ぱんだけーき



サクサクッ♪

私の苦手な家事の一位、二位を争う
「アイロンがけ」と「包丁研ぎ」
本日、何ヶ月かぶりに包丁を研ぐことに・・・。
実家の母に「トマトの切れ味が悪くなったら研ぐべし」
といわれていた事を思い出しつつ
切れ味の悪い包丁で日々の台所仕事をこなしていた私。
以前、簡易包丁研ぎ(シュッシュッとやるあれ)で
刃こぼれをおこした私、素直に砥石でやることに。
30分前から砥石を水につけ、包丁の刃を斜めに置いて
シュラシュシュッ♪と研ぐ事20分。
こんなに早く終わるのなら月一でしてもいいぜい
と思う程あっけなく終了。
刃先が☆☆光った包丁3本出来上がる。
早速、今夜のおかずの大根ちゃんで試し切り
おぉっ!!サクサクッといい感じ☆
やっぱり道具のお手入れは大切なのねと気づいた私。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

偉い!!
綺麗に切れるかで、味も変わるらしいね~
まめね~^^
そうそう、みそスリスリ美味しいね
味噌もいつもより少なくて良いので
塩分控えめで子供にも嬉しいね^^

うっちー | URL | 2007年10月27日(Sat)21:42 [EDIT]


まめだなんて・・・照
みそスリスリ、よかろう?
まろやか~な感じがいいよねぇ

もーりぃだよ | URL | 2007年10月28日(Sun)06:25 [EDIT]


親から子へと受け継がれる包丁とぎ。
私はテレビから教わったとです。
長女です長女です・・・

ぶうこ | URL | 2007年10月28日(Sun)07:30 [EDIT]


したことないっ!!!汗
やばかねあたし
妻として失格だわ。。。。ひぇぇ

ふみふみ | URL | 2007年10月31日(Wed)23:08 [EDIT]


 
