ぱんだけーき

スポンサーサイト


ふきのとう

昨日の夕飯のメニューは
「野菜の天ぷら」と「やまかけうどん」と
精進チックだった我が家。
エビもイカもない天ぷらなのでせめて春の香り山菜でもと
スーパーに並びはじめた「たらの芽」と「ふきのとう」を購入。
たらの芽は大好きな山菜のひとつで口にしたことはあるけど
ふきのとうは初めての私、どうしたもんか?・・・・
おっ目の前にスーパーの店員さんが♪
天ぷらにするには一番外側の薄皮を取って
あとは風味をのがさないように”さっと”揚げるのみ
との事。
夕方、初体験のふきのとうに最大の期待を持ちつつ
天ぷらを揚げていく。
店員さんの”さっと揚げる”のさっと具合が不明なので
ややしっかり目に火を通す。
揚げたてのふきのとうを味見と称して早速パクリ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・うっっっ
お好きな方にはたまらないはずの「ふきのとうの香り」
幼稚な味覚の私とだんなっちは共に撃沈。
「山菜の苦味が体をリセットしてくれるらしいよっ」
という私の豆情報を信じただんなっちのおかげで
どうにか残さずにすんだ10個のふきのとうちゃん達。
我が家の食卓にのぼる事はもうないことでしょう・・・・。


そうちゃんの誕生日(17日)に買った花。
もうしばらく楽しもうとミニサイズに生け変え。
センスのない私の作でも「きれいねぇ」と言ってくれるチビ番長。
DSCN5694.jpg


水に浮かべたり~
DSCN5692.jpg


やっと食べれたDEAN&DELUCAのアイス。美味でした
DSCN5690.jpg
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

未体験ゾーンですよ。
ふきのとう。。。
チャレンジしたあなたはすごいあるよ。

っていうか、こっちにはないしね。笑
しばらく体験できないなー。

あーおいしそーアイスクリーム。
もう春だからさ
ますますアイスがおいしい季節だわね♪

ふみふみ | URL | 2008年02月25日(Mon)14:38 [EDIT]


ふきのとうは細かくして油で炒めて味噌と
和えた方が苦味が少しは良かったかもねぇ。


チビ番長へ
おばちゃんのこと言えるようになってくれ。頼むよっ。

ぶうこ | URL | 2008年02月25日(Mon)17:12 [EDIT]


ふみふみ
ふきのとう。。。なんともいえない香りが
口の中というか鼻に残って まぁずぅいぃっっ
アイス♪オールシーズンオッケーな私ですっ

| URL | 2008年02月25日(Mon)22:16 [EDIT]


 
