ぱんだけーき



餃子

だんなっちの発案で今日のお昼は
「そうちゃんも一緒に作ろう♪野菜餃子」に決定!
発案者はあくまでも発案のみ、
中に入れるキャベツを塩もみして
水気を絞ることすら知らず・・・・イラッ。
そんな男組を公園へ追い出し
昨日の疲れが全身筋肉痛となって現れた私が
下準備。
キャベツ、にら、ツナ缶、しょうが、醤油、片栗粉
をまぜまぜし冷蔵庫へ寝かせたところへ二人帰宅。
早速包み作業へ。
最初はぐちゃぐちゃを楽しむのみだったチビ番長も
親二人の作業を見よう見まねでコチラを作成☆

餃子 is freedom♪
DSCN6647.jpg

盛り付け is freedom♪
DSCN6650.jpg

今日のおやつ、秋だもの~栗まんじゅう
DSCN6651.jpg

野菜だけの餃子を初めて食べた感想は
「あっさりしているのに食べ応え○ うましっっっ」
作る作業も楽しいし、休日の定番の一つに決定!




天丼・カツ丼・ウインブル丼♪

ハリーポッターの合間をぬっては
サッカーと野球の自主練に余念がないチビ番長。
そんな彼の練習メニューに昨日からテニスが加わる。
公園で壁打ちをする中学生のお兄ちゃんの姿に
すっかり影響されたらしく、帰宅後すぐから練習開始☆
女子テニスプレーヤーさながら「ウッ」という
うなり声にも似た声を発しながらひたすら壁打ち!
その間、部活の新入部員のごとく
彼の斜め後ろに立たされ(座るとダメだしされる・・)
チビ番長の練習に付き合わされる私。

3度の食事と3時のおやつ(2・3種類は必須)を
毎日食する彼。当然丸っこくなってきたフォルム。
ダイエットには丁度よいかも。
食い意地がはっているだけに
めざせ ウインブル丼!

このボールとラップの芯で全ての練習をこなします☆
DSCN6604.jpg

ハリータイム

トーマス→アンパンマンと一般的な男児道をたどっていた
我が家のチビ番長の夢中キャラ。
ここ最近彼がどっぷりハマっているのが
「ハリーポッター」シリーズ☆
一作品二時間半のDVDを毎日毎日観続ける彼。
雨で外遊びが出来ない日には2回観る事も。
最初の頃は「家事がはかどるしラッキー♪」
と思っていた私も最近では「大丈夫なのか?」と
不安になるほどのはまりっぷり。
ハリーの危機的状況の際には
「はりー!!はりー!!はやくっはやくっ」と
「8時だよ全員集合」のコントで
「志村後ろ!後ろ!」と叫んでいたちびっ子のように
大騒ぎの彼。

1歳までテレビを見せず、お菓子は2歳まで与えずと
一人目ならではの気遣いで子育てしてきたのにのに
「ひとより そんしてたぜい☆」
とでも言わんばかりの食い意地とテレビライフの彼。
今日も雨、明日は晴れて外遊びをしたい母でした。

昨日のおやつ。卵と牛乳の代わりにバナナ50gと豆乳150ccを使用(ミックス粉200gに対して)
生地のなかでトロっとした食感のバナナが残っていておいしかったです。
DSCN6574.jpg



久しぶりに

朝晩めっきり涼しくなり、秋大好きの私にとっては
嬉しい季節の到来でございます。
なので、はりきってみました母

入場券を片手に象さんの像ににじりよるチビ番長「どうぞ♪どうぞ♪」
DSCN6483.jpg


あれはだれだ?
DSCN6489.jpg


目の前に来てくれたオランウータンに
「ねえ、きいてきいて おめめちぃーさい」と話しかけるチビ番長
  ごめんねオランウータン
DSCN6490.jpg

回を重ねるごとに反応や楽しみ方に成長を感じるチビ番長。
前回(数ヶ月前)に食事をしたベンチにタタタッとかけより
ちんまり座り「まんま♪まんま♪」。記憶力のよさと食い意地にビックリ






