ぱんだけーき



お久しぶりです

本当にお久しぶりです ペコリ。
先月のうかれ熱海旅行直後から吐き気というか
ムカムカが続き、5月10日母の日に「つわり」と発覚!
現在2度目のマタニティライフを送っています ぱぱんだです♪
最近はかなり楽にはなってきたものの、最初の2週間は
水もうけつけない状態、家中の匂い(臭い?)が気になり
夜も寝付けず、ゾンビのような形相で日々過ごしておりました。
出産予定は一月五日とのこと、しばらく鬼不定期のアップに
なりますことをお詫び申し上げまするぅぅ。

つわり女を気遣い、毎週末そうちゃんと外出してくれただんなっち ありがとう!
これは、多摩動物公園での週末。
DSCN7536.jpg

はっしゃおーらい♪
DSCN7547.jpg

先日、念願のクリスピークリームドーナツへ☆試食用に
一人一個づつドーナツを頂きはしゃぐ我が家。
今まで味わったことない食感に感動♪
で、ドーナツ屋さんの目の前にカレルチャペック紅茶店を発見!
ティーパックとペーパーナプキンはおまけに下さった☆ありがたやぁ
DSCN7554.jpg




パン屋 vs わたし  

皆様、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家は連休に入る前の週に、またまた熱海に行ってまいりました。
前回とはうってかわった雨模様。。。
ホテルについたのは13時、されどチェックインは15時ゆえ
雨降るなか、親子3人で熱海の街をてくてく歩き
そうちゃん初プールとなった屋内プールへ~。
道中、イイ感じのパン屋さんを発見☆
「明日の朝、いってみようか♪」と
食い意地では意見もピッタリの我が家。
翌朝、期待に胸膨らませパン屋さんへ♪
朝8時から営業しているこのお店、
パン屋に併設して小さなカフェコーナーもあり、
買ったパンをコーヒーで味わおうかなと期待も↑
ショーケースには7種類ほどのパンが並べられているが
商品名のプレートが片隅によせたままになっており
メロンパン以外は何パンか不明。
と、店主登場☆さっそく何パンか聞いてみると・・・

店主   「・・・パンです」

おそろしく声が小さく、おそろしく無愛想。
瞬間湯沸かし器並に気が短い私には許せない彼の態度。
しかし、控えめな性格かもしれないし。。。と
怒りをぐっとこらえて再度「えっ?何パンですか」と質問すると
いかにも面倒くさそうに

店主  「クリームパンです」

かっちーん(怒)質問に答えたくなけりゃぁ商品名のプレート並べろよっっ!
8時オープンのこのお店、時刻はすでに10時をまわり低血圧は理由にならなぬ時間帯。
明らかにキレた女房と無愛想な店主に挟まれた、可愛そうなだんなっち。
いたたまれなさそうに「どれにしようかぁ♪」と話しかけてくる。
イライラ最高潮の私、罪のないマイスイートダーリンに対し
「どれでもいいんじゃないっっ!」と投げやりな答え。
結局、クリームパンとレーズンパンを購入し、
近くのビーチにて早速モグつく・・・・
美味しい、ヤツが作ったとは思えないほどに美味しい。
店の前には「笑顔のアルバイト募集」とありました。
パンは非常においしいお店です、いいアルバイトが見つかることを切に希望。

そぉ~っと
DSCN7450.jpg

乙女の友達ばかりのチビ番長にとって貴重なメンズ友達と。こどもの国
DSCN7487.jpg

名前にひかれて。固めのグミで超わたし好み♪
DSCN7423.jpg



一日限定3つ

体力勝負のチビ番長の相手とは違い
久々に脳ミソを使った昨日の学校。
以前、教えてくださった男の先生は
今風にたとえると「おネェMAN’S」系。
昨日から教えてくださる先生から
「前は私ともう一人でクラスを受け持ってたんだけど
 前は○○先生だった?それとも△△先生?」と聞かれる。
名前はおぼえてないし、なんと表現すればよいのか・・・うむむぅ
 私   「あぁ、なんかホッソリタイプの方でした」
 先生  「そう、どっちかなぁ」
結論をださねば終わらない感じの会話の流れ。。。
えぇい!これでどうだっ!と知恵をしぼり
 私   「なんか、フェミニンな感じの」
 先生  「あぁ♪○○先生ね!あの方、無事に就職されて
       辞めちゃったの」
そうですか。まさか授業の前に頭を使うとは思ってもみなかった私。

