ぱんだけーき



おやつ

毎日のお昼とおやつのメニューを考えるのがおっくうな私。
チビ番長が昼寝中、一人アイスバーをもぐつきながら
「今日のおやつ何にしよう?」と考える。
まさかチビ番長にアイスバーを与えるわけにも行かず
行き詰った私が作ったのがこれ↓
DSCN5902.jpg

夕飯のマッシュポテトをちょこっと拝借して
藤井恵さんのレシピ本でつくった「甘辛じゃが餅」
お目覚め後のチビ番長、寝起きにもかかわらず
ぺろっと完食!
この本、卵、牛乳、砂糖は使わないレシピばかりなので
安心して作れます。
DSCN5907.jpg


だんなっちへ冷凍庫に入ってます。九州っ子の大好きアイス
竹下のブラックモンブラン♪
DSCN5910.jpg

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うおーーーーーーーーーーっ
シゲキをどうもありがとう!!!!
あぁ大好きさぁぁモンブラン!!!!

帰ったら絶対2本一気に食べてやる。決意。

ねぇねぇ素朴な疑問なのですが
牛乳、卵、砂糖って
ちびっこは食べないほうがいいの??

ふみふみ | URL | 2008年04月23日(Wed)13:42 [EDIT]


美味しそうやん甘辛じゃが餅!
竹下のブラックモンブラン・・いつでも食せると
思うと食べないものの1つやねぇ。贅沢な話や~。

ぶうこ | URL | 2008年04月23日(Wed)22:00 [EDIT]


また新たな本!!
いっぱい持ってるんだね~
今日のウチのおやつは
先日教えてもらった本のマフィン♪
本当にもっちりしてた^q^

うっちー | URL | 2008年04月23日(Wed)22:32 [EDIT]


ふみふみ
脳天直撃だろ?笑
二本一気許すっっ
ちなみに卵、牛乳、砂糖を使わないっていうのは
マクロビオティック的な発想では?
体に負担がある食べ物なんだろうねぇ
精製された砂糖(白砂糖)は体を冷やすっていうし
口にするものって大事ねぇと言いつつ
ブラックモンブランだけどね けけけっ

| URL | 2008年04月23日(Wed)23:53 [EDIT]


ぶうこ姉
テーブルに落ちたチョコクランチも
指で集めて食しました ほほほのほ

| URL | 2008年04月23日(Wed)23:54 [EDIT]


うっちぃ
マフィン、意外に食べ応えあったろ?
ちなみに持ってるおやつ本はこの二冊のみ。
こっちは冷ご飯を利用したせんべい等など
甘くないおやつもの載っててグー(エドはるみ風)

| URL | 2008年04月23日(Wed)23:56 [EDIT]


なるほどねぇ
ねぇ
でも甘いもの大好き女の私は
砂糖なかったら
変わりに何を使うのよ?

はちみつ??
黒砂糖だったらOKとか?

ふみふみ | URL | 2008年04月24日(Thu)10:16 [EDIT]


ふみふみ
砂糖の代用品としましては
てんさい糖、メープルシロップ、黒砂糖、
はちみつなんかが考えられるわねぇ
「医食同源」中国の陰陽の考えでは
米も白米か玄米かで陰と陽で別物になるみたいだし。
砂糖も精製されているか否かで体に与える影響が
変ってくるみたいよ。
今からの季節、トマトやきゅうりが旬だけど、
これをそのまま口にすると
体を冷やすだけになるけど、
食塩でなく「天然塩」をつけて
食べることで陰陽のバランスがとれるらしいよ。
以上、実践は出来ない女のウンチクよ 笑

| URL | 2008年04月24日(Thu)12:32 [EDIT]


 