卒乳パーティ

もうすぐ2才5ヶ月になるチビ番長。
世の中のお子様達に比べると
圧倒的に長かった彼の「おっぱいライフ」も
先日7月6日を最後に終了。
おっぱいを止めることが子供のストレスになるのも可哀想だし
卒乳は本人に決めさせようと考えていた私。
予定では3歳をめどにと思っていたのだけれど、
最近は、回数もぐっと減ったし、寝る前のおっぱいもなくて大丈夫だし
そろそろ卒乳してもよいかなぁと

チビ番長 「ぱい、ちょうらい♪」
私     「カルピス飲む?」
チビ番長 「ぴす♪ぴす♪」

これで卒乳もなんのことなく無事終了。
本日は、彼の卒乳の祝いと
2年4ヶ月にわたり彼を育ててくれた「ぱい」をねぎらって
「卒乳パーティ」を!
まずは、最近「あんぱんまんラブ!」の彼の聖地
「あんぱんまんミュージアム」へ。
目の前を通り過ぎる「ドキンちゃん」に興奮しつつも
握手してもらおうとすると「おいらは見るだけで十分っす」
とばかりに尻込み。
その後、「中華街か家ピザ、どっちがいい?」で
彼が選んだ(というか中華街は意味が判っていない様子)
家ピザ。親二人の方が腹いっぱいに堪能!

おっぱいの免疫効果は生後半年でなくなる
とはいうものの、2歳を過ぎるまで病気らしい病気など
かかったことがないチビ番長、これは「母乳効果」に違いなし!
と信じて疑わない私です。
「ぱい、バイバイ。ぱい、あがと(ありがとう」
キチンとお別れとお礼も言えるようになったそうちゃん。
遅ればせながら、又ひとつ成長したのであります。

あんぱんまん・・・しんちょう おなじなんでしゅね
DSCN6381.jpg


どきんちゃんに ドキン☆ドキン☆
DSCN6384.jpg



髭男爵☆

先週末、初めて参加した「体操教室」。
みんなが楽しく体を動かす中
一人じぃーっと座り込みのチビ番長。
「そうちゃんがやらないなら、お母さんだけやるよ」
と私が立ち上がると
「ここっ」と床を指差し、かあたんも座るのだと指図。
そんなこんなで中盤の「点呼タイム」
名前を呼ばれたら先生のところへ行って
「ハイタッチ☆」をするというもの
あぁ、絶対無理だろうな。と諦めていた
母の読みとはうらはらに
普通に先生の手にタッチ☆
おぉ!嬉しい裏切り♪
その後、お友達とも順番にタッチを繰り返すのだけれど
みんなが両手でタッチするなか
チビ番長だけ何故か右手のみ・・・

髭男爵と勘違いしてる・・・。

小島よしおの関係ねぇ→エドはるみのグゥグゥ→
狩野英孝のスタッフーに続き
髭男爵の○○やないかぁで乾杯ポーズをとる
あれにハマっている彼。
どうりですんなりタッチ出来たと思ったよ。
良かったね、お披露目の場が出来て 笑。

曽祖父母が吉本の芸人だった私。
彼にも着実にその血が流れているのだなと実感。


2歳3ヶ月で

チビ番長、2歳3ヶ月で「初の発熱」。

今朝、なんか温かいなぁと思った彼の手と背中。
昨日も寝つきが悪かったし、もしかして遂に・・・?
しかし、寝起きの彼の頭の中は朝食のパン♪でいっぱいの様子。
「パン♪パン♪」とはしゃぎながら懐かしの「カズダンス」風の踊りまで。
とりあえず食事をすませ(ミニパン3本完食!)計温。
 
ピピピッ おぉっ!なんだか微妙な37度5分
ちなみに彼の平熱は37度2分。

熱があるし、少しはおとなしいかと思いきや、
きゃっきゃっと走り回り、トーマスとパーシーを走らせ
至福のひと時をすごす彼。
その間も熱は上がり続け↑昼前には38度。
それでも昼ごはんはガッツリ!!
昼寝後の開口一番も「まんま♪」
初めての熱発でグッタリだと親も慌てるだろうけど
元気な様子なので今日は様子見。
熱が上がるだろうと思った夕方には37度5分に落ち着き
今日はだんなっちの胸に抱かれすやすや夢の中へ~。
早く治って公園に遊びにいこうぜチビ番長☆

パン!!

