ぱんだけーき



おいすぅい~

だんなっち実家より秋の味覚第二弾「栗」が届く。
渋皮煮を作ってみたいが手間がかかるので諦め、
マロンペーストを作る事に♪
二個の鍋でゆでたあと、そのまま味わう分を確保し
残り40個の中身をひたすらスプーンでかきだす。
ネットで一番カンタンに出来る方法を調べ、さあ作るか!
と、ここまで作業をすすめたところで
「栗ご飯」の分を確保せずに全部ゆでてしまった事に気づく・・がくっ。

おから同様、ひたすらまぜまぜ。
火が通ってくると「ポコポコ」音をたてながら
鍋の中身がはねてくる。半袖だったので乙女の柔肌直撃。
レシピによると最後に「こしき」でこすとなめらかに、とあるが
我が家にはそれがないので、取っ手付きの茶漉しを使う。
一度にちょこっとしかこせないし、途中から取っ手が曲がるしで
マロンペーストを作ろうと思った自分を恨む。
こんなに手間をかけても食べるのは一瞬。
美味しくも儚い秋の味覚・・・なんちゃって。


愛媛産の栗
DSCN1752.jpg


ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶に。
DSCN1754.jpg


近所に栗農園があるので、来年は自分で拾ったくりを味わってみたい じゅるっ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうやん♪
ボンヌママンの瓶もいいやーん。
苦労した分おいしいさ倍増ば~い。
まっ、「ざる」を使うという手もあったわね・・ふむ。

むらさきぃ | URL | 2006年10月17日(Tue)20:15 [EDIT]


。。。そうね、ざるという手があったね。
るるるぅ~・・・涙

もーりぃだよ | URL | 2006年10月17日(Tue)20:29 [EDIT]


じゅるっ

だんなっちさん実家からの贈り物
まめだねぇぇ~♪
うらやますぃぃぃぃ・・・

そういえば、携帯なおったのかしら?笑

ふみふみ | URL | 2006年10月18日(Wed)08:46 [EDIT]


 
