ぱんだけーき

スポンサーサイト


インタビュー

昨日までの過ごしやすい天気とはうって変わって
今日は朝から夏モード全開☆
いつもは10時前くらいに散歩に出かけるけど
そんな時間だと暑さにやられてしまうため
今日は9時に出動!!
案の定、公園には人っ子一人おらず私達親子の貸しきり状態。
到着10分で暑さに耐え切れず「帰ろうよぉ」とチビ番長を誘ってみるも
つれなく無視され・・・
「かあしゃん どうぞ♪」と差し出される砂団子に舌鼓(のフリ)
と、5人組みの小学生が校外授業かなにかで
公園に現れる。
しばらくすると「早くインタビューしようぜ」という声が。
・・・・?インタビュー?もしかして、私達にですかい?
そう、私達にでした(まぁ、私達しかいなかったけど)

小学生  「毎日、ここに来ているんですか?」
私     「はい!毎日来てますよ」
小学生  「この街はどういう街ですか?」
私     「静かで、みんなが仲良しの街です」
小学生  「楽しいですか?」
私     「はい!たのしいです」

以上がインタビューの全貌 笑。
質問の内容から全く読めない彼らの課題の内容。
「この街はどういう街ですか?」の問いに
「どういう」がどういう意味での「どういう」なのかが微妙だったけれど
どういう街か?など日頃考えたこともなかった私にとって
日常を思い返す良いきっかけに。
子供の問いはシンプルなようで奥深いですねぇ・・・。
逆に答え方もシンプルにしなくてはと
シンプルな回答をするのに久々に頭を使った私です。





スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいすごい。
インタビューされるなんてめったにないことですよ。笑

しかし、、、
楽しいですか?って
公園が楽しいのか
ここの暮らしが楽しいのか
確かにどういう意図なのかしらね笑い

ちなみに写真はとられたり
似顔絵をかかれたりしたのかしら?
そうちゃんは上手にお答えできたぁ?

ふみふみ | URL | 2008年07月11日(Fri)13:16 [EDIT]


小学校の子ども新聞?にイラスト付きで載ったりしてね。

ぶうこ | URL | 2008年07月11日(Fri)19:39 [EDIT]


可愛らしい質問^^
一生懸命メモってたのかな??
質問の趣旨を伝えないって所が
また小学生らしいね^0^

うっちー | URL | 2008年07月11日(Fri)23:10 [EDIT]


ふみふみ
政治家なみに囲み取材だったよ 笑。
写真などはいっさいなし
そうちゃんは私の足の影に隠れていたわぁ

| URL | 2008年07月12日(Sat)12:42 [EDIT]


ぶうこ姉
紙面を飾りますかっ☆
・・・それはないぜ

| URL | 2008年07月12日(Sat)12:43 [EDIT]


うっちぃ
そうそう、一生懸命メモっていたよ 笑。
私達もああだったよなぁ。。。懐かしいのぉ

| URL | 2008年07月12日(Sat)12:45 [EDIT]


 
