ぱんだけーき



5本

お久しぶりのぱぱんだです♪
今月に入って土日もなしに仕事だっただんなっちが、
先週末の土日は久々の連休☆
何をしようか?と色々なプランを挙げてみても今ひとつパっとせず・・・
だめもとで熱海の旅館を調べてみると
あった!あった!ありました☆
部屋に露天風呂付でお一人様10000円なぁりぃ♪(夕飯は付きませんが)
本当は旅行など贅沢をしている場合ではない我が家のお財布事情ですが
まぁいっかぁ♪と速攻予約

結果は・・・・
行ってよかったぁ♪と思えるミニ旅行になりました。
温泉大好きっ子のだんなっちから
「全部の風呂を制覇しろ」とのお達しを受け(笑)
部屋露天2回、日替わり大浴場をそれぞれ1回
屋上露天風呂1回の計5回も入浴・・・・ある意味グッタリ。
温泉マークの湯気3本が5本になった旅となりました。

駅前の足湯でまったりのご両人
DSCN7299.jpg

旅行ですもん♪アイスも堪能
DSCN7339.jpg

B級グルメの「富士宮やきそば味」のふりかけ・・・私的コメントは「ビミョー・・・」
DSCN7360.jpg

さらにビミョーなビジュアルのだんなっち出張土産
妖怪汁という斬新なネーミングのジュース・・・・。
中身は美味しいジュースの為、そうちゃん超お気に入りらしく
一日に何本も飲もうとし、母からジュースを隠され
「ようかいじる ちょうらいよぉ」と号泣する始末・・・。
DSCN7274.jpg

こちらは人形焼。包みは「妖怪新聞」となっております
DSCN7275.jpg

パソコンのある部屋が異常に寒い我が家。
リビングに持っていけばいいのですが・・・。
なので、暖かくなるまでは不定期の更新となります ぺこりぃ。
花冷えという言葉もございます。皆様、風邪など召されませんよう~








先月末、父が他界しました。。。

小さい頃、玄関先で父が帰宅した気配がすると
姉と私は観ていたテレビのチャンネルをNHKに変え、
正座をするのが条件反射だったほど怖い存在だった父。
それがウソだったかのように、穏やかな表情で
永久の眠りにつきました。
父の死そのものは哀しい事ですが、
まだ息があるうちに会えたこと、
親しい人達に見守られながら旅立ったことなどを考えると
恵まれた状況だったと思います。
ベッドの上でしゃべる事も動くことも出来なかった父ですが
その頑張る姿からは沢山の事を感じさせてくれました。

「先月の今頃は生きていたのに」とやるせなくなりますが、
今は父への感謝の気持ちでいっぱいです。






お久しぶりです

先月20日のチビ番長39度発熱をかわきりに
家族で風邪菌をリレーし、年明け5日には
チビ番長インフルエンザ!!
最近のニュースの通り、予防接種もタミフルも効き目なし・・・
可哀想に10日間も薬を飲む羽目になったそうちゃん。。。
インフルエンザが治ったかと思いきや
掃除中に今度は私が腰を痛め・・・・・
と、クリスマスも年末年始もあったもんじゃなかった我が家。
その為パソコンを開く気持ちにもなれず、
年明けのご挨拶おくれまして失礼しました ペコリ。
今年もよろしくおねがいします ペコリ。

他にも色々と訳アリ続きだった我が家、
今年は本厄だし(私が)やっぱり厄除け祈願かと
先週末、家族揃って神社へレッツラゴー☆
厳粛な雰囲気で祝詞を上げて頂いている最中に
チビ番長がプーッとオ○ラをしてしまうというハプニングもありつつ
(普段は「すかし」を決め込むクセに、こういう時にかぎって
 「くしゃーい♪くしゃーい♪」とうるさい彼・・・おだまりっ!)
無事に厄除けをしていただき、気持ちもスッキリ☆
人の運気は節分を境にかわると言いますし、
2月4日からは「どうか平穏な毎日」を熱望の私。

この間のサンタからのプレゼント♪にて創作活動中の画伯
DSCN7255.jpg





捨て魔

自他共に認める「捨て魔」の私。
この時期は大掃除という名のもとに
いつもに増して捨て魔度に拍車がかかる。
挙句、こんな物も処分しようとして
だんなっちも若干引き気味に。。。

ご主人の「取っておけば~」の一言に難を逃れた
どうも 結婚証書です。
DSCN7252.jpg
いわゆるホテル内のチャペルで式を執り行った私達なので
この証書も形式だけ風味満載。私的には「もういいかなぁ」という感じだったけど、
久々に中を見てみると、聖書の一節がいい内容で
「もうしばらく取っておくか」に昇格。

寒くなると焼き菓子を作るのも億劫じゃなくなりますねぇ♪
天然生活レシピより「りんごケーキ」材料も作り方も超カンタン☆
おいしく出来ました。
DSCN7254.jpg