帰りのコンビニで見つけたファミマのマカロン。
ネットで評判になりすぎて、一店舗あたり一日3個しか入荷がないとか☆
午前11時過ぎの時点ですでに残り1個!
いろいろと頭を使ったし、血糖値をアゲアゲ↑(古)にするため購入♪
うぅん。。マカロンといえば「外は薄皮みたいにパリッと、中はしっとり~」
が好みの私には外側がガリゴリしすぎで少し残念。
しかし3個200円という普通なら1個のお値段を考えれば大健闘のような。
味はあっさりしておりました
DSCN7421.jpg



明日から

終了まであとわずかという時にチビ番長を授かり、
あまりのつわりの辛さと、その後の育児の為
ずぅっと休んでいた習い事に明日から再び通います♪

この日の為に、前もって一時保育を利用し
私と離れることに慣れてもらったチビ番長。
最初は引っ剥がすという言葉がピッタリな程
私にしがみついて号泣していた彼も、
最近では「ほいくえんいくっ!」と言うまでに☆
教室の入り口では「しぇんしぇい おはよございます」と
「ささやき女将」ばりの小声ではあるものの
朝のあいさつもご披露♪散歩の時には
疲れて歩けないお友達に「ほいくえん かえろうね」と
お声がけもなさっているとの事(保母さん談)

最近、得意気なときには「もう3さいだから」
やりたくない時は「まだ3さいだから」と
おしゃべりも達者になってきたチビ番長。
保育園を楽しんでくれているお陰で
母も残り2ヶ月の学校に安心して通えそうで一安心。


ぼんやり幻想的なこの写真は「納豆のてんぷら」
てんぷらを作るときに余ってしまう衣。あれに納豆と青海苔を投入し
一口サイズに揚げるのみ。塩・天つゆ、どちらとも合う
おやつ感覚の一品。衣があまったときにお試しあれぇ
DSCN7418.jpg




「も」?!

最近、運動不足を痛感している太っちょ体系のだんなっちが、
先週の日曜日に「今日は区のスポーツセンターで運動してくる!」
と声高らかに宣言☆
午前中はそうちゃんと遊んで午後から行くはずが
昼食後、午前中の遊びで疲れたのか
そのまま夢の中へ zzz・・・・。
目が覚めたのは3時間後の夕方4時半 イヒヒ。
翌日、朝からだんなっち父より電話が。
義父は週5日のスポーツジム通いをかかさない75歳☆
電話の向こうで「昨日もジムに行ってきた」と言う義父に対して
スポーツの汗ではなく昼寝のヨダレを流していた息子36歳が
はなった信じられない一言
「父さんも運動してるんだぁ」
えっ?父さんも?も?
「も」ってもう一人はまさか自分のつもり? 笑

その晩、ちゃんと運動しに行っただんなっちが
コードを返してくれたので最近の我が家をアップっぷぅ♪

アクセル全開だじぇい☆乙女にかこまれ張りきるチビ番長
DSCN7382.jpg

新宿御苑にお花見に♪桜の美しさよりも
藤崎宮例大祭(熊本市民が燃える祭)よりスゴイ人出にびっくり☆
DSCN7409.jpg

最近E○Cに通い始めたそうちゃんの作品。
斬新な作風はこの時期ならではでしょう~。
DSCN7414.jpg

グリコキャラメルがマーブルチックに練りこんであるアイス
これを食べたら何メートル?
DSCN7413.jpg



この季節・・・

チビ番長との外遊びで日差しが気になるこの季節。
日焼け以外に春の訪れを感じるのが・・・
ゴ○ブリ関連商品のコマーシャル。
奴らは私にとって最大の敵といっても過言ではなく、
今からの季節はベランダに出るにも窓を網戸にするにも
奴らの侵入を許さぬよう細心の注意を要するのです!
そんな私が先日発見したのが「ゴ○ブリを寄せ付けないスプレー」☆
使用方法は、奴らの通り道や、寄せ付けたくない場所にシューッとするだけ♪
早速購入し、窓の付近や、ベランダの生ゴミ入れ付近にシューーッ!
一噴き入魂でスプレーしすぎて、己の指先にスプレーがつく始末・・
慌てても時すでに遅し、指先が痺れてくるのがわかる
身をもって効き目を体感し、今年の夏はこのスプレーに
大きな期待を寄せる私。

久しぶりのアップで写真も色々載せたかったのですが
デジカメにつなげるコードをだんなっちが使用しており
しばらくは写真なしの味気なーいブログになります ペコリ



5本

お久しぶりのぱぱんだです♪
今月に入って土日もなしに仕事だっただんなっちが、
先週末の土日は久々の連休☆
何をしようか?と色々なプランを挙げてみても今ひとつパっとせず・・・
だめもとで熱海の旅館を調べてみると
あった!あった!ありました☆
部屋に露天風呂付でお一人様10000円なぁりぃ♪(夕飯は付きませんが)
本当は旅行など贅沢をしている場合ではない我が家のお財布事情ですが
まぁいっかぁ♪と速攻予約

