。お試しあれ~
(材料)
ココア・・・・大さじ3
砂 糖・・・・大さじ6(お好みで加減してね)
  水 ・・・・1カップ
(作り方)
1 鍋にココア、砂糖を入れ、少しづつ水を加え練る
2 なめらかになったら火にかけ、よく混ぜながら2・3分わかし
  トロリとさせる
3 コップに氷を入れ上から熱いココアを注ぎ
  スプーンでよく混ぜる
4 ココアが冷えたら、お好みの量だけ牛乳を入れて出来上がり

夏バテにもいいそうです。あまった分は冷蔵庫へ。
小さい子供には牛乳多めで作って甘さを和らげるとよろしいかと~♪
チビ番長もすごい勢いで飲み干しておりました。
 
「アルゴリズム体操」の♪キョロキョロ♪のポーズ。萌~
DSCN3787.jpg


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウチも1日中クーラー付けっぱなし^^;
電気代先月からかなり。。。
でも、鹿児島でクーラー付けてなかったら
家の中でも脱水症状になるよ。。。

ウチは「頭を下げればぶつかりません」
のポーズが得意です♪^^

うっちー | URL | 2007年08月09日(Thu)21:22 [EDIT]


うっちぃ
だよねだよね。体壊すよりましよね。。。
半年先をゆくのんさん
さすが習得する技もキラリ☆と高度ねっ

もーりぃだよ | URL | 2007年08月09日(Thu)21:55 [EDIT]


萌え~~♪
もう これしか書くことがありません!

ぶうこ | URL | 2007年08月09日(Thu)22:35 [EDIT]


ぶうこ姉
プリントアウトしてお楽しみくだしゃれ♪

もーりぃだよ | URL | 2007年08月10日(Fri)12:24 [EDIT]


ねぇねぇ!
これってそうちゃん??
こんなにおっきくなったとぉ?
さぞそりゃかわいいだろうよぅぅぅ

ふみふみ | URL | 2007年08月11日(Sat)00:12 [EDIT]


ふみふみ
えぇっえぇ「愛息子そうちゃん♪」ですぅ~ 笑。
可愛いかろう?可愛いのよう♪
人って一年半でここまで成長するとよ
驚きよね

もーりぃだよ | URL | 2007年08月11日(Sat)07:20 [EDIT]


 