週に2回近所にやってくるパンの移動販売。
何度か買ったことがあり、親子共々ファンになったおいしいパン屋さん。
曜日と時間は決まってはいるものの、移動販売なだけに
遭遇率は高くなく・・・。そんなこんなで今年に入ってからは
一度も購入しておらず。
さてさて、風邪順調に回復に向かい♪今日は久々に
公園へ出陣!と、遊び始めて10分程たったころ
急にソワソワし始め「かあたん、おすなばせっとをばけつにいれてくれ!」
とばかりに帰り支度のチビ番長。そして彼が指差したものは

「ご家庭でご不要になったバッテリーなどございましたらぁ
  無料でお引取りいたします♪」

そう、家電回収の車。
どうやら しゃべる車=パン屋さん
と思っているらしく、私に家電回収の車を追え!と
車を指差し指示。
あれはパン屋ではないのだ。という母の説得も聞く耳もたず・・・
愛息子を納得させるべく、病み上がりの体にムチうち
13キロの肉塊を抱っこし車を追う私。
やっとこ追いつき、横を過ぎ去る車を見つめながら
「ぱん・・・」とやっとパン屋でないことに気づいた彼。
パン屋さんを最後にみたのは半年以上も前なのに覚えていたのねお前さん・・・。
そんな食い意地番長、ただ今「ご飯軽めによそってますダイエット」を実践中!


冤罪ですっっ

男の子は声が大きいとはよく聞く話。
出先でぐずったり泣いたり雄たけびをあげたりの
色んなチビっ子メンズの声を聞いてきたけれど
我が家のチビ番長は他の追随を許さぬデカ声の持ち主。

今朝、気温も程よく風も心地よかったため
窓を開けたまま朝食をとっていると
チビ番長のオシリ方向から”プッ”とオナラ音が。
いつもなら「くしゃぁい」といいながら自分の鼻をつまむふりをするのに
今朝は”すかし”を決め込む様子の彼。
やめときゃいいのに、すかさず私が
「そうちゃんプーっしたねぇ」と冷やかす。
そんな母にむかってデカ声番長の口から発せられた言葉は・・・

かあしゃん くさぁぁい文字色

なんですとぉぉっ、ふったのはお前さんだろうよっっ
思わぬ攻撃にひるみつつ、はっと気づいた全開の窓~~。
窓下はちょっとした駐車場になっていて丁度皆さん出勤の時間帯。
すばやく窓を閉めた私に、「くしゃぁい」を言い続ける彼。
そんな技、いつ覚えたのよ?



りんご

冷凍パイシートで簡単アップルパイでも作るか!と
生協でりんごを購入。
火曜日、配達の荷物の中にりんごを発見したチビ番長、
イッシッシと心の中で笑っていたかは定かではないが
以来、小腹がすくたびに「りんご、りんご」と言いながら
私の手を引き台所へ引率する彼。
その姿はまさに「ミスコンの女性をエスコートするタキシードの宝田明」 笑
名づけて 小宝田明☆
アップルパイを食べさせてあげたい(私も食べたい)母心も
小宝田氏の再三のエスコート(もれなくモグモグ)により
りんごが足りなくなり達成ならず・・・
前もってパイシートを買っておくべきだった・・・。

この間つくった「どらやき」 麦茶のおいしい季節になりました。
DSCN6030.jpg


ちなみに、眠りにつく寸前、必ず寝言めいた言葉を発するチビ番長。
今日の昼寝時の寝言は「りんごぉ、りんごぉ」
それも半目でにっこり・・・奇妙。

