ぱんだけーき



作ってみました

明日はクリスマスですね。
今年は愛息子そうちゃんのファーストクリスマス♪
という事で、わたくしケーキを作ってみましたっ パチパチ。
とはいってもスポンジはホームベーカリーに任せたので
実質、クリームをホイップしてぬっただけですけど・・
まあ、気持ちが大事ということで。
写真はそのケーキです。
日が暮れてから、イルミネーションを見にご近所を散歩。
去年はだんなっちと二人で見に来たなぁ・・と思い出にひたり、
今年は三人だぁ♪と幸せにひたり、
ほのぼのした一日でございました・・私の胃痛をのぞいては(涙)


一番無難な角度からパチリ☆
DSCN2154.jpg

ちょっとおすすめ

昨夜、久しぶりに体重計に乗った私・・・むむむっ。
一日におやつは一個と誓いを立てた日から、
おやつは一個だからご飯はしっかり!という
言い訳的理由をつけて腹いっぱい派に身を投じてきた
ツケがしっかりまわってきていた。
しばらくお菓子は封印、リンゴでしのごう。
でも、なんだか寂しいなぁ・・!!
先週行った自然食レストランの「豆乳パンナコッタ黒蜜かけ」
にヒントをえた「豆腐の黒蜜かけwithきなこ」を試してみる。
なかなかおいすいぃ。甘党の私でも充分に満足のいくお味♪
その名のとおり、豆腐に黒蜜ときなこをかけただけの
シンプルスイーツもどき。作り方のコツなどありませんが
一つだけこだわるとするなら、普通の豆腐ではなく
「風に吹かれて・・」「波乗り・・・」でおなじみの
「ジョニー豆腐」を使うことくらい。この豆腐、
まったり濃厚で黒蜜にもピッタリです。
ダイエットをお考えの皆様、一度お試しあれ~

↓これです
DSCN1948.jpg

やったね

この間、「なつかしのアニメランキング」なる番組をみていた私達。
ブラウン管の中で盛り上がる芸能人をぼぉーっと見ていると、
だんなっちから「ランキング上位のアニメを当てた方が、
負けた方から好きなお菓子を買ってもらう事にしようよ」と
一家の大黒柱とは思えない提案が。
お菓子というところがしょぼしょぼな感じがしたが
もし、自分が負けた事を考えると・・・。

各自、3つ上位予想をあげて結果を出すことに。
途中、息子が目を覚ましたのでおっぱいをあげていると、
ランキングが発表される度に「おぉっ」だの「どきどきしてきたぁ」
だの言う声がふすまの向こうから聞こえてくる。
今年34歳の彼、平和である。
10位以内のアニメを2つも当てていただんなっちだが、
意外なことに鉄腕アトムに足をひっぱられ、お菓子獲得権は私に。
てっきりスーパーのお菓子かと思っていた私に
ネットで注文してもいいよ、との素敵なお言葉が。
それではっとスナッフルスのチーズオムレットを注文することに!
小さいけれど食べ応えバツグンのこのお菓子、北海道物産展などで
よく見かけますのでお試しあれぇ♪
隣に写っているのは同じくスナッフルスの蒸し焼きショコラです。
ちなみにランキング一位は「ルパン三世」でした。



今日のおやつに頂きました。
DSCN1762.jpg

おいすぅい~

だんなっち実家より秋の味覚第二弾「栗」が届く。
渋皮煮を作ってみたいが手間がかかるので諦め、
マロンペーストを作る事に♪
二個の鍋でゆでたあと、そのまま味わう分を確保し
残り40個の中身をひたすらスプーンでかきだす。
ネットで一番カンタンに出来る方法を調べ、さあ作るか!
と、ここまで作業をすすめたところで
「栗ご飯」の分を確保せずに全部ゆでてしまった事に気づく・・がくっ。

おから同様、ひたすらまぜまぜ。
火が通ってくると「ポコポコ」音をたてながら
鍋の中身がはねてくる。半袖だったので乙女の柔肌直撃。
レシピによると最後に「こしき」でこすとなめらかに、とあるが
我が家にはそれがないので、取っ手付きの茶漉しを使う。
一度にちょこっとしかこせないし、途中から取っ手が曲がるしで
マロンペーストを作ろうと思った自分を恨む。
こんなに手間をかけても食べるのは一瞬。
美味しくも儚い秋の味覚・・・なんちゃって。