結果は・・・・
行ってよかったぁ♪と思えるミニ旅行になりました。
温泉大好きっ子のだんなっちから
「全部の風呂を制覇しろ」とのお達しを受け(笑)
部屋露天2回、日替わり大浴場をそれぞれ1回
屋上露天風呂1回の計5回も入浴・・・・ある意味グッタリ。
温泉マークの湯気3本が5本になった旅となりました。

駅前の足湯でまったりのご両人
DSCN7299.jpg

旅行ですもん♪アイスも堪能
DSCN7339.jpg

B級グルメの「富士宮やきそば味」のふりかけ・・・私的コメントは「ビミョー・・・」
DSCN7360.jpg

さらにビミョーなビジュアルのだんなっち出張土産
妖怪汁という斬新なネーミングのジュース・・・・。
中身は美味しいジュースの為、そうちゃん超お気に入りらしく
一日に何本も飲もうとし、母からジュースを隠され
「ようかいじる ちょうらいよぉ」と号泣する始末・・・。
DSCN7274.jpg

こちらは人形焼。包みは「妖怪新聞」となっております
DSCN7275.jpg

パソコンのある部屋が異常に寒い我が家。
リビングに持っていけばいいのですが・・・。
なので、暖かくなるまでは不定期の更新となります ぺこりぃ。
花冷えという言葉もございます。皆様、風邪など召されませんよう~








先月末、父が他界しました。。。

小さい頃、玄関先で父が帰宅した気配がすると
姉と私は観ていたテレビのチャンネルをNHKに変え、
正座をするのが条件反射だったほど怖い存在だった父。
それがウソだったかのように、穏やかな表情で
永久の眠りにつきました。
父の死そのものは哀しい事ですが、
まだ息があるうちに会えたこと、
親しい人達に見守られながら旅立ったことなどを考えると
恵まれた状況だったと思います。
ベッドの上でしゃべる事も動くことも出来なかった父ですが
その頑張る姿からは沢山の事を感じさせてくれました。

「先月の今頃は生きていたのに」とやるせなくなりますが、
今は父への感謝の気持ちでいっぱいです。






お久しぶりです

先月20日のチビ番長39度発熱をかわきりに
家族で風邪菌をリレーし、年明け5日には
チビ番長インフルエンザ!!
最近のニュースの通り、予防接種もタミフルも効き目なし・・・
可哀想に10日間も薬を飲む羽目になったそうちゃん。。。
インフルエンザが治ったかと思いきや
掃除中に今度は私が腰を痛め・・・・・
と、クリスマスも年末年始もあったもんじゃなかった我が家。
その為パソコンを開く気持ちにもなれず、
年明けのご挨拶おくれまして失礼しました ペコリ。
今年もよろしくおねがいします ペコリ。

他にも色々と訳アリ続きだった我が家、
今年は本厄だし(私が)やっぱり厄除け祈願かと
先週末、家族揃って神社へレッツラゴー☆
厳粛な雰囲気で祝詞を上げて頂いている最中に
チビ番長がプーッとオ○ラをしてしまうというハプニングもありつつ
(普段は「すかし」を決め込むクセに、こういう時にかぎって
 「くしゃーい♪くしゃーい♪」とうるさい彼・・・おだまりっ!)
無事に厄除けをしていただき、気持ちもスッキリ☆
人の運気は節分を境にかわると言いますし、
2月4日からは「どうか平穏な毎日」を熱望の私。

この間のサンタからのプレゼント♪にて創作活動中の画伯
DSCN7255.jpg





捨て魔

自他共に認める「捨て魔」の私。
この時期は大掃除という名のもとに
いつもに増して捨て魔度に拍車がかかる。
挙句、こんな物も処分しようとして
だんなっちも若干引き気味に。。。

ご主人の「取っておけば~」の一言に難を逃れた
どうも 結婚証書です。
DSCN7252.jpg
いわゆるホテル内のチャペルで式を執り行った私達なので
この証書も形式だけ風味満載。私的には「もういいかなぁ」という感じだったけど、
久々に中を見てみると、聖書の一節がいい内容で
「もうしばらく取っておくか」に昇格。

寒くなると焼き菓子を作るのも億劫じゃなくなりますねぇ♪
天然生活レシピより「りんごケーキ」材料も作り方も超カンタン☆
おいしく出来ました。
DSCN7254.jpg