よみがえる☆

デザートやちょこっとしたスープに大活躍の木のカトラリー。
大活躍ゆえにくたびれ加減もはんぱなく・・・。
原因はチビ番長の「かじりクセ」と思われ、
我が家のスプーンとフォークはこの様な有様・・・
DSCN7117.jpg
特にスプーンのふちはヒドイ状態。
下山ついでに紙やすりを購入し、お手入れをしてみることに。
金物屋のおばちゃんオススメの”水ヤスリ”(目が細かく、水をつけて使用可)
でシャカシャカ削った後、オリーブオイルを塗りこみんでみると・・・
あらあらどうしたことでしょう☆真ん中の一本が
「山男の手作りスプーン風」に変身を遂げてしまった事を除けば
なかなかの仕上がり♪
DSCN7121.jpg
見事によみがえりました☆
皆様もおためしあれ~

湯たんぽ

昨年末の帰省の際、実家母に「新品よ。もっていけ」と言われ
見栄えの悪さから「いらぬ」と断った”湯たんぽ”
先日の帰省で再び「もっていけ」と実家母。
季節も寒いが他にも色々とお寒い我が家・・・ヒュルル~
今回はありがたく頂戴して帰ることに。
30うん年の人生で一度も湯たんぽを使ったことがなかった私。
「あったかいよ」と言う姉のコメントにも
「本当か?」と疑心暗鬼だったけれど・・・・

「あったか~い♪♪♪」

ホットカーペットよりずっと温かい上に乾燥もせずお財布にも優しい。
一石二鳥どころか一石三鳥といっても過言ではありませんっっ。
去年貰って帰らなかった自分をたしなめたくなるほど。
ビバ!!湯たんぽ♪

雨模様で外出も出来ず、クリスマスの飾りを出してみる♪玄関正面です
DSCN7091.jpg

どてら番長、早速登場☆
DSCN7109.jpg



順調♪

毎年、この時期になると手と顔の乾燥に悩んでいた私。
今年こそは!と先日アップしたスリムセラでのコロコロと、
食器を洗う際にはハンドクリーム・綿手袋・ゴム手袋の3重構え☆
その甲斐あって、手も顔も乾燥しらずのしっとり肌♪
去年までの「指先おしん」がウソのよう~♪
やっぱりお手入れは大事ですねぇ

キャンドルホルダー。IKEAで4個149円なぁりぃ
理想どおりのシンプルさと、願ったり叶ったりのチープさに嬉しくなり
昼間から火を灯してみました♪
DSCN7079.jpg

戦利品

コチラ↓今回の帰省での戦利品「鍋敷き」
DSCN7069.jpg

結婚してからずっと使っていた我が家の鍋敷、
先月、チビ番長にバラバラに解体されてしまい
 (独身時代、実家母と二人で飲みまくった
 ワインのコルクでちまちま作ったお手製の
 鍋敷きだったのであります。)
これから鍋のいい季節だし、鍋敷きないかなぁと
探していたところで出合った一品。
この可愛さで893円! 

そしてコチラは白いご飯にピッタリ☆
その名も「御飯の友」 醤油とにぼしの風味が
たまらないハーモニー♪熊本でふりかけといえばコレ
大正初期に薬剤師さんによって考案された御飯の友。
日本のふりかけの元祖だそうです。
DSCN7073.jpg


楽しかった日々・・・

2週間の夢の様な地元での楽しい日々・・・
すでに懐かしんでいるぱぱんだです。
地元滞在中は炊事、洗濯等など一切を姉がやってくれ(ありがとう!姉っっ)
「ここは極楽か?」と思うような素敵な日々を満喫。

コチラ↓は なんとかいうアンティークのカップ。
「一回これで飲ませてよ」とにじりよりコーヒーを淹れてもらう。美味でした
DSCN6997.jpg

その後、今回の帰省のメインイベント「七五三」を祝うべく
だんなっち地元へ移動。
生後一ヶ月のお宮参りで羽織った産着を補正し、
今回新調した陣羽織をまとった
そうちゃん2歳8ヶ月の晴れ姿でございます!!
DSCN7056.jpg

もっと場所を選んで写ればよかった・・・しょぼん。
数少ない家族写真の一枚 パチリ☆
DSCN7000.jpg

友達にもたくさん会えたし、そうちゃんも大勢に囲まれた毎日で
楽しそうだったし。やっぱり地元はいいもんだ。 

おしい。。。

どうも。まだ2回しか履いてないお気に入りのタイツがやぶけ、
棄てるに忍びなく、「スパッツになるかも♪」と足首辺りをカットしたら
水泳選手の競技用水着みたいになってしまった、ぱぱんだです ペコリぃ。

今日はチビ番長の体操の日。いつもマット運動以外は
「地蔵」のようになる彼が、めずらしく活動的だったために
母もつい張り切りすぎやぶけたタイツ・・惜しいっっ
その為、今日は教室の間中
親指出る→タイツを伸ばす→親指隠す の繰り返し。
たまに「そうちゃん、お母さんのタイツやぶれちゃった♪」と
家から破れタイツを履いてきたわけではありませんことよっ!をアピール。
今考えると、切ないというかみじめったらしいし。。。
はぁ・・・もったいない

今年も出番です。近所のスーパーでみつけたリネンのルームシューズ。
ここのスーパー、過去にはフランフランと同じ皿が若干安く売ってあったりして
私は「奇跡のスーパー」とよんでおります。
DSCN6711.jpg

最近はヘッドフォンに夢中のDJそうちゃん♪
DSCN6714.jpg