愛媛産の栗
DSCN1752.jpg


ボンヌママンのマロンクリームの空き瓶に。
DSCN1754.jpg


近所に栗農園があるので、来年は自分で拾ったくりを味わってみたい じゅるっ

飽きもせず

飽きもせずまたまた自由が丘へ。
この間お休みだった辻口さんの店「モンサンクレール」にリベンジ。
待ち時間もあまりなくケーキ4個をゲット。
息子のおっぱいの時間があるため寄り道せずに帰ることに・・
するはずだったが、途中キッチン雑貨のお店を発見
親子3人吸い込まれる。憧れの柳宗理のキッチン用品が揃ったお店で
私がおたま1つ1890円の値札をみてあきらめている隙に
だんなっちは素焼きのビアグラスをご購入・・・腹が立つ。
「○子もなんか買ったと思ったもん」と、言い訳にもならない
理由を言うだんなっち。ケーキの支払いが奴でなければ
本当に許されない行動である。
そんな彼は来週、火曜から土曜まで出張。
息子とのさしの勝負の日々がまたやってくる・・涙。
おてやわらかに頼みます。そうちゃん。
DSCN1439.jpg

桃のケーキ
DSCN1440.jpg

チョコムース

きび団子

小さい頃どうしても食べてみたかった食べ物の数々。
ハイジの白パン、トムとジェリーの穴あきチーズ、
はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉などなど。
先日、北海道物産市で駄菓子風きび団子を発見しただんなっち、
ジンギスカンキャラメルと生チョコ入りキャラメルを手に
レジに向かう私にすかさず「これもね」と当然のように手渡す。
32歳になるまできび団子を食べたことのなかった私、
「行きましょう、行きましょう、あなたについてどこまでも~♪」
猿、犬、きじ達がそこまで欲しがるきび団子
どんな味かと期待に胸膨らませパクッと一口。
駄菓子だからか?まずくはないけれど・・・。
想像していた味、食感とはかけ離れた品物。
桃太郎の家来にはなれないと思った。

ちなみに生チョコ入りキャラメルはやわらかめで
おいしく頂きました。
ジンギスカンキャラメルを試す度胸は私にはなく、
だんなっち曰く「ジンギスカンの味がほんのりして、まあまあ
美味しい」との事。まあまあ以降の彼のコメントは私に食べさせる
為の罠に違いないと未だ口に出来ない私です。

DSCN1391.jpg


キャラメルは普通味が一番ですね

冷凍保存もしています

あまりの人気で予約が取れないことで有名な
落合務シェフの店「ラ・ベットラ」。
そんな人気店の味をわたくし予約なしで
頂いていますの オホホ。
「いやぁ、落合とは若い頃からの付き合いでさぁ・・・。」
そんな気の利いたコネが私にあるはずもなく。
だんなっちが名古屋に出張した折、たまたま買ってきてくれたお土産
それがラ・ベットラのガトーショコラロールケーキだったのです。
薄めながらもしっかりしたショコラ生地にあっさりした生クリームが
たっぷり巻き巻きしてある・・チョコ好きの私にはたまらない逸品。
我が家はいつも名古屋駅で手に入れていますが、羽田空港等でも
買えるそうなので一度お試しあれ。
ちなみに冷蔵庫から出して時間が経つと「うまさ度」がダウンしますので
冷え冷えの状態で堪能してくださいませ。

亀ゼリー

昨日残しておいたお楽しみのゼリー。
ダイエットを意識して朝食後にだんなともぐつく。
おっぱいで栄養を息子に吸い取られお肌カサカサ女の
私の為にだんなっちが買ってくれた「亀ゼリー」。
ありがとうダーリンと感謝しつつ浅田飴味のゼリーを噛み締める。
一日のお楽しみを一日のスタートで済ませてしまったあさはかな私・・
今日も息子の抱っこ&おんぶ部隊として頑張るのです。

ハイジャック

たのむぜ母ちゃん

注)亀ゼリーとは香港などでよく見る黒いゼリーの事です。

毎日♪

最近、甘い物づいてる我が家。
めっきり重くなった息子をふんがっと抱っこし(だんなが)
今日も甘い物の聖地自由が丘へレッツゴーゴーゴー!
手始めにmmmのアイスを堪能し、
ケーキ4個ゼリー2個マカロン1個をゲットしご機嫌で帰宅。
ゼリーを明日のお楽しみに残し、あとは私達の胃袋へ・・・。
息子同様めっきり重くなったダンナと私、
ダイエットしなくてはっ!でも、ゼリーは食べなくてはっ!
と意思は弱いが責任感の強い私。
ちなみにアイスは私がトリプルナッツ、だんながフルーツボックス
だったがどちらも想定内の(古っ)味でした。
もっと奇抜な組み合わせにすれば良かったかも?

